日誌

2020年5月の記事一覧

にこにこ2年


今週の分散登校で、元気な2年生の顔が見られました
学校での久しぶりのお勉強にみんなわくわくした表情でした。

国語では「漢字」「言われて うれしい 言葉」
算数では「たしざんの筆算」
生活科で「野菜の観察」をしました。

生活科の「野菜をそだてよう」の学習では、
ご家庭で栽培のご協力いただきありがとうございました!

いろいろな野菜があり、今から収穫がとても楽しみです。




いよいよ6月から学校再開!
様々な場面で一人一人をサポートしていきたいと思います。

0

5年生 バケツ稲~種もみ植え編~

5年教室に、12名の元気な明るい声が戻ってきました。
今日は、臨時休校中に家庭で発芽させた、稲の「種もみ」をバケツに植えました。
これから、一人一鉢ずつ、バケツを使って稲を育てていきます。
秋においしいお米が実るように、大切に育てていけたらと思います。
また、バケツ稲の栽培を通して、米作りや農業に関わることを調べたり、まとめたりしていくことで、学びを深めていきます。
    
↑家庭で発芽させた種もみ     ↑バケツに一粒ずつ植えました。

    

☆2時間目は国語、3時間目は算数を30分間ずつ、学習しました。
6月に向けて、学校の生活リズムを少しずつ取り戻していきましょう!
そのためには、「早寝、早起き、朝ごはん!」
27日に、また、会えることを楽しみにしています。
0

学校再開に向けて

 臨時休業が5月31日まで延期になりました。なかなか先が見えず、不安を感じながらお過ごしかと思います。先日の安否確認メールでは、ご回答ありがとうございました。ご家庭でのお子さんの様子やご家族との過ごし方、ご家族の思いなどお伝えいただき今後の対応に大いに参考になりました。
 今学校では、教職員で力を合わせ、6月1日の学校再開・分散登校に向けての準備を行っています。昇降口や校内の清掃・消毒作業など校内の環境整備をはじめ、お子さん一人一人の休業中の学習や生活状況を把握し、どのように支援していくか・・・また、学年ごとに予習を中心とした家庭学習の取組への時間割作成など、アイディアを出しながらよりよい手立てを話し合っています。登校を待っているお子のため力を尽くしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
                           
また栃木市では、長期化した臨時休業におけるお子さんの「心のケア」をねらいとした「栃木市”あったか”電話子供版」が設置されています臨時休業終了日までの期間です。対応は、栃木市教育委員会学校教育課児童生徒支援チームです。
   0282-21-2478
0