学校ニュース

学校ニュース

一日入学

令和5年度入学予定の児童を対象に一日入学を実施しました。保護者と一緒に来校し、教材販売、運動着採寸を行い、保護者は入学説明会に参加いただき、新入児は6年生が付き添って1年生の教室を訪問し、今年度の1年生からいろいろなことを教えてもらいました。1年生の子どもたちはこの日のために発表の準備をして待っていました。すべてにおいてすばらしい発表ができたと思います。懐かしいですね。昨年の今頃から早くも1年が経ち、今日は説明や発表を行う立場になったのですね。

  

  

  

  

  

1年生の子どもたち、大活躍でしたね。ありがとう。

最後は登校班で集まって新入児に班のお兄さん、お姉さんから自己紹介を行いました。

寺尾小のみんなで来入児のみなさんが元気に登校してくることを楽しみにしています。

 

 

0

4年生の図工

4年生の図工は、前の時間までに作った工作物に色をぬりました。色をぬると、立体的になったり、子どもたちの思いが吹き込まれて、あたたかみが感じられ、今にも動き出しそうです。

  

  

子どもたちは、さまざまな配色を考えて、思い思いの作品に仕上げていました。

 

0

5年生の英語

今日の5年生の英語は、ALTの先生と「This is my dream friend.」という教材を学習しました。まずは、いろいろな分野で活躍している方の似顔絵付きのカードを使って、どのような人か紹介するための英文を声に出して学びました。

  

  

教科書には、水泳の池江選手、野球の大谷選手、ご当地キャラクターのくまモン、魚に詳しいさかなクンが掲載されていました。5年生のみなさんは、どんな人やキャラクターと友達になってみたいと思っているのでしょうか。さあ、お互い英語で伝えられましたか?

 

0

6年生の社会科

今日の6年生の社会科は、「高度経済成長期の国内の様子を調べよう」ということで、1950年代の日本の様子と問題点について、資料集やタブレットを使用して調べました。タブレットで見た動画では、白黒で高速道路が開通した様子や、東海道新幹線が開通した様子が映し出されていました。動画を見て実感できるのはいいですね。

  

  

1950年代、急激に発展を遂げた日本ですが、それに伴ってどのような問題があったのでしょうか?

子どもたち一人一人が真剣に調べていました。

 

0

おはやしの練習

今日の放課後は、おはやしの練習がありました。今日は、新しい曲での5年生の役割発表があり、その後、6年生から教えてもらいながら練習しました。引継式で新メンバーで演奏できるように準備していきましょう。今日も地域の方に指導していただきました。いつも子どもたちのために、ありがとうございます。

  

  

  

6年生が優しく丁寧に教えてくれるので、5年生が安心して自分の役割を演奏できますね。

 

 

0