学校ニュース

2020年1月の記事一覧

TRY!6


今日は、一段と冷え込みましたね
そんな寒い中でも、6年生は元気でした。
今日のTRY!6は、家庭科の様子をお届けします。

6年生は、「お弁当作り」にTRYしました!

それぞれの班で、栄養バランスや彩りなどを考えて献立をつくり
協力して調理している様子がみられました。




みんなとてもおいしそうなお弁当ができました





0

TRY!6


今日のTRY!6は、「総合」の様子をお届けします。
総合では、将来の夢や興味のある職業について調べ学習をしています。
今日は、寺尾中学校の図書館で情報収集をしました

それぞれが興味のある職業について、真剣に調べることができました!




6年生から「こんな職業があるんだ。」
「もっと職業について調べたい。」
といった声があがりました。
今後はさらに情報を集めて、まとめていきたいと思います!

ご家庭でも、ぜひお子さんと将来の夢についてお話してみてください

0

給食週間です!


 1月27日から31日は学校給食週間です。
 
 初日の27日はおにぎり給食でした。
 ごはん(のり・しお) 鮭の塩焼き おひたし みそけんちん汁 牛乳 


学校給食は、明治22年山形県のお寺のお坊さんが
子供たちに昼食を提供したのが始まりと言われています。
その時の献立がこちら

今日の給食は給食の始まりを意識した献立です。

1年生では担任の先生が最初に握り方を説明してくれました。
むずかしいな
                        にぎにぎにぎ…
ほかの学年も上手に握れました!
自分で握ったご飯はおいしいよね。残りも少なかったよ

 おうちでもにぎってみてね!

 ごちそうさまでした。

0

睡眠改善WEEK


今週、5、6年生は「睡眠改善WEEK」を実施しています!
寺尾中学校と合同の実施です。

睡眠改善WEEKは、12月に行われた学校保健委員会で睡眠について学んだことを生かして、
自分の睡眠を見直し、より質の良いすいみんをとれるよう改善をしていこうという1週間です。

ワークシートに目標や工夫点、毎日の睡眠の振り返りを記入して
より質の良いすいみんを、たっぷりとれるように心がけて過ごしています。

 
今週は、いつもより早く眠れるように、みんなで声を掛け合って頑張っています!

昨日の寝た時間ポーズ
 

5、6年生になると22時過ぎや23時過ぎに寝る児童も多くなるようですが、
たくさん成長する大切な時期だからこそ、たっぷり睡眠をとっていきましょう!
たくさん眠って、心も体も健やかな寺尾っ子を目指しています。
保護者の皆様も、ご協力よろしくお願いいたします!

0

避難訓練


1月14日(火) 今日は避難訓練を行いました。
今回は地震のあとに2階の理科室から出火したと想定し避難しました。

 
 
今朝も震度4の地震がありましたが、災害は急に起こるものです。
命の安全を確実に守れるように、これからも寺尾小全員でしっかりと
訓練を積み重ねたいと思います。

避難訓練、休み時間のあとはしっかりと手あらい・お茶うがいをする子どもたち。

保護者の皆様、いつもお茶のご用意をありがとうございます。
寺尾小は今日もインフルエンザ0名です。
インフルエンザ予防も全員で継続してやっていきます。

0