いきいき寺尾っ子の合い言葉(目標)

 わたしが光る みんなで伸びる
んなで ながり とめあい りあげる学校をめざして!

新着情報
RSS2.0
日誌

学校ニュース

ミニなわとび大会③

今日は、昼休みにミニなわとび大会(3・4年生)がありました。みんななわとびチャレンジ週間に向けて頑張っています。

  

  

今日は天気も良く、比較的あたたかで、子どもたちは校庭で元気に昼休みを過ごしていました。

体育委員会のみなさん、ミニなわとび大会の開催ありがとうございました。

0

はつうまメニュー

今日の給食は、はつうまメニューでした。今年の初午は2月5日の日曜日です。栃木県では「しもつかれ」を作る習慣があります。今日のメニューは、赤飯、牛乳、ヒレカツ、しもつかれ、にらたま汁でした。

  

  

私は、今まで栃木県人でありながら、なるべく「しもつかれ」を避けていましたが、検食の任務のため、いざ・・・。

あら、寺尾小学校給食調理場の「しもつかれ」は大丈夫。優しい味でした。

大盛りにおかわりしている児童もいました。

 

0

何ができるかな?

1年生は図工でねんど工作を行いました。みんな自分の世界に入って、細かな作業に集中していました。おいしい食べものや、輝く宝石、かわいい動物、中には、お城や、ひとつの街を作りあげる児童もいました。

  

  

  

一人一人がまるでアーティストのようでした。すばらしい感性ですね。

 

0

どんな本を借りようかな

今日は、移動図書館の日でした。栃木市図書館の職員の皆様に、子どもたちの興味・感心が高そうな本をたくさん用意していただきました。ありがとうございます。さて、どんな本を借りようかな?

  

  

  

毎回、移動図書館の日は楽しみですね。早く借りた本を読みたいですね。

 

0