いきいき寺尾っ子の合い言葉(目標)

 わたしが光る みんなで伸びる
んなで ながり とめあい りあげる学校をめざして!

新着情報
RSS2.0
日誌

学校ニュース

5年生 稲刈り

 昨日までの雨が嘘のような晴天に恵まれ、5年生が、本日の2~3校時に、田植えの時にもお世話になった地域の方々の協力をいただいて、稲刈りを行いました。

 はじめに説明をよく聞いて、ドキドキしながら安全に鎌を使って、少しずつ稲を刈っていきます。

   

次に、刈った稲の束ね方を教えてもらって、干していきました。

   

  

最後に全員で記念撮影。

貴重な体験をさせていただきました地域の皆様、ありがとうございました。

5年生もお疲れ様でした。この後、家庭科の学習の時間に、自分たちで炊いて食べる予定です。楽しみですね。

0

おはやし

放課後はおはやしの練習がありました。10月のオープンスクールで演奏披露する予定です。本日は体育館で練習を行いました。

  

 

子どもたちは、心ひとつに、驚くほど上達しています。

 

0

3・4年生の体育

3・4年生の6時間目の体育の様子です。3年生は鉄棒、4年生はハードルです。前時よりもみんな工夫したり、教え合ったりして上達していました。

  

  

また明日から雨が心配されますが、本日、予定どおり体育が実施できて良かったですね。

 

0

5年生の国語 研究授業

5時間目に5年生の国語で研究授業が行われました。これは、栃木県小学校教育研究会下都賀支部の学習指導法研究会国語部会での研究としての授業でした。下都賀地区の国語部会の役員の先生方や、指導主事、本校の職員が参観する中、5年生は、教材をしっかりと読み込み、主人公の心情の変化を読み取っていました。そして、個人で考えた意見をグループで話し合いながら、友だちの意見に共感したり、自分の思いを伝えながら、もう一度自分の考えをまとめていました。

  

  

子どもたちの活躍がたくさん見られたとても良い授業でした。

 

0

今日の給食(1年生) お彼岸メニュー

今日の給食は

・焼きぐりコロッケ  ・こうやどうふと野菜の煮物  ・いそかあえ  ・おはぎ

のお彼岸献立でした。

私は、こうやどうふと野菜の煮物がとてもおいしかったです。しっかりと味がしみていて、根菜類の歯ごたえと、こんにゃくや、こうやどうふのやわらかな食感とが・・・・。

とはいえ、1年生の教室を覗いてみると、主役は焼きぐりコロッケのようでした。

焼きぐりのコロッケと、おはぎは給食では大変珍しいのです。

  

  

今日もおいしかったですね。ごちそうさまでした。

 

0