文字
背景
行間
☆ わたしが光る みんなで伸びる☆
みんなで つながり みとめあい ねりあげる学校をめざして!
学校ニュース
今日の運動会練習
学年プラカードを先頭に全校児童が整列しています。
開会式はこのような隊形で実施します。
入場行進のようすです。歩く距離はわずかですが、行進曲とのタイミングを合わせ一斉に行進します。
まだまだ修正点はありますが、おおむね形になってきました。
本番が楽しみです。
サツマイモの苗植え
気持ちのよい天気の中、1・2年生合同でサツマイモの苗植えを行いました。
生活科の授業の一環ですが、学年のよってねらいが異なります。
1年生は伸びたツルを使ってリースづくりをします。
2年生は先日植えた夏野菜の苗と共に成長のようすを観察します。
秋には収穫して給食の食材になるそうです。
いよいよ運動会練習が始まりました
業間に全校で運動会の練習をしました。
最初に、団長2人からの挨拶があり、その後に、気を付けや回れ右、ラジオ体操などの基本的な動きを練習しました。
休み時間になると、運動会のダンスを踊って見せてくれたり、運動会の自分の係について教えてくれる児童もいました。
やる気と楽しみな気持ちに満ちあふれて、いつも以上に生き生きとした顔を見せています。
午後の授業もがんばってます
5時間目に聞こえてきた軽快な音楽に導かれ、1年生の教室を訪問しました。
先生がオルガンで奏でる曲に合わせて教室内を歩き回っていますが、
曲は速くなったり遅くなったり、小さくなったり大きくなったり、そして突然止まることも・・・。
それに合わせて歩き方も変化します。そんなの楽しいに決まってますね。
頭の中を流れる曲に合わせて廊下を歩き、5年生の教室も訪問しました。
こちらはタブレットを使って明日の天気について調べていました。
今は簡単に情報が手に入る時代だから、集めた情報をどう活用するかが問われます。
明日の天気を調べた5年生は、明日どのように過ごすのでしょうか?
新体力テスト
2時間目に新体力テストを全校で実施しました。
立ち幅跳びやソフトボール投げ、反復横跳びなど様々な種目があります。
体育の時間で実施する一部の種目を除き、各会場で同時進行します。
上級生が下級生のサポートをしながら、「がんばれー!」「もうちょっと」など声をかけていました。
このように関係性が育まれていくので、休み時間などに一緒に遊んでいる姿をよく見かけます。