栃木市立寺尾小学校
 
391326access
学校所在地
〒328-0204
栃木市梅沢町1131-1
TEL:0282-31-2266
FAX:0282-31-2267
Mail:terasyo@tochigi-city.ed.jp

大きな地図で見る
 

 
 モバイルサイト 

お使いの携帯電話で
サイトをご覧いただけます。


https://tm2.tcn.ed.jp/terao
 
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。
 

いきいき寺尾っ子の合い言葉(目標)

 わたしが光る みんなで伸びる
んなで ながり とめあい りあげる学校をめざして!
 

新着情報

 RSS
にこにこ2年生日誌07/07 15:33
にこにこ2年生日誌06/29 15:16
チャレンジ4年生!!日誌06/12 18:51
じゃがいも堀り日誌06/11 17:13
 やる気満々!5年生日誌06/05 17:30
チャレンジ4年生!!日誌06/05 16:34
にこにこ2年生日誌06/05 15:37
給食開始!日誌06/03 08:06
にこにこ2年日誌05/28 11:07
5年生 バケツ稲~種もみ植え編~日誌05/25 11:17

日誌

学校ニュース
12345
2020/07/07

にこにこ2年生

Tweet ThisSend to Facebook | by 寺尾小2年

7月7日は七夕

今日は、図工でつくった七夕の飾りを笹にかざりました絵文字:星

2年生のお願い事には…

「足がはやくなりますように」
「野球でホームランが打てますように」
「勉強ができるようになりますように」
「すきな俳優さんにあえますように」
「コロナが落ち着きますように」など様々なお願い事がありました。



一人一人がねがいごとが叶いますようにと想いを込めてかざることができました!


15:33 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2020/06/29

にこにこ2年生

Tweet ThisSend to Facebook | by 寺尾小2年


算数では、「時刻と時間」について勉強しています絵文字:笑顔

今日の宿題にだした算数プリントは
2年生が考えた問題をプリントにしました!



算数の時間に、とても集中して問題をつくることができました絵文字:笑顔
自分たちで考えた問題が宿題になって、とても嬉しそうな2年生でした。


様々な問題がありますので
ぜひ、お家で一緒に問題を考えてみてください絵文字:良くできました OK

15:16 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2020/06/12

チャレンジ4年生!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 寺尾小4年

学校が再開して2週間が経ちました。
今日は今週の授業風景を紹介します。

社会では、栃木県について調べました。
調べたことをまとめ、白地図に自分だけの
オリジナル地図を作っています!

  

理科では、ヘチマ、ゴーヤ、ひょうたんを育てています。
今日は植え替え作業をしました。

  

今週もお疲れ様でした!

18:51 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2020/06/11

じゃがいも堀り

Tweet ThisSend to Facebook | by 寺尾小2年

今日は、じゃがいも掘りをしました!

大量のじゃがいもが収穫できて、子どもたちも大喜び絵文字:笑顔






今日収穫したじゃがいもは、お家で美味しくお召し上がりください。
17:13 | 投票する | 投票数(10) | コメント(0)
2020/06/05

 やる気満々!5年生

Tweet ThisSend to Facebook | by 寺尾小5年
「祝 学校再開!」と、再スタートした学校生活。
5年生教室は、各係の積極的な活動により、やる気に満ちあふれています。
5月生まれの友達へ、バースデー係による、ピアノ演奏と手作りのバースデーカードのプレゼント絵文字:キラキラ
  

教室デコレーション係は、折り紙で6月の掲示物を作って掲示し、季節感のある教室となりました。


「学級目標」は、休業中に各家庭で描いた自分の似顔絵と、一人一人が思いを込めて作った手形を貼り、すてきなものに仕上がりました。
  

算数「体積」の学習では、力を合わせて1立法メートルを組み立てる姿が見られました。
  

バケツ稲は発芽した後、ぐんぐんと成長しており、移し植えをしました。
(↓小さな田んぼで田植えした状態となりました。)
 


教室の金魚やメダカたちも、やる気に満ちあふれた5年生の様子をほほ笑みながら、見守っていることでしょう。
 

コロナウィルス対策と熱中症対策に配慮しながら、学校生活を送っています。
ご家庭では十分な休養と、引き続き「早寝・早起き・朝ごはん」に、ご協力をよろしくお願いいたします。
17:30 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)
2020/06/05

チャレンジ4年生!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 寺尾小4年

学校が再開し1週間が経ちました。
4年生教室にも元気な笑顔と声が広がり、とてもうれしく思っています。

さて、4年生の学級目標ができました絵文字:重要絵文字:重要
「元気よく登校し、みんなで助け合い、みんなでささえ、進んでちょうせんするクラス」
となりました。みんなで意見を出し合い、4年生らしい学級目標が完成しました。
何事にもチャレンジし、みんなで協力し合えるクラスを作っていきたいと思います。


16:34 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2020/06/05

にこにこ2年生

Tweet ThisSend to Facebook | by 寺尾小2年

学校が再開して、学校に子どもたちの元気な声がもどってきました!
2年生も毎日元気に、過ごすことができました絵文字:笑顔

木曜日には、初めての6時間目まで授業をしました!
本日の「にこにこ2年生」では、初めての6時間目の図工の様子をお届けします。

図工では、紙粘土でキーホルダーやマグネット作りをしました。

2年生は、みんな図工が大好き!!
紙粘土に絵の具を入れて、きれいな色の粘土をつくったり
上手に動物や食べ物のかたちをつくったりしていました絵文字:良くできました OK





6時間目まで、よくがんばりました絵文字:笑顔




1週間おつかれさまでした。
また来週、元気な顔を見られることを楽しみにしています絵文字:四人

15:37 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)
2020/06/03

給食開始!

Tweet ThisSend to Facebook | by 寺尾小その他②

 3か月ぶりに給食が再開されました!

 6月2日より職員が一体となり、様々なコロナ対策を講じて
 給食を実施しました。

  給食時間を10分延長したので
  余裕をもって準備やかたづけ、歯磨きを行うことができました。


 低学年は先生方に配食をしていただいたり
 使い捨ての手ぶくろをしたり
 子供たちを守るための対策は万全です。

  久しぶりの給食 全員前を向いての給食でしたが、
  みんな嬉しそうに食べていました。



1年生は初めての給食・2年から5年生は久しぶりの給食
おいしくいただきました!
08:06 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2020/05/28

にこにこ2年

Tweet ThisSend to Facebook | by 寺尾小2年

今週の分散登校で、元気な2年生の顔が見られました絵文字:笑顔
学校での久しぶりのお勉強にみんなわくわくした表情でした。

国語では「漢字」「言われて うれしい 言葉」
算数では「たしざんの筆算」
生活科で「野菜の観察」をしました。

生活科の「野菜をそだてよう」の学習では、
ご家庭で栽培のご協力いただきありがとうございました!

いろいろな野菜があり、今から収穫がとても楽しみです。




いよいよ6月から学校再開!
様々な場面で一人一人をサポートしていきたいと思います。


11:07 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2020/05/25

5年生 バケツ稲~種もみ植え編~

Tweet ThisSend to Facebook | by 寺尾小5年
5年教室に、12名の元気な明るい声が戻ってきました。
今日は、臨時休校中に家庭で発芽させた、稲の「種もみ」をバケツに植えました。
これから、一人一鉢ずつ、バケツを使って稲を育てていきます。
秋においしいお米が実るように、大切に育てていけたらと思います。
また、バケツ稲の栽培を通して、米作りや農業に関わることを調べたり、まとめたりしていくことで、学びを深めていきます。
    
↑家庭で発芽させた種もみ     ↑バケツに一粒ずつ植えました。

    

☆2時間目は国語、3時間目は算数を30分間ずつ、学習しました。
6月に向けて、学校の生活リズムを少しずつ取り戻していきましょう!
そのためには、「早寝、早起き、朝ごはん!」
27日に、また、会えることを楽しみにしています。
11:17 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)
12345