日誌

2023年6月の記事一覧

バス 4年 校外学習

今日、4年生は、社会科の学習で巴波川浄化センター、水道庁舎、とちぎクリーンプラザに行ってきました。

まず、巴波川浄化センターで、私達が生活すると必ず出てしまう汚水をきれいな水にする過程についての学習をしました。

   

 

水道庁舎では、私達が安心して飲むことができる水にする過程についての学習をしました。

   

お昼は栃木市運動公園で、仲よくおいしくお弁当をいただきました。

   

午後は、とちぎクリーンプラザで、私達が出したゴミの行方についての学習をしました。

   

  

私達の生活に密接に関わっている「水とゴミ」について、実際に見て、聞いて、匂いを感じて学習できたことは、子供たちにとって、とても有意義なものになったようです。また、たくさんの方々が、昼夜を問わず働いてくれているお陰で、安全で安心な私達の普段の生活が成り立っていることに気付くことで、自分たちの行動を見直すことにもつながったようです。是非、ご家族でも話し合って、今後の実生活にこの学習を生かしていけると良いと思います。

施設の方々への挨拶も、集合の仕方も、見学の態度も、とても立派にできた4年生でした。

来月には、臨海自然教室があるので、楽しみですね。

最後に集合写真です。

 

0

学校農園の野菜

夏本番を前に、学校農園の夏野菜がすくすく育っています。

ほぼ、毎日、何らかの野菜を子供達が昼休みに収穫しています。校庭に隣接しているので、便利です。

主に、2年生の子供達が野菜に夢中です。※オクラも大きくなりました。

野菜の著しい成長を日々見ることで、私たちも活力をいただいています。

  

 

0

寺尾町たんけん

2年生は、生活科の学習で町たんけんに出かけました。

寺尾駐在所、梅沢郵便局、寺尾公民館に探検に行きました。

生活科の授業の中で、お仕事をしている人に質問を沢山考えたので聞いてきました!

   

質問して、初めて知ったことも沢山ありましたね。町たんけんマップを作って、学校のみんなにも伝えましょう。

町探検にご協力いただき、ありがとうございました。

0

多目的室 壁面の飾りつけ ありがとうございます

来週から、7月になります。

それに合わせて、地域のボランティアの方が、1階多目的室壁面の飾りつけのリニューアルを行ってくださいました。

7月は七夕飾りと朝顔を中心とした素敵な飾りつけになっています。

   

   

折り紙等を使って、とても素敵に仕上げていただきました。ありがとうございます。

  

空いているスペースに、七夕の短冊を書いて掲示する予定です。

7月は、いよいよ夏休みです!素敵な飾り付けを見て、7月も頑張りましょう!

0

5年生 家庭科

1時間目、5年生が学校農園に行っていんげんを収穫。

それを、茹でる料理として家庭科室で調理していました。ジャガイモを茹でた経験を生かして、スムーズにお湯を沸かしていんげんを入れ、茹で加減を調節していました。経験が生かされていますね。

獲れたての野菜で調理実習。贅沢ですね。うまいこと間違いなし!

   

0