日誌

2021年1月の記事一覧

元気!やる気!寺尾っこ

 雨上がりの朝、青空が広がり空気は冷たく澄み渡ります。

 今日は1月の最終週です。なんと!!今週は欠席ゼロすばらしい!!
毎日笑顔いっぱい・元気いっぱい過ごしていました。

 そして・・・どのクラスもみんなきちんと靴が揃っていますね!
『履き物が揃えば心も揃う!』心も体もすばらしい!!
  
 2校時は、4年生の国語の授業公開があり、全教職員で勉強しました。紹介文の完成が楽しみです。
 

昼休み。寺尾っこはみんな校庭にダッシュ!!縄跳びの練習にも励んでいます!
  

今日も1日、元気・やる気・勇気いっぱい!ぴかぴか輝く寺尾っこたちでした。

0

花丸 給食集会


1月28日(木)今朝は給食集会がおこなわれました。

今週は給食週間で、給食の時間で作文発表や栄養のうたをきいて
給食について改めて考え、感謝をする一週間です。

今日の集会では、給食委員会の児童によるお知らせや、日本で
初めての給食についての紙芝居の発表がありました。
 
 
慣れないリモートでの発表でしたが、とても上手に発表することができました。

また、代表児童によるすばらしい給食についての作文の発表もありました。
 
色々なことが変わってしまっても、給食のおいしさは変わらないということに、
喜びや安心を感じますね。

寺尾小のおいしい給食には、たくさんの人の愛情が込められています。
給食に関わるすべての人たちに感謝をし、これからも味わって
給食をいただきましょう。

0

チャレンジ4年生



3学期が始まり、2週間が経過しようとしています。
4年生も「冬休みモード」から「学校モード」へ気持ちを切りかえ、
毎日一生懸命勉強に励んでいます!!

さて、今日は理科の様子をお届けします。

4年生になると、加熱器具を使い実験を行うようになります。
今日も「水のあたたまり方」についての実験を行いました。
しっかりと予想をたて、自分の考えを持って実験に取り組む様子が見られました!
また、集中して観察し実験結果をまとめることができました。
今後の実験も非常に楽しみです。

 
 

0

第3学期始業式


あけましておめでとうございます。
1月8日(金) 本日は第3学期の始業式が行われました。
2021年スタートの日、とてもうれしいことに、児童全員と
新年の挨拶をすることができました。
それぞれ、冬休みを楽しく安全に過ごすことができたようです。

 
 

3学期は次の学年への0学期とも言われ、まとめと準備の大切な時期となります。
目標に向かって一歩一歩、進んでいきましょう。

校長先生から、詩「心に太陽を持て」の紹介がありました。
こんな時代だからこそ、いつも心に太陽を持ち、くちびるに歌を持ち
過ごしていきたいですね。

3学期も感染症対策を十分に行いながら、安心して過ごせるように
みんなで協力して過ごしましょう。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

0