日誌

2015年9月の記事一覧

3年生 4年生  みつみねの郷訪問


9月29日(火) みつみねの郷に訪問しました。
グループごとにふれあい活動の内容を工夫して、おり紙やすごろく、ぬりえなどでお年寄りの方と楽しく活動することができました。
始めは緊張していた子どもたちも、活動を通してお年寄りの方と積極的にふれあうことができました。たくさんの笑顔の輪が広がり、心に残る時間を過ごすことができました。


0

授業研究会

 4年生、5年生で研究授業を行いました。

5年生は「誠実な心」をテーマにした道徳の授業を行い、誠実に行動することの良さについて考えを深めることができました。
 

4年生は、算数「面積」の学習で、複雑な図形の面積を求める課題に挑戦しました。
難しい問題にも意欲的に取り組み、生き生きと学ぶ姿が印象的でした。
 
 
0

3年生 寺尾大発見!


社会科校外学習で、自分たちの学区である寺尾地区を見学して
得た知識を全校生に発表しました。
そこで、新しい出会いや驚きがあり、ますます寺尾を好きになりました。
その気持ちを全校生にも伝えようという思いをこめて発表しました。
 
 
0

修学旅行

9月17日(木)~18日(木) に1泊2日で修学旅行に行ってきました。
1日目は、鎌倉市内での班別自由行動し、夜は横浜に移動し、
ディナークルーズで夕食を食べ、横浜のホテルに宿泊しました。
2日目は、東京ディズニーランドでの班別自由行動。「ホスピタリティ」をテーマに、
ディズニーランドで「人々を幸せにしている工夫」を見つけてきました。
雨に見舞われた2日間でしたが、子どもたちは雨の影響を感じさせることなく
小学校生活での楽しい思い出を作ることができました。
    

  
0

避難訓練

今年度3回目の避難訓練を行いました。
今回は、授業中に地震がおき、給食室から出火したという想定で、児童への予告なしで行いました。
予告なしであったにも関わらず、どの学年も素早く避難することができ、1分45秒で全児童が避難することができました。
その後、栃木消防署都賀分署の方々に、水消火器を使った消火活動を教えていただきました。
 
 
0