日誌

2018年1月の記事一覧

にっこり 6年生 カウントダウン 『38』

1月24日(水) 6年生卒業まで『38』

今日の昼休みは、室内でのなかよしタイム!!

ハンカチ落とし・・・手作りすごろく・・・

いす取りゲーム・・・ジェスチャーゲーム・・・

各班とも6年生がリーダーとなり、それぞれの場所で楽しい時間を過ごしていました。絵文字:笑顔
0

キラキラ 給食感謝の会


1月22日(月) 給食感謝の会が行われました!

学校給食農産物供給会の皆様と、調理員さんをご招待して、
感謝の気持ちを伝えました。

給食委員会の児童による給食に関するクイズになかよし班で挑戦。絵文字:星
 

子どもたちからのお礼の言葉絵文字:ハート
 

感謝の気持ちを丁寧に伝えることができました絵文字:笑顔

給食感謝の会の後は、各教室にてご一緒に給食を食べました。
 

寺尾小の自慢は、新鮮で安全な野菜を食べていることです。
これからも感謝の気持ちを忘れずに、おいしい給食をいただきましょう。
0

小学校でできるようになったこと

 1月22日(月)生活科「あしたへジャンプ」の単元で、小学生になってからできるようになったことを学習面や生活面、運動・体力など、様々なことを見つけました。
 それらを2人1組になって1人でも多くの友達と発表し合いました。
  

 今後は、自身の生まれたころや、小さいときのエピソードなどを調べ、まとめていきます絵文字:重要
0

雪 6年生 カウントダウン 『39』

1月23日(火) 6年生卒業まで『39』

とうとう30台突入です!!

今日は、雪のため2時間遅れてのスタートでした。絵文字:雪

外は、雪・・・雪・・・雪・・・
『もう!!外で雪遊びがしたい!!』絵文字:笑顔と、Aさん
「先生!!どうしても外で雪遊びがしたい!!」絵文字:ちょっと濃いと、Bさん
「先生!!!一生に一度のお願いだから・・・」絵文字:きょとんと、Cくん

・・・ということで、協議の結果!!外で体育をすることにしました!!

準備体操を念入りに行い・・・
なわとびを雪に負けず跳び・・・
かけ足跳びで校庭を走り・・・
タグ取り鬼ごっこをやり・・・
とうとう・・・始まりました!!雪合戦!!
無邪気に校庭を駆け回る6年生・・・輝いています絵文字:音楽


暖かい教室に戻ると・・・てこのはたらきの実験に集中する6年生!
てこの仕組みについての話し合いがグループで白熱していました。
0