日誌

2019年7月の記事一覧

TRY!6


夏休みはいかがお過ごしでしょうか絵文字:晴れ
梅雨が明けて、夏らしく暑くなってきましたね!

夏休みに入り、初のTRY!6は「林業体験」の様子をお届けします。

林業体験では、木工教室でプランター作りをしました。

6年生は、黙々と木に釘を打ち込んでいました。
職人さんも感心するほどの金づち裁き!!!




その後、バーナーで全体をあぶって川でゆすぎました。




木目がはっきり出て、味のあるプランターが完成!




頑張って作業した後のカレーは、最高でしたね。




夏の思い出が1つ増えました絵文字:笑顔




0

1学期終業式



7月19日(金) 本日は1学期の終業式が行われました。

1学期の集大成として、大変立派な態度で臨むことができました。絵文字:キラキラ
 

 
表彰式の様子絵文字:良くできました OK
 

水泳交歓会に向けた壮行会の様子絵文字:お知らせ
 

90名全員で、1学期の終業式を迎えることができました。絵文字:笑顔
一人一人がしっかり成長できた1学期となりました。

明日から、いよいよ夏休みです。
安全で充実した夏休みにしてください。絵文字:晴れ
0

TRY!6


今日の体育は、「着衣泳」をやりました絵文字:重要

水の中に衣服をきたまま入ることが、はじめてだった5・6年生。
「すごく重い!」「全然泳げない!」と驚いていました絵文字:絶望絵文字:冷や汗



今日の体育では、水に落ちてしまった時の対処法を学びました。


水に落ちてしまったら…

とにかく 浮く!



浮くためのこつを教わったり、身近な道具を使って浮く体験をしました。



もうすぐ夏休み絵文字:晴れ
水の事故には、充分に気を付けて楽しい夏休みにしてください!

≪本日のベストショット≫

水泳対決でうまれた深い絆絵文字:星
0

TRY!6


オリンピック・パラリンピック推進校の6年生。
今日は、パラリンピック種目「ゴールボール」にTRYしてみました絵文字:重要

「ゴールボール」とは、目隠ししながら音の鳴るボールを転がし、
ゴールに入れることで得点するというスポーツです。

音をよく聞き、ボールをゴールに入れないようにとても集中していました絵文字:笑顔




ゴールボールをやってみて、子どもたちからは

「何も見えない状態でスポーツするのは怖かったけど楽しかった。」
「想像よりもボールをまっすぐ投げることが難しかった。」
「友達と声をかけ合いながら、できた。」
という感想がでました。

これからも、多くのオリンピック・パラリンピック種目にTRYしていきたいと思います。
それでは、有意義な3連休をお過ごしください絵文字:ハート
0