日誌

2019年6月の記事一覧

TRY!6


今日は、薬物乱用防止教室がありました。
薬物の怖さをDVDでみたり、クイズ形式で問題を解いたりして学習しました。



6年生は、メモをしながら真剣に取り組んでいました。
薬物は、誘われても断る勇気が大切ですね絵文字:四人



薬物ダメ!絶対!

0

TRY!6


本日は、お忙しいところ授業参観・懇談会に参加していただき
ありがとうございました!

6年生の授業参観では、算数。
「速さ」について学習しました絵文字:会議

道のりも時間も違う時には、どのように速さを求めたらよいのか一生懸命考えていました!
また、保護者の方と一緒に考える姿も見受けられました。




最後のまとめでは、

「道のりも時間も違う時には、道のりや時間をそろえてあげればよい。」
ということが子どもたちの意見からでました。

今後も、楽しく学んでいきたいと思います絵文字:良くできました OK
0

とちすけランチ①

 
今日の給食は令和最初!  
栃木市産の食材たっぷりのとちすけランチでした。

メニュー
 栃木市産巨峰果汁入りの米粉パン
 牛乳 鮭のチーズ焼き 寺尾産ポテトの粉ふきいも
 栃木市産トマトたまごのスープ 栃木市産とちおとめのとちすけゼリーです。

  栃木市産トマトはJAから無償でいただきました。

じゃがいもは、寺尾グリーンツーリズム、
玉ねぎは供給会の石川雅章さん、
にんにくは供給会の石川秀雄さんから納品されたものです。
 
ALTのジャナ先生も5年生と一緒にランチです。
栃木市の味はいかがでしたか?
ごちそうさまでした
0

2年生 わくわくどきどき☆町たんけん!

2年生は、生活科の学習で町たんけんに出かけました。
行き先は・・・
1 交番では、おまわりさんのお仕事についてお話を聞いたり、仕事で使うものを見せていただいたりしました。
    

2 公民館では、お話を聞きながら、館内をゆっくりと見せていただきました。
   

3 郵便局では、郵便局の役割についてのお話と、ポストの中まで見せていただきました。
   

4 みつみねの郷では、利用者と一緒に歌を歌ったり、握手をしたりして、温かい交流をしてきました。
 

ご協力いただいた各施設の皆様、ありがとうございました。
自分の足で学校の周りを歩き、たくさんの発見をしてきた2年生!
これからの成長が、ますます楽しみです☆
0

TRY!6


今日のTRY!6は、学活の授業をお届けします。
今日の学活は、養護教諭による「歯と口の健康」についての授業でした絵文字:会議



カラーテスターを使って、磨き残しをチェックしました。



鏡で見ると…
意外と歯の裏側や歯と歯の間が磨けていない絵文字:重要と驚きの声がありました。



今日から、意識して歯みがきをしていきましょう。
ずっと健康な歯を!!

0