日誌

2020年2月の記事一覧

TRY!6


卒業まで、残り15日となりました。

今日のTRY!6では、卒業プロジェクトの1つである「下級生に読み聞かせ」の様子を
お届けします

6年生が、下級生に感謝の気持ちを伝えるために朝の活動の時間に読み聞かせをしました。

自分たちで学年に応じた本を選び、休み時間に練習をした読み聞かせ。

緊張しながらも、一生懸命読み聞かせしてくれました



教室に帰ってきた6年生からは、「読み聞かせ緊張した。」「難しかった。」と言いながらも全員が達成感に満ちた表情でした。

その他にも、自分たちで次はどうするべきかと反省の声が上がっていたので、
6年生にとっても学びある時間になりました。

今後、この経験を生かしていこうと思います。6年生朝からありがとう!

0

朝会


2月25日(火)今日は朝会がありました。
believe」という心温まる優しい曲をみんなで歌いました。

いま未来の 扉をあけるとき
悲しみや 苦しみが
いつの日か 喜びに変わるだろう
I believe in future  信じてる

 


仲間を信じて、未来を信じて
これからもみんなで高め合っていきましょう
すてきな朝の時間を過ごすことができました!

0

なわとび大会


2月21日(金)に、なわとび大会が行われました!
この日のために、子どもたちはたくさんなわとびの練習をしてきました。

なわとび大会では、持久とびと技能とびの二つの部門がありました。
持久とび部門では自分の学年✖1分以上とべたら賞状GETです

技能とび部門では、1・2年生は後ろとび、3・4年生はあやとび、
5・6年生は二重とびで、連続何回とべたかを競いました。

 
 
 
目標を達成して喜んだり、悔しくて涙を流したり、
一生懸命取り組んできたことがよく伝わってきました。
これからも、目標に向かって努力していきましょう!

持久とびの記録賞は、まだもらえるチャンスがありますので、
ぜひ練習を続けて賞状をGETしましょう



0

ミシンにTRY!5年生


5年生は、ミシンにTRYしています!!

昨日は、ミシンを使ってエプロン作りをしました。

最初はミシンの扱いに苦戦していた5年生でしたが、ミシンボランティアの方々に丁寧に教えてもらったおかげで、1人でもできるようになりました!




ポケットをつけたり飾りをつけたりするなどの工夫がみられ、
世界に1つのエプロンを完成することができました。

そのエプロンを家庭でも学校でも活用してほしいと思います☆

0

TRY!6


卒業カウントダウンが残り20日となりました。


6年生が考えた卒業に向けてのプロジェクトが進んでいます。
あいさつ運動隊とおそうじ隊にわかれて朝活動しています

あいさつ隊のおかげで、朝から元気で明るい声が学校中に響いています!



おそうじ隊のおかげで、学校がきれいになり寺尾小学校のみんなが気持ちよく学習が始められます!


卒業までに、様々なかたちで先生や下級生、地域の方々、校舎などに
「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えたいと思います。

0