日誌

2023年2月の記事一覧

委員会活動

今日の昼休みに、4~6年生は委員会活動がありました。活動の反省を行ったり、保健委員会は消毒液や液体石けんの詰め替えを行ったり、放送委員はお昼の放送の計画について話し合ったり、運営委員は3月1日の会に向けての準備をしたりと、委員会ごとに活動していました。

  

  

この委員会活動のおかげで、寺尾小学校の児童のみんなが、気持ちよく過ごせています。

4~6年生のみんな、委員会活動ありがとう。

 

0

リケエスト献立&ラッキーにんじん

今日の給食は、寺尾小リクエスト献立、ご飯の部1位になった6年生の児童が考えてくれたメニューで、ごはん、牛乳、とり肉のからあげ、はくさいのキムチあえ、ワンタンスープ、プリンでした。やっぱり給食のからあげは大人気ですね。さらに、今日は、ラッキーにんじん給食で、各クラスのワンタンスープの食缶に星形☆のにんじんが1個入っており、ラッキーにんじんがあたった児童はカードがもらえました。

  

  

ちなみに、職員室は・・・というと、教頭先生のワンタンスープにラッキーにんじんが。

栄養教諭、調理員のみなさん、毎回、おいしくて、楽しい給食の企画、ありがとうございます。

 

0

6年生による読み聞かせ

今日の朝は、6年生による読み聞かせがありました。間もなく卒業を迎える6年生は、朝の奉仕活動をはじめ、卒業までに自分たちにできることを考えて生活しています。お陰様で、本校、本校児童が毎日がとても気持ちよく過ごせています。

【1年生】

  

【2年生】

  

【3年生】

  

【4年生】

  

【5年生】

  

どの学年の子どもたちも、6年生のお兄さん、お姉さんの読み聞かせに、興味津々で、目を輝かせて耳を傾けていました。大好評でした。朝からとても温かな気持ちになりました。ありがとう6年生のみんな!

 

0

花丸 1年生「大きくなったよ、1年生」発表会

 2月8日に実施した、来入児を招いて交流する「一日入学」を行うにあたり、1年生はどんなことをしたらいいのかたくさん考えました。そして「学校は楽しいところだよ」「学校ではこんなことをしているよ」などを伝えたいと、授業の様子や自分たちが頑張ってできるようになったことなどを見せることにしました。その時の自信をもって分かりやすく発表する1年生の姿に、1年間の大きな成長を感じることができ、是非保護者の方々にも見ていただきたく、発表会を実施することになりました。国語では音読や言葉作り、算数では計算の仕方、音楽では鍵盤ハーモニカの演奏や手話をしながらの歌、その他縄跳びや作文の発表を行いました。

   

   

   

   

   

急な日程での発表会でしたが、19名ものお家の方々に来ていただくことができました。ありがとうございました。今回の様子はケーブルテレビでも放送される予定ですので、楽しみにしていてください。

1年生はこの1年で、本当に多くのことを学び、大きく成長しました。今日はその中の一部分を見ていただくことができたのではないでしょうか。きっと2年生になった時には、入学してくる新1年生のよいお兄さんお姉さんとして頑張ってくれることでしょう。これも保護者の皆様・地域の方々に、本校の教育にご理解とご協力をいただいているお陰と感謝しております。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

0

5年生の英語

今日の5年生の英語は、ALTの先生と一緒に、I am~. She is~.など、私は、彼女(彼)は、彼らは、どんなだ。など、英語で表現することを学びました。

  

  

このあと、決まったフレーズにあわせて、英語でどんな人物紹介をしたのでしょうか?

 

0