日誌

2015年6月の記事一覧

クラブ活動(サイエンス・パソコン)

栃木工業高校の先生が、科学クラブ・パソコンクラブを対象に出前授業に来てくださいました。
レゴロボットを組み立て、タッチセンサーと光センサーを利用したプログラムを
実際に動かすという体験をしました。
身の回りの科学技術に感心を持って、学習してくれればと思います。
0

輝き集会

寺尾っ子の合い言葉「わたしが光る みんなで伸びる」の通り、
6/29の朝は4年生と6年生が光り、全学年で伸びあいました。
“ぼく達ののびやかな声を聞いてください!”と音楽の時間に練習してきた
6年「ラバースコンチェルト」「星空はいつも」 4年「歌のにじ」を発表し、
最後に4年生のリードで「子どもの世界」を全校生で合唱しました。
次回の輝き集会は5年生プロデュースの「七夕集会」です。  お楽しみに!!
0

4年生 学年PTA

6月26日(金) に4年生の学年PTAが行われました。
今回のテーマは、「親子で思い出のフォトフレーム作り」でした。
作品のイメージをふくらませながら、親子で楽しく活動することができました。
どんな写真が飾られるか楽しみですね。


0

寺尾中ボランティア来校

寺尾中の1・2・3年生が1・2年生の教室に来て、一緒に遊んでくれました。
絵本を読んでくれたり、ロンドン橋をやってくれたり、フルーツバスケットをしてくれたり、
にこにこ笑顔の1・2年生でした。
0

薬物乱用防止教室

本日、5時間目に栃木警察署2名の方にお越しいただき、6年生を対象に
きらきら号を使っての薬物乱用防止が行われました。
DVDを見て、薬物の恐ろしさについて学んだ後、
誘いを受けたときの断り方なども教えていただきました。
0