日誌

2017年11月の記事一覧

電車 6年生 校外学習 

11月17日(金)6年生が東京に校外学習に出かけました。
栃木駅から金色の日光詣スペーシアに乗車し、全員元気に出発!!


午前中は、国会議事堂で『参議院特別プログラム』を体験。
参議院の委員会・本会議を模擬体験する中で、法案が可決されるまでの流れを知ることができました。


本校は、本会議の議長と議員の役になり、投票総数217、賛成177、反対40で『食育基本法(模擬)』が可決されました。



お昼は、上野公園でおいしいお弁当を食べました!!


さあ、午後の部のスタートです。
午後は、東京国立博物館で博物館の見学とお皿の絵付け体験。
教科書に載っている国宝や重要文化財の数々に驚くばかりです。

博物館の展示品からスケッチをして、お気に入りの模様を自分らしくお皿に描いていきます。子どもたちは、展示品から感じたイメージを膨らませながらお皿作りに没頭しました。



個性あふれる素晴らしいお皿ができあがり、満足そうな子どもたちです。お皿の焼き上がりが楽しみですね。







帰りは、浅草駅でぶらり途中下車、浅草寺とスカイツリーの前で記念撮影をしました。


今回も修学旅行に引き続き電車での移動となりましたが、公共のマナーを守り、学び多い校外学習になりました。振り返りの活動が楽しみです。
0

期待・ワクワク 持久走大会

11月15日(水)持久走大会を行いました。絵文字:笑顔

三峯山のふもとにある「水辺の広場」にて、子どもたちの熱戦が繰り広げられました。絵文字:キラキラ

自分の目標タイムや順位に向かって一生懸命走る姿に子どもたちのたくましさを感じました。絵文字:笑顔

↓開会式の様子


↓123年 女子のレース



↓123年 男子のレース



↓456年 女子のレース



↓456年 男子のレース



↓閉会式の様子


最後までご声援いただきありがとうございました。絵文字:音楽
また、PTA本部役員の皆様には、準備片付けでお世話になりました。
0

おはやし発表


11月5日(日)の寺尾地区文化祭
11月9日(木)の栃木地区音楽発表会にて、寺尾小学校のおはやしを発表しました。

寺尾地区文化祭では、たくさんの地域の方々に見守られ、温かい空気に包まれながら演奏をしました。
 
 

今年は日光和楽踊りをもとに、寺尾小オリジナルの「寺尾和楽踊り」の制作にもチャレンジしています。
完成のお披露目が楽しみです。絵文字:笑顔


また、寺尾公民館内には児童と校長先生の力強い書道作品、そして下級生がつくったお面が展示されています。ぜひ足をお運び下さい絵文字:笑顔
 



9日の栃木地区音楽発表会では、寺尾中学校とともに出演しました。

そして当日の朝の輝き集会絵文字:キラキラでは、一足先に下級生に演奏を披露しました。
 
 
下級生は、「力強い音がかっこよかった」と大興奮絵文字:笑顔
音楽発表会では、寺尾小学校、そして寺尾地区の代表として堂々と演奏することができました。


音楽発表会の様子は栃木ケーブルテレビにて、
12月18日(月) 午後9時から放送される予定です。
子どもたちの頑張る姿をぜひご家庭でもご覧ください。絵文字:笑顔




0

オープンスクール

11月3日(金)文化の日に寺尾小学校でオープンスクールが行われました。絵文字:キラキラ
多くの保護者、地域の方、来入児などたくさんの皆様にお越しいただき今年も盛大に開催することができました。絵文字:笑顔

公開授業では、各クラスで子どもたちが生き生きと学ぶ様子を公開しました。各クラスでめあてに向かって一生懸命学ぶ子どもたちの様子が見られました。絵文字:キラキラ

↓1年生の様子


↓2年生の様子


↓3年生の様子


↓4年生の様子


↓5年生の様子


↓6年生の様子



第2部では、本校の校歌を作詞作曲して下さった佐藤一美さんのオカリナコンサートです。素敵な音色が体育館に響き渡りました。絵文字:音楽




お昼は、手作りの名物寺尾カルタと焼きそばです。朝から校舎内をいいにおいで包まれて食欲をそそりました。絵文字:食事 給食



午後の部では、PTA主催の親子ふれあいゲームで『巨大迷路』に挑戦しました。体育館にできた巨大迷路に大興奮の子どもたち。心に残る思い出ができました。絵文字:笑顔



今年のオープンスクールも来校してくださった多くの方と共に素敵な一日を過ごすことができました。絵文字:笑顔
今後とも皆様に愛される学校を目指していきます。絵文字:ハート
0