日誌

2021年6月の記事一覧

よく噛むといいことあるって本当?

 6年生は、「噛むことにはどんな効果があるのか知ろう!」というめあてで、養護教諭に授業をしていただきました。歯と口の健康週間での授業は、6年生は、小学校では今回が最後になります。真剣に話を聞き、「卑弥呼の歯がいーぜ」という合い言葉の内容をしっかりと学び、正しい歯みがきの仕方を実践しました。

  
0

ジャガイモ収穫!大豊作!!

 6月15日(火)にジャガイモの収穫を行いました。

 一生懸命に畝を崩し、掘り出したジャガイモの姿を見て、
 「すごい大きい!」「面白い形!」「いっぱい採れた!」と目を輝かせていました。

 
 
 
 
 収穫したジャガイモのお味はいかがでしたか?
 とても充実したジャガイモ掘りとなりました!! 
0

3年生 校外学習


6月8日(火)に校外学習に行ってきました。

栃木山車会館では、迫力ある映像に圧倒されていました。
また、「山車の高さは、8mもあること」「栃木市に山車は9台あること」を初めて知り、驚いていました。
 

渡良瀬遊水地では、ラムサール条約に登録されている大自然を感じることができました。間近で谷中湖の見学もでき、貴重な経験となったことでしょう。
 
 

お昼ご飯も、楽しい時間となりました。
 
午後は、みかも山公園へ行きました!
わんぱく広場は、とっても楽しそうでした。
 
 

とっても楽しい一日となりました。

0

とち介ランチ始まる!


 今年も 栃木市産の食材を使った「とち介ランチ」を実施します。
 第1回目は、栃木市産のぶた肉とJAしもつがさんのトマトを使った
「ハヤシライス」のこんだてです。
卵焼きにはとち介の姿が♡

栃木市産のまん丸トマトは皮をむいて刻んでハヤシに入れます。
学校農園でとれたグリンピースも投入します。
そのほか、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、きゅうりなど
寺尾産の野菜をたっぷり使ってます。

みんないい顔で完食です。


このとちすけランチ給食の様子はケーブルテレビのニュースでも
流れる予定です。チェックしてくださいね!
0