日誌

2015年8月の記事一覧

夏休みプラン 寺尾カレー作り

  8月6日、寺尾小夏休みの最大イベント「寺尾カレー作り」に挑戦しました。
 高学年の児童が低学年の児童に声をかけ、みんなで協力して作ることができまし
 た。
 地域のボランティアのみなさんにもお手伝いいただき、おいしい「寺尾カレー」のでき上が
 り。
 みんなで作ったカレーは最高!!  夏の暑さが吹き飛びました。
  
  
  
0

 夏休みプラン 映画会

  8月5日、寺尾公民館で映画会を開いてくださいました。
 映画は2本で、「ねぎぼうずのあさたろう」と「ぼくは王さま」です。
 映画館に行ったみたいでとても楽しいひとときでした。公民館のみなさま、ありがとうござい
 ました。
  
  
0

夏休みプラン 手話で歌おう

   8月4日、寺尾女性会の皆さんを講師にお招きし、手話を学びました。
 女性会の皆さんが丁寧に教えてくださったおかげで、子ども達は手話であいさつができるよ
 うになりました。
  
  
0

夏休み 寺尾小中合同職員研修②


   第2回の寺尾小中合同研修は、「ことばセミナー」を実施しました。
 講師にNHK放送研修センターの風見雅章先生をお招きし、3時間「話すこと、聞くこと」につ
 いての研修を受けました。
   この日の研修は寺尾小、寺尾中との合同研修に大宮南小学校の先生方も加わりまし
 た。NHKのアナウンサーから手ほどきをうけ教職員のコミュニケーション力はアップしたこと間違いなしです。乞うご期待。
   
   
0

夏休み 職員研修

  7月29日、小中連携全体研修会を行いました。
 前半は市教委の心理士を講師に招いて、後半は、「家庭生活・家庭学習・安全」の3部会に分かれて話合いを進めました。
 お互いに意見を交換することで、さらに交流が深まりました。
  
  
0