日誌

2015年7月の記事一覧

夏休みプラン アートワーク ②

  夏休みプラン「アートワークショップ ~よ・み・が・え・り 2015~ 第2弾」を行いました。
昨日は一輪車やタイヤなどの大きなものを、本日は素焼きの植木鉢をよみがえらせました。
子どもたちは、植木鉢に自分の思いを膨らませて、素敵にデザインしていました。
本日も見事によみがえりました。
 既成のものもひと手間加えることで、世界で一つだけのものになります。2日間にわたって、新田先生にはお世話になりました。また、地域のボランティアの皆さまにも支えていただきありがとうございました。

 
 
0

夏休みプランが始まりました

  寺尾小学校夏休みプラン「アートワークショップ ~よ・み・が・え・り 2015~」を行いました。
  本校の夏休みプランの第1日目は、講師に新田学先生をお招きして、校庭の片隅にあるタイヤや投的、一輪車などにペンキを塗り、子どもたちの手で見事によみがえらせることができました。地域のボランティアの皆さんにも支えられ、日差しの照りつける中、子どもたちは自分の思いのままにアートを楽しむことができました。
 明日は、1年生から3年生を対象に植木鉢などをよみがえらせる予定です。乞うご期待!!
 
 
0

第1学期 終業式

1学期のしめくくり 終業式 7月17日(金)
児童代表のあいさつより
「1学期たくさんのことを学びました。」
「分数のかけ算、わり算もできるようになりました。」
「集中して勉強したら、分かるようになってうれしかったです。」
事故や病気に気をつけて楽しい夏休みにして下さいね。

0

なかよしタイム ドッジボール大会

7月15日(水)のロング昼休みになかよし班対抗ドッジボール大会が行われました。
運営委員会の児童が中心になって大会を企画し、低学年も高学年も一緒になって楽しく活動していました。
どの試合も盛り上がり、校庭には子どもたちの元気姿であふれていました。
夏休み前に、心に残る思い出がまた一つできました。


0

着衣泳

5・6年生の体育で着衣泳を行いました。
初めにいつも通り水着で25mを泳いだ後、長袖・長ズボンを着て、
着衣状態で25mを泳ぎ、服を着たまま泳ぐことの難しさを体験しました。
その後、服の中に空気を入れ浮く姿勢を作り、力を抜いて浮くことを行い、
さらに、ペットボトルやビニール袋を使って、長時間浮くことができるように取り組みました。
これから、夏休みに入り水の事故が増える時期です。
水の事故には十分注意しましょう!

0