日誌

2023年7月の記事一覧

暑い日が続きますね➁

今日は、暑いので校内の掲示物を紹介します。

まずは、職員室の入口を出てすぐに、額におさめられた書があります。「無事」

一番大事なことですね。改めて、そう感じました。

そして、その近くにも、書があります。「凡事徹底」

この言葉も、自分に問いかけてみました。身に沁みます。

  

寺尾小の合言葉「わたしが光る みんなで伸びる」も、職員室入口、昇降口の正面などに掲示してあります。

いい言葉ですね。大好きです。

 

寺尾小の人権キャラクター「スマイルsun」も輝いていました!

「みんなの笑顔が集まって、明るい未来を照らしてほしい。」という願いが込められています。素敵ですね。

 

0

暑い日が続きますね

夏休みに入って5日が過ぎました。

保護者の皆様には個人面談では大変お世話になりました。ありがとうございました。

これから、お盆の時期を目安に、先生方は学校で研修を行ったり、それぞれの担当分野の研修を受けに行ったりすることになります。サマープランもありますね!

さて、暑い日が続いております。

校庭のひまわりも暑さに少しバテ気味のようにも見えます。(私の主観です。)

  

入学式の時に飾り、その後、花壇に植えたお花も大きく成長し、まだまだ頑張っています。日直の先生が水をやってくれています。

農園では、用務員の先生が水をやり、お世話をしてくださっていました。ありがとうございます。

 

暑い日が続きますが、皆さんも水分を補給し体調に気をつけて元気にお過ごしください。

0

かき氷が食べたくなりました!

今日も暑いですね。みなさん、体調はいいかがですか?

 

図書室の前を通ると、掲示物が目に留まりました。

読み聞かせをしていただいた、本が写真で掲示されていました。ボランティアの方に、こんなにたくさんの本と読んでいただけたのだと、実感しました。

 

また、隣には夏を感じる掲示物がありました。

いろんな味のかき氷です!!食べたくなっちゃいました!みなさんはどの味が好きですか?

 

寺尾小のみなさん、楽しい夏休みですが、事故に気を付けてくださいね。

 

0

夏休みになりました。

今日から、個人面談です。

保護者の皆様、お忙しいところ大変お世話になります。子供達の成長への支援・指導について、学校と家庭が共に考える貴重な機会と考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

子供達が居ないと花壇のひまわりや農園の野菜も、なぜか少し寂しそうに見えます。(私の主観です)

   

 

 

0

一学期最後の昼休み

校庭で元気いっぱいで遊んでいます。

※お昼の放送で水分補給等の注意喚起はしております。

鉄棒付近では、4年生~6年生が鉄棒の検定にTRYしています。

友達同士でアドバイスし合っていました。皆さん最後の昼休み、友達との遊びを堪能していました。

日差しはありますが、寺尾は風が吹いておりカラッとして気持ちいいです。

   

    

 

 

0