学校ニュース

2016年3月の記事一覧

平成27年度 修了式

3月24日(木)に修了式が行われました。
児童は立派な態度で式に臨み、一人一人が一年間を振り返りました。
児童代表の言葉では、自分が成長したところや、これからの目標を堂々と発表しました。
これから春休みに入りますが、児童が元気に安全に生活できるよう職員一同願っております。

     ↑ 修了証の授与             ↑ 校長先生のお話

      ↑ 1年生の発表           ↑ 5年生代表児童の言葉   
0

平成27年度 卒業式

本日、28名の卒業生が寺尾小を巣立っていきました。
卒業式では、歌・別れの言葉など立派な態度を見せてくれました、
卒業生のみなさん、卒業おめでとう!
中学校へ行っても頑張ってください!
        
0

卒業関係行事

6年生は、卒業まで残り5日となってしまいました。
今週は、様々な卒業関係行事が行われました。
その様子を紹介します。

3月8日(火) 感謝の会
お世話になった先生方に感謝する会を子どもたちが企画し、自ら運営しました。
サンドイッチとお茶やコーヒーで先生方をもてなし、グループごとに出し物を披露し、楽しませてくれました。
  

3月11日(金) 卒業制作
運動会の退場門とお囃子の小太鼓の台をペンキ塗りしました。小太鼓の台は、地域の方に制作していただきました。
子どもたちは、手を真っ赤にしながら一生懸命取り組んでいました。
 
退場門については、門の制作・受けの制作及び埋設を保護者の方、地域の方にご協力いただきました。

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
0

安藤勇寿「少年の日」美術館訪問

今日は6年生が、本校昇降口にある壁画を制作していただいた安藤勇寿先生の美術館を訪問しました。
飾ってある作品を見せていただいたあと、安藤先生から直接お話をいただきました。
子どもたちの質問に答えていただいたり、実際に使用した色鉛筆を見せていただきました。
全てが1cm程度になるまで使い切り、残った物は飾りに使うそうです。
安藤先生の行き方からも学ぶことがありました。
安藤先生をはじめ、美術館の皆様、ありがとうございました。
 
0

みつみねの郷訪問 3・4年生

3月3日(木)の雛祭りの日に、3・4年生がみつみねの郷を訪問しました。
お年寄りの方々に喜んでもらえるよう分りやすい発表や楽しい活動を考えました。
 
 ↑ 全員集合の記念写真       ↑ 笑顔で歌のプレゼント 

 
 ↑  3年生 郡読発表       ↑ 4年生 寺尾太郎物語

 
 ↑ 交流活動で楽しい時間 (魚釣り・メダルすくい・クイズ・すごろく・射的・カルタ)等

今年度最後の交流会になりましたが、児童が自分たちにもできる福祉活動を一生懸命考え、活動することで、笑顔の輪が広がった素晴らしい交流会になりました。
0