学校ニュース

2022年12月の記事一覧

第2学期終業式

第2学期の終業式を実施しました。1年のうちで一番登校日数の多い学期でしたが、多くの学校、学年行事と、学習に取り組みながら、あっという間に月日が経ってしまいました。今日は、3年生と4年生の代表児童の作文発表があり、2学期の思い出と、頑張ったこと、また、今後頑張りたいことなど発表しました。校長の話では、2学期の子どもたちの活躍を褒め、2学期の始業式にお願いした2つのことの振り返りを行い、さらに、2学期の子どもたちの様子(写真)をスライドにして、人権ソング「ビリーブ」をBGMにスクリーンに映し出しました。真剣に何かに取り組んでいる子どもたちの表情はみんな生き生きとしていて、さまざまな学校行事、学年行事を実施して良かったと感じております。今年度に行った学校行事すべてに教育的意義があり、それぞれに思い出があります。子どもたちが頑張ってきたこと、練習を積み上げてきたことを発表する舞台があって本当に良かったと思っております。終業式のあとには、児童指導主任から冬休みの安全指導と表彰を行いました。

  

  

2学期、子どもたちのさまざまな学校行事、学習活動にご理解ご協力いただきました保護者の皆様、本校教育に多大なるご支援をいただきました各ボランティアの皆様、寺尾地域の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

0

2学期最後の休み時間

2学期も今日で終わりです。休み時間の子どもたちの元気な声もしばらくの間、お休みになります。今日は一段と元気に遊んでいました。

  

 

冬休み中は、事故やけがに気をつけて遊びましょう。

 

0

2学期最終日の教室

今日は長かった2学期最終日です。教室を覗くと、学習のまとめをしているクラス、自分の荷物の整理や教室をきれいにしているクラス、お楽しみ会を楽しんでいるクラスと様々です。みんな、とっても満足した学期が過ごせたようで、とてもいい表情です。

   

   

今年度は少し長い冬休みです。楽しみですね。安全に気をつけて、自分でたてた目当てを意識し、有意義な休みにしていきましょう。

0

4年生の外国語活動

続いての時間は4年生の外国語活動でした。同じようにイングリッシュルームで輪投げをはじめ、いくつかのゲームをとおして英語を学びました。

 

 

3学期も楽しみながら英語を学んでいきます。

 

 

0

3年生の外国語活動

今日は2学期最後のALTの先生の訪問日でした。3年生はイングリッシュルームで輪投げをしながら英語を学んでいました。訪問すると、元気よく「グッドモーニング!」とあいさつをされました。「がんばれ~!」「落ち着いて~!」など、チームメイトを応援する優しさがたくさん見られました。

  

  

楽しみながら、日常の活動の中で英語を学べるのはいいですね。ほらほら、Make a lineですよ。

 

0