学校ニュース

2015年11月の記事一覧

持久走大会

永野川水辺の広場を会場に、持久走大会を実施しました。
1~3年は1.2㎞、4~6年は2.4㎞のコースを自己記録更新を目指して、どの児童も一生懸命頑張っていました。
強風吹き荒れる中での大会となりましたが、多くの保護者・地域の皆さんに励まされ、参加者全員が完走、やりきった満足感にあふれていました。
ご声援ありがとうございました。
      
0

なかよしタイム 第2回ドッジボール大会

11月18日(水) なかよしタイム
運営委員会が中心となり、第2回ドッジボール大会が開催されました。
どの試合も白熱した試合で、1年生から6年生までが一緒に楽しく活動することができました。
優勝したチームには、メダルがプレゼントされとても満足そうでした☆

0

4年生校外学習 日光

11月13日金曜日 4年生が日光に校外学習に出かけました。

天候にも恵まれ、秋の訪れを感じながら神橋に向かいました。

↑男体山もきれいに見えました。


神橋に到着!!日光東照宮につながる歴史ある神橋にうっとりの子どもたちです。

いよいよ、日光東照宮に到着です。
班ごとに東照宮内を散策☆ 徳川家康没後400年ということもあり、多くの観光客の方がいました。

↑五重塔              ↑陽明門(工事中)


↑見ざる・聞かざる・言わざる  ↑眠り猫

外国人の観光客にインタビュー♪
Where are you from?
What japanese food do you like?
How do you like Nikko?

積極的に外国の人たちにインタビューをする子どもたち☆国際交流の場となりました。
午後は、村上豊八商店で日光彫の体験です。
日光の伝統工芸に夢中になって取り組みました。



↑完成した作品に満足の表情です。

4年生校外学習 IN 日光は、日光の歴史や、文化、自然を肌で感じながら、そして友だちと楽しく活動し、思い出に残るものとなりました。


番外編 特別写真集☆

0

6学年PTA

6年生が学年PTAを行い、親子で楽しい時間を過ごしました。
午前中は、カレーと牛乳かんつくりをしました。どの班も、手際よく作業を進め、おいしく作ることができました。
午後は、栃木消防署都賀分署の方をお招きし、心配蘇生法講習会を行いました。
ダミー人形を使い、心臓マッサージ・人工呼吸の仕方を練習し、またAEDの使い方も教えていただきました。
子どもたちは、初めての体験でしたが、上手に行うことができ、とても実のある講習会となりました。
  
  
0

ハロウィンパーティー!

運営委員会の企画で、全校児童でハロウィンパーティーをしました。
お化け屋敷やゲームなどをなかよし班で楽しみました。
終盤には、サプライズゲスト『うちょうこのかな魔女』さんが登場し、
パーティーが大いに盛り上がりました。「trick or treat」の言葉を使って
先生方と楽しくコミュニケーションもできました。
0