学校ニュース

2016年6月の記事一覧

鉛筆 授業研究会

6月28日に、授業研究会を行いました。
4年生「わり算2」の発展問題の様子です。
 
課題を自分で考え、友達と相談し、友達の発表を聞いて考えを深めていきました。
 
 
6年生「速さ」の導入の様子です。
 
自分たちの体験の中から「速い」とはどういうことかを考え、誰が速いのかをいろいろな考え方で解いていきました。 
  
 
4年生6年生とも子ども達は一生懸命考え、友達と相談しながら思考を深めていました。
他学年・他教科においても生かしていきます。
0

にっこり 中学生が来たよ!

今日から3日間、寺尾中から2人が寺尾小に職場体験に来ています。
集会時に全児童の前で自己紹介して、早速授業に入ってもらいました。
  
今日は暑かったのでプールに入る学年が多く、泳ぎ方も教えてくれました。
  
一緒に食べた給食もちょっといつもよりおいしく感じましたね。
  
クラブは運動クラブでバトミントンのすごさを見せてくれました。
 
とても頑張ってくれていました。教師という仕事が少し分かってくれたでしょうか。今日は疲れたと思います。
あと2日、よろしくお願いします。
0

輝き集会 3年生発表

6月27日(月)に輝き集会がありました。絵文字:星3年生の児童が校外学習の発表を行いました。絵文字:笑顔
テーマは、「栃木市のひみつ教えます!!」
絵文字:笑顔蔵の街栃木について学んだことを、堂々とした態度で発表してくれましたね。絵文字:笑顔


↑栃木市のマークについて   ↑蔵について

↑とち介について         ↑うずま川について

↑栃木市役所について      ↑栃木市秋祭りについて

↑山本有三について       ↑喜多川歌麿について

↑ひざつき製菓について

↑栃木市民の歌をみんなで歌いました。

これからの3年生の活躍が楽しみですね絵文字:星
0

廃品回収

6月25日(土)にPTA廃品回収がありました。絵文字:星地域・家庭・学校が一体となり皆でいい汗をかきましたね。絵文字:良くできました OK寺尾地区の結束力を改めて感じました。絵文字:笑顔ご協力ありがとうございました。


0