学校ニュース

2017年8月の記事一覧

サマーフェスティバル おはやし出演


8月14日(月)
寺尾地区のサマーフェスティバルで、4、5、6年生がおはやしを披露しました。


↑はっぴとはちまきを身につけ、会場に行くのがとても楽しみな様子でした☆

  
↑寺尾中学校体育館でリハーサル

  
↑これまでの練習の成果を発揮することができました。
  
♪心を一つにして楽しんで演奏することができました♪
  
楽器の搬入、搬出ではPTAの皆様の力強いご協力をいただき、大変お世話になりました。
また、お子さんたちの送迎や演奏への心温かいご声援、ありがとうございました。
立秋を過ぎて、暦の上では秋になりました。
「芸術の秋」・・・♪
さらなる演奏技術の向上を目指して2学期も頑張っていけたらと思います!
0

夏休みプラン⑥

8月4日(金)夏休みプランで 寺尾の名物「そば打ち」 を体験しました。
地域の島田幸一郎先生を講師に、寺尾地区のボランティアさんにお手伝いいただきそば打ちに挑戦です。



↑みんなでそばをこねたよ!!




↑そばを平らにのばしていったよ!!



↑包丁で上手にそばを切って、ゆでてできあがり!!



↑自分たちで打ったそばに大満足の子どもたちでした。
0

林業体験 6年生

7月28日(金) 6年生の児童が 「林業体」 を行いました。
寺尾地区の山林に入り、実際に間伐体験をしたり、出流ふれあいの森で木工作品を作ったりしながら林業について学びました。

↓間伐体験の様子

↓木を切るって大変だね・・・



↑みんなで協力して木を切りました。


↑お昼は、おいしい きのこカレー


↑水遊びも思いっきりする元気な子どもたち。

↓木工教室の様子


↑木を組み立てて、プランター作りをしました。

↑バーナーで木をあぶり、木目が綺麗に出てきたよ。

↑すすを洗い流して、光沢が出るまで磨きました。



↑上手にプランターができたね。何のお花を育てようかなー?楽しみ!!


↑林業について新たな発見をしたり、その大切さを学びました。ふるさとの山を愛する子どもたちに育ってほしいです。
0

夏休みプラン⑤

8月3日(木)今日の夏休みプランは...大久保自治会長中野さんによるオカリナ鑑賞と、関根さんによる写真鑑賞でした。
オカリナ鑑賞では、「むすんでひらいて」や「春の小川」などの曲をみんなで歌ったり、オカリナという楽器について説明してもらったりしました。




オカリナの演奏の様子。
オカリナには10個以上穴が開いていることなどに、子ども達は興味津々で聞いていました。





写真鑑賞の様子。
写真がどのように撮られたのかの経緯について話していただき、昔のカメラでの撮り方や、写真の原本を見せていただきました。
0

夏休みプラン③

8月1日(火) 今日の夏休みプランの拠点は、寺尾公民館です。
子どもたちは、 「学力向上」 と 「カレー作り」 の2班に分かれて意欲的に学んだり、活動したりしました。



↑「学力向上」 自分の課題に向かって真剣に学んでいました。


↑栃木図書館による読み聞かせの様子。

↑たくさんの本を紹介していただきました。

↓カレー作りの様子。
寺尾女性会の皆様にお手伝いいただき、高学年の児童が学校農園でとれたジャガイモを使ってカレー作りを行いました。




↑おいしくできたカレーをみんなでいただきました。最高!!
0