学校ニュース

2020年6月の記事一覧

にこにこ2年生



算数では、「時刻と時間」について勉強しています

今日の宿題にだした算数プリントは
2年生が考えた問題をプリントにしました!



算数の時間に、とても集中して問題をつくることができました
自分たちで考えた問題が宿題になって、とても嬉しそうな2年生でした。


様々な問題がありますので
ぜひ、お家で一緒に問題を考えてみてください

0

チャレンジ4年生!!


学校が再開して2週間が経ちました。
今日は今週の授業風景を紹介します。

社会では、栃木県について調べました。
調べたことをまとめ、白地図に自分だけの
オリジナル地図を作っています!

  

理科では、ヘチマ、ゴーヤ、ひょうたんを育てています。
今日は植え替え作業をしました。

  

今週もお疲れ様でした!
0

じゃがいも堀り


今日は、じゃがいも掘りをしました!

大量のじゃがいもが収穫できて、子どもたちも大喜び






今日収穫したじゃがいもは、お家で美味しくお召し上がりください。

0

にっこり  やる気満々!5年生

「祝 学校再開!」と、再スタートした学校生活。
5年生教室は、各係の積極的な活動により、やる気に満ちあふれています。
5月生まれの友達へ、バースデー係による、ピアノ演奏と手作りのバースデーカードのプレゼント
  

教室デコレーション係は、折り紙で6月の掲示物を作って掲示し、季節感のある教室となりました。


「学級目標」は、休業中に各家庭で描いた自分の似顔絵と、一人一人が思いを込めて作った手形を貼り、すてきなものに仕上がりました。
  

算数「体積」の学習では、力を合わせて1立法メートルを組み立てる姿が見られました。
  

バケツ稲は発芽した後、ぐんぐんと成長しており、移し植えをしました。
(↓小さな田んぼで田植えした状態となりました。)
 


教室の金魚やメダカたちも、やる気に満ちあふれた5年生の様子をほほ笑みながら、見守っていることでしょう。
 

コロナウィルス対策と熱中症対策に配慮しながら、学校生活を送っています。
ご家庭では十分な休養と、引き続き「早寝・早起き・朝ごはん」に、ご協力をよろしくお願いいたします。

0

チャレンジ4年生!!


学校が再開し1週間が経ちました。
4年生教室にも元気な笑顔と声が広がり、とてもうれしく思っています。

さて、4年生の学級目標ができました
「元気よく登校し、みんなで助け合い、みんなでささえ、進んでちょうせんするクラス」
となりました。みんなで意見を出し合い、4年生らしい学級目標が完成しました。
何事にもチャレンジし、みんなで協力し合えるクラスを作っていきたいと思います。

0