学校ニュース

2015年12月の記事一覧

ほうき作り

6年生が学校に植えられたコキアを使ってほうき作りを行いました。
乾燥させたコキアをくしでとかして実を落とし、塩ビ管に針金で固定して、立派なほうきが出来上がりました。
学校支援ボランティアの方々には、エプロン作りに引き続き、丁寧に指導していただきました。
エプロンとほうきを合わせ、年末の大掃除に使えるグッズを手にした子どもたちは大満足でした。
  
0

Peach Girl

今日の輝き集会では、6年生が英語の時間に学習した桃太郎の劇を1~5年生に発表しました。
桃太郎役を女子が演じ、おばあさん役を男子が演じるなど、配役を工夫しました。
すべてのせりふを英語で話し、下学年にも分るように、ジャスチャーを交えて劇を行いました。
どの班も、動きや道具などを工夫し、下級生にも大好評でした。
  
0

5年生 エコアクションスクール実施

12月18日(金)に、エコアクションスクール事業ゲストティーチャーの石崎初枝さんにお越しいただき、家庭科の授業を行いました。
「ごみを減らすための工夫について考えよう」というテーマで、リサイクルやリデュース、リフューズ、リユースについて具体物を用いて丁寧に教えていただきました。
子ども達も環境にやさしい取り組みについて各自が考えを深めていました。
 
 
0

5年生 ニュース番組スタジオ収録

12月16日(水)NHK宇都宮放送局にて、放送体験をしてきました。
①プロンプター体験、クロマキー体験
  
②CG体験
 
 モニターを見ながら、キャラクターの音声を話し、キャラクターの動きを操作しています。
③番組作りに挑戦!!
   
9人全員の力を合わせて、「寺尾小学校の特色ある活動について」ニュース番組を作りました。
④本番収録を終え、笑顔溢れる5年生
 
ご協力いただいたNHK職員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
0

なかよしタイム

 2学期最後のなかよしタイム(ロング昼休み)でした。
下級生は、上級生のお兄さんお姉さんが大好きです。
なかよし班に分かれ、ドッジボールをやったり、おにごっこをやったり・・・。
皆とても楽しそうです。
 元気な声が校庭いっぱいに響きました。
  

  
0