学校ニュース

2022年6月の記事一覧

朝顔(1年生)

1年生は、毎日水やりを行って育てている朝顔の観察を行いました。

大切に育てているので、葉がみどり色で大きく、どの朝顔も順調です。

みんな集中してスケッチしていました。

  

これからも毎日楽しみですね。

0

理科の実験(6年生)

6年生の今日の理科は実験「日光と葉のでんぷん」でした。

ホウセンカの葉に切れ込みを入れてアルミハクで包んで時間を置き、

その後グループごとに協力して教科書どおりに実験を進めました。

  

  

はっきりとでんぷんが確認できたグループがありました。

 

0

3年生国語 まいごのかぎ

3年生の国語の授業「まいごのかぎ」を参観しました。3年生は「まいごのかぎ」の6時間目でかぎが消えた理由を考えました。叙述を基に一人一人が思考を巡らせ、本当に多くの考えが発表されました。

  

  

友だちの意見を受け入れながら、自分の考えをさらに深めて発表する姿はとても素晴らしかったです。

子どもたちの意見で黒板がいっぱいになりました。

 

0

野菜の水やり(2年生)

今日も登校後、荷物整理が終わると2年生は学校農園までダッシュして

野菜に水やりを行っていました。毎日の水やりの成果で、どの野菜も順調に育っています。

今日もきゅうりがたくさん収穫できました。そろそろ茄子も収穫を迎えそうです。

サツマイモも今までになく順調です。

  

毎日野菜の成長の様子が観察できて楽しみですね。

 

0

あさがおの水やり(1年生)②

1年生が育てているあさがおが大きく成長しています。

毎朝欠かさず水やりを行っているからですね。

  

「先生、つぼみができているよ。」などと、2階の教室にいる先生に向かって発見したことを報告しています。

どんな花が咲くか楽しみですね。

 

0