学校ニュース

2022年8月の記事一覧

寺尾小の壁面スペース

みなさん、寺尾小の壁面はさまざまに有効活用されています。知っていますか?例えば、1階のエレベーター脇のスペースには寺尾小、寺尾地区の魅力と題して、寺尾地区のことや、本校のことがさまざまな紙面に掲載されたことを紹介しています。また、2階の配膳室の両脇には食に関するコーナーになっていて、今日の給食の食材は寺尾地区の○○さんが育ててくださったとか、食事のマナーについてなど、なるほどと思うようなことがたくさん紹介されています。その他にも、図書室入り口の壁面や、多目的室前の壁面、保健室前の壁面、そして、校長室、職員室前の壁面など、よく見ると、さまざまな情報が得られます。学校が始まったら、意識して見てみましょう。

  

児童のみなさん、夏休みは残りあと 5日 ですね。

教室もみなさんが登校してくるのを待っているかのようです。

 

 

0

5年生の田植え その後

5月の終わりに5年生が田植えを行いましたが、その後、稲はどうなったのでしょうか。

今日は、少し涼しかったので、田んぼを見てきました。歩きながら、少し穂が出てきた田んぼがあり、同じように少し穂が出てきているのかな?などと思いながら、5年生が田植えをした田んぼに到着すると、驚きました。

  

とてもたくさんの穂が出ていました。きっと、田植えのご協力をいただいたボランティアの方に管理いただいていることから順調に育っているのだと思いますが、秋の収穫が楽しみですね。5年生のみなさん。

 

0

”あったか栃木” いじめ防止子どもフォーラム

8月9日、栃木市内の小・中学校の代表児童生徒が参加して『”あったか栃木” いじめ防止子どもフォーラム』がオンライン開催されました。本校の代表児童は、他3校の児童と1つのグループになって、高校生のコーディネートにより話し合い活動を行いました。協議Ⅰでは、資料をもとにいじめ問題について考え、意見交換を行いました。協議Ⅱでは、「いじめをうまないために、私たちができること」について話し合いました。はじめは緊張していたようですが、時間とともに、少しリラックスしてきた様子で、自分の考えをしっかりと発表していました。とても立派な態度でした。

 

本日のフォーラムで各校の代表児童生徒から出された「いじめをうまないために、私たちができること」が子どもたちを通して広く浸透し、校内そして、市内の小・中学校全体に広がっていくといいなと思います。

 

 

0

子どもフェスティバル

8月6日土曜日に寺尾地区の子ども会育成会連絡協議会の事業「第33回子どもフェスティバル」が開催されました。参加の案内をいただきましたので、子どもたちの様子を報告いたします。

10地区を2つに分けて、2部構成として実施しました。内容は大交流室で中学生がいす取りゲーム、小学生が射的を行いました。みんな集中して真剣に的をねらっていました。研修室にはストラックアウトも用意されていました。また、この日は地域の各団体の皆様も参加されており、子どもたちのためにと、「メダカすくい」など、子どもたちが楽しめる取組を行っていただいていました。子どもたちがたくさんのメダカを簡単そうにすくっている様子を見て、大人の方が昔を思い出して挑戦していましたが、だれもすくえていないようでした。子どもたちの新たな特技?を見ることができました。

   

   

   

子どもたちの笑顔があふれていました。とても楽しいひとときでした。寺尾地区子ども会育成会連絡協議会の皆様、寺尾地区の各種団体の皆様、寺尾公民館の皆様、ありがとうございました。

0

サマープラン③

今日はサマープラン最終日でした。前半は学習の時間、分からない問題は担任の先生から教わりました。6年生はおはやしの練習も行いました。新しい曲目に挑戦しています。

  

  

後半は寺尾公民館に移動して、強口圭子先生によるエレクトーンコンサートに参加しました。

ドラえもんの曲やポケモンの曲、ジブリや名探偵コナンの曲など、子どもたちにおなじみの曲が次々と演奏されると、それに合わせて歌い出す子どもたちも・・・。そして、最後の曲「ツバメ」は本校運動会の低学年のダンスのテーマ曲だったこともあり、ダンスを披露する1・2年生も・・・。とても可愛らしい様子でした。また、コンサート後の感想についても10人以上の子どもたちが積極的に手を挙げて、「足も使って演奏するなんて本当にすごいと思います。」など次々に発表し、発表後には自然と拍手がありました。さすが寺尾小の子どもたち。

  

  

サマープランのプログラムにご協力いただきました地域コーディネーター様、地域ボランティアの皆様、折り紙遊び、林業体験、腹話術、エレクトーンコンサート各講座の講師の皆様、寺尾公民館職員の皆様のお陰で、参加した子どもたちの思い出に残る3日間となりました。大変ありがとうございました。

 

0