学校ニュース

2021年9月の記事一覧

5年生 稲刈り体験

竜宮城には、黄金色の稲穂が実り、本日は稲刈りを体験させていただきました。
 
鎌で稲を刈る方法を丁寧に教えていただいてから、いざっ!稲刈りスタート!!
 


刈った稲を束ねました。とても難しい作業ですが、一生懸命にがんばりました。
 

束ねた稲を乾燥させるために行う「はぜがけ」も体験しました。
 
 
たくさんの地域の方々に、ご協力をいただきました。
貴重な体験をさせていただき、感動がいっぱいの稲刈り体験となりました。
ありがとうございました。
0

体力アップ計画!!


今日の休み時間は、「寺尾小体力アップ計画」を行いました。
1,3,5年生は外に出て、のぼりぼうやタイヤ跳びなどのサーキットを行いました。
子どもたちから、「先生!4周走れました!」「楽しかったです!」
という声が聞こえてきました。
 
 
また、2,4,6年生は室内でダンスをしました。
子どもたちは曲にあわせてリズムよく体を動かしていました。

コロナウイルス感染症の影響で、体を動かす機会が少なくなってしまいましたが、
これからも楽しく体力作りを行っていきたいと思います。
0

2学期が始まりました!


9月1日から、第2学期がスタートしました。
感染症の流行が続き、心配や不安もある中で、
元気な顔を見せてくれた寺尾っ子。
みなさんの笑顔を見ることができ、とても嬉しくなりました。

リモートで行った始業式では、2名の代表児童による
作文発表と、校長先生のお話がありました。
 

勉強や運動、生活について、一人ひとり目標を立て、
たくさん成長できる2学期にできるよう、がんばりましょう。

夏休みにはオリンピック、そして先週まではパラリンピック
開催されましたね。東京2020大会を通して、たくさん応援したり、
感動したり、学んだりすることはできましたか?
学校でたくさん話を聞かせてくれると嬉しいです。


夏休み中にフットベースですばらしい成績を残した児童への
表彰も行いました。これからの活躍も期待しています。

 
 
2学期も感染症対策をしっかりと行いながら、健康に過ごせるよう
思いやり、協力して学校生活を送っていきましょう。
保護者の皆様にもご協力いただくことが多々ありますが、どうぞ
よろしくお願いいたします。

0