学校ニュース

2020年11月の記事一覧

おはやし発表会


11月27日(金)に、おはやし発表会を開催しました。

いままで感染症対策を徹底しながら練習に励んできた5・6年生は、
「みてくれる人たちに元気や勇気を届けたい!」という思いでおはやしを
演奏してきました。

この日は保護者の方と、お世話になっている地域の方をご招待し、
明るく元気の良いおはやしを披露しました。

 
 
 


(※発表、撮影の際だけマスクを外しています。)

感染症の流行の影響で、できる練習も限られ、発表も例年とは
異なる形になりましたが、今年ならではの特別な演奏会となりました。

6年生にとっては最後の発表機会となりましたが、聞いてくれた方々に
勇気や感動がしっかりと届いたことでしょう。

来てくださった保護者の方々、地域の方々、ありがとうございました。
これからも、寺尾小のおはやしを、応援よろしくお願いいたします。




0

キラキラ 音楽鑑賞会



11月25日(水) 本日は、5、6年生を対象に、
音楽鑑賞会が開催されました。

ピアノ奏者 川田 将人さんをお迎えし、美しい音色とメロディに
うっとりしながら、心が癒やされた時間となりました。

「音楽でめぐる世界」をテーマに、各国の音楽を披露していただき、
その国の情景を思い浮かべながら鑑賞しました。

 
 


寺尾小学校の校歌など、聴きなじみのある曲も披露してくださり
楽しみながら音楽に触れることができました。

川田さん、素敵な演奏と時間を、ありがとうございました。


0

持久走大会!!


澄み渡る空のもと、持久走大会が開催されました。

練習の成果を信じて、力一杯走り抜く姿が見られました!!
寺尾小の子どもたちの走りから、たくさんの感動をもらいました!

応援している子どもたちもすごく立派でした!
みんなが「全集中」した素晴らしい大会となりました。

保護者の皆様、役員のお仕事や温かいご声援ありがとうございました!!

0

持久走大会に向けた練習



11月11日(水)の持久走大会に向けて、練習を頑張っています。

先週は、本番のコースとなる水場の広場へ、試走に行きました。
 
 

すっきりとした青空の下を走るのは、とても気持ちが良いです。

また、朝の活動では、持久走大会に向けて5分間走をしています。
感染症予防のため、時間やスタート位置などを工夫しながら、
安全に留意して実施しています。
 
毎朝、昨日の自分よりも少しでもはやく、長い距離を走れるように、
みんな全力でがんばっています。

今年度の持久走大会は、児童の体力や感染症予防などを考慮して
低・中・高学年に分け、例年とコースの距離を変更して行います。
当日応援に来てくださる保護者様は、感染症予防・寒さ対策の
準備をよろしくお願いいたします。




0

にこにこ2年生


本日の「にこにこ2年生」では、国語の様子をお届けします


2年生は、「お手紙」という物語で
登場人物の気持ちを読み取り、気持ちを込めて音読をする学習をしました。


お手紙を1度ももらったことがない がまがえるくんと
友だち思いのかえるくんの心あたたまる物語を音読しました!

聞いている相手に気持ちを伝わる音読にするために、
動作を取り入れたり、音読スピードを変えたりと子どもたちなりに工夫して音読をすることができました




校長先生や1年生に音読劇を披露し、2年生は「緊張したけどスラスラ読めた!」
「気持ちが伝わるように音読することができた。」「違う物語でも音読劇やりたい!」という振り返りをしていました。

今回、学習したことを今後も生かしていきたいと思います

0