学校ニュース

2019年4月の記事一覧

生活科 1年生をむかえよう!

今日の2年生は、生活科で1年生に、寺尾小学校の学校行事について発表しました。
  
テレビに映っているのは、自分たちが1年生の時に描いた学校行事の絵で、今の1年教室に掲示してあります。
  
最後に、みんなで手をつないで、「さんぽ」を歌いました。

1年生のみなさん、困ったことがあったら、いつでも2年生が力になりますので、安心してくださいね☆
明日から、いよいよ10日間のゴールデンウィークです。
事故や病気に気をつけて、よい休日をお過ごしください。
0

手作り!寺尾産いちごのジャム


 本校の保護者でいちご農家の寺内崇浩さんに
 規格外のいちごくさんいただきました



 給食でいちごジャムを作ろう!


今日の給食で手作りジャムを作ることにしました。

調理員さんが10キロ以上のいちごのへたを取り、丁寧に洗い、
砂糖とレモン果汁を加えコトコト煮込みました。

    完成!平成最後の給食です。
  黒パン 手作りイチゴジャム 牛乳 ミートボール
 こんにゃくサラダ ミネステローネスープ
  
    1年生も舐めるように?おいしくジャムをいただきました。
    寺内さんありがとうございました。
0

TRY!6


本日は、平成最後の授業でした!
平成最後のTRY!6は、図工の様子をお届けします絵文字:キラキラ

図工は、「自分のお気に入りの場所」を絵で表しています。


遠近法を使って花や木を描いたり


工夫して色づけをしたりしていました。


さすが!6年生!集中して作業しています。


次会う時は、いよいよ令和!
有意義なGWをお過ごしください絵文字:ハート

0

☆楽しくておもしろいマグネットマスコット☆

昨日は、授業参観・PTA総会・学年懇談会と長時間にわたり、大変お世話になり、誠にありがとうございました。
本日、2年生は、図工の時間にカラー粘土を使って、「マグネットマスコット」を作りました。
マグネットを活用してお家の冷蔵庫に貼るのをイメージしながら作るお子さん、マグネットの良さを生かして、楽しい構造を考えるお子さん・・・と様々でした。
持ち帰りがとても楽しみですね☆

 
 
 
0

キラキラ 授業参観・PTA総会


4月24日(水) 授業参観・PTA総会が行われました絵文字:笑顔

今年度初めての授業参観絵文字:キラキラ、子どもたちが授業に向かう姿勢は
やる気に満ちあふれていました絵文字:良くできました OK

 
 
 

どの学年も全力で、難しい問題にもTRY!していました絵文字:重要


そしてPTA総会では、お忙しい中多くの保護者の方に
ご参加いただき、誠にありがとうございました。
 
 

今後も本校の教育活動にご理解ご協力どうぞよろしくお願いいたします。絵文字:笑顔
0