学校ニュース

2014年11月の記事一覧

5年生 ふれあい活動を楽しみました


  11月21日(金),5年生が地域の方に教えていただいた米作りをしたお米で
おにぎりを作り,おじいちゃんおばあちゃんを招待して会食しました。
 
その後,グループごとに楽しく遊びました。すてきな時間を過ごすことができました。

   


0

3・4年生総合的な学習の時間 みつみねの郷訪問

 総合的な学習の時間の一環として、3・4年生合同で、地域の老人福祉施設「みつみねの郷」を訪問しました。4つのグループに分かれて、どのようにお年寄りとふれあったらよいか考えを出し合って内容や方法を決めて実践しました。はじめはなかなか自分から声をかけられなかった子ども達も、お年寄りの皆さんの温かい表情に迎えられ、積極的な交流をすることができました。みんなであたたかな気持ちを共有でき、豊かな時間を過ごすことができました。みつみねの郷の皆様、ありがとうございました。
  
0

4年生 ふれあい学習

  11月25日(火)に、4年生のふれあい学習を実施しました。おじいさん、おばあさんに来ていただき、昔の道具について教えていただきました。その道具を使っていたころの暮らしの様子や大変だったことなど丁寧に教えてくださって、子ども達にはなじみのない道具のことも想像しながら聴くことができました。祖父母の皆様、あいにくの天気の中ご協力いただきありがとうございました。
   
0

3年生がいちごハウス見学に行きました。

11月17日に、社会科の勉強で寺内さんのいちごハウスを見学させて頂きました。仕事の内容や、いちごを育てるまでの苦労や工夫、そして喜びなどを教えてもらいました。3年生たちは、美味しいいちごを作っている農家の方たちの大変さを、実際に見て学んだようでした。これからいちごを食べる時、3年生たちはどんなことを思って食べるのか楽しみです。   
0

こども山車まつりに参加しました

 11月14日(金)に、3・4年生が栃木市のこども山車まつりに参加しました。倭町一丁目のみなさんにお世話になって、獅子頭のおみこしをかつがせていただきました。子ども達はみんなで交代しながら元気よく大通りを練り歩きました。獅子頭の重さに歴史と伝統の深さを感じることができました。ご指導いただいた皆様ありがとうございました。
  
0