学校ニュース

2021年7月の記事一覧

第1学期 終業式



7月20日(火)本日は第1学期の終業式を行いました。

 終業式の様子↓
 
 
児童代表の作文発表では、それぞれ1学期にがんばったことやできるようになったことを発表してくれました。
寺尾っこ一人ひとりが、大きく成長した1学期でしたね。

校長先生のお話では、3つの宿題のお話がありました。
1つ目は、健康第一、元気に、安全に過ごすこと
2つ目は、オリンピック・パラリンピックを応援し、いろいろなことを学ぶこと
3つ目は、読書をたくさんすること
楽しく充実した42日間の夏休みになるように願っています

また、夏休みの生活についてのお話もありました。
 
今回は一人1台タブレットを起動させて、資料を共有しながら
話を聞きました。1学期を通して、タブレットの使用についてもどんどん
幅が広がり、今後の活用にわくわくします。
事件や事故に巻き込まれないよう、安全に過ごしてください。

夏休みも感染症対策や熱中症の予防を徹底していただき、
また2学期の始業式に元気に会えるのを楽しみにしています。
よい夏休みを!

0

さすが6年生☆

あいさつ運動のたすきが6年生に渡りました。
寺尾小の昇降口は雨にも負けず、さわやかなあいさつが飛び交っています。
  

朝の学びタイムでは、「eライブラリ」の使い方を教えるために1年生教室へ出張に行く6年生!! 
  

5時間目は外国語の公開授業!
自分が紹介したいオリンピック選手やスポーツ選手について、「He can play~」「She is good at~」の表現を使って文を作っていました。
ハイレベルな学習課題も生き生きと真剣な表情で学び合う6年生!!
   

とても頼もしい姿に感動!!かっこよすぎる6年生の一日でした。

0

かわいい贈り物

「失礼しまーす」
 校長室のドアを開けると、1年生9名のかわいいお客様が、
小さな鉢植えを届けに来てくれました。いっしょに添えられ
たお手紙には、
『いつもお世話になっています。1年生がおじぎそうのたね
 をまいてそだてました。よかったらもらってください。』 
 
 と書いてありました。
『大切に育てたので先生方にあげよう。』
と、みんなで相談し決めたそうです。お礼に寺尾カルタを
一人一人に手渡しました。

「今度一緒にカルタで遊ぼうね。」
「うん、いいよ。遊ぼうね。」
と、約束をして、みんなで記念撮影をしました。
 
 葉っぱに触ってみると、かわいいお辞儀・・・
 ありがとう。大切に大切に育てます。

0

5年生 家庭科「小物づくり」

5年生の家庭科の学習では、玉結びや玉止め、なみぬいやボタンつけなど、手縫いの基本を学んだ後に、小物づくりを行いました。

「初めての手縫い」にドキドキしていた頃がなつかしい・・・
15名それぞれが、ひと針に思いを込めながら黙々と作業に取り組み、「世界に一つだけの小物」が完成しました
 
 
  
 
 
「給食の白衣のボタンがとれてしまっても、これからは自分で直せるね!」と頼もしい声が聞こえてきました。

0

「朝のあいさつ運動」実施中!

「寺尾小をあいさつでいっぱいの学校にするために!!」
という運営委員会の提案のもと、「朝のあいさつ運動」がスタートしました。
 
↑昇降口で「おはようございます!」


↑下級生が雨にぬれないように、かさを差し出す上級生。
とても頼もしくて心が温まる光景でした

1学期も残りわずかです。
元気いっぱいのさわやかなあいさつで、雨に負けずにがんばりましょう☆

0