学校ニュース

2020年7月の記事一覧

がんばっています! 家庭科~裁縫の実習~

5年生になって、新しく始まった教科「家庭科」の学習!
糸と針を使った裁縫の実習では、「玉結び・玉止め」から始まり、なみ縫いやボタン付けなど、裁縫の基本を学んでいます。
  
初めての経験に悪戦苦闘する様子もありますが、友達同士で優しく声をかけ合い、教え合う様子も見られます
2学期は小物作りに挑戦します。お楽しみに!

0

1年生歓迎イベント

運営委員会の「毎日元気に学校生活を送っている1年生が喜ぶイベントを実施したい。」という提案のもと、さまざまなアイディアを練り上げ、5年生はメダルのプレゼント、6年生は王冠のプレゼント、2・3・4年生は、1年生へ動画のメッセージを送りました。

運営委員会による、今年度初の大仕事!
司会や進行を堂々と、そして、スムーズに行っていました!さすがですね!!
 

5年生によるメダルのプレゼント♪


6年生による王冠のプレゼント♪
  

2・3・4年生による動画のメッセージのプレゼント♪(運営委員会の4年生が、動画を再生してくれました。)
1年生は、とてもうれしそうに動画を見ていました。
 

これからも、寺尾小のみんなが元気に仲良く学校生活を送ることができますように!
運営委員会の児童のみなさん、すてきなイベントを実施してくれて、ありがとう

0

にこにこ2年生


2年生の「生活科」の様子をお届けします。
生活科では、生き物博物館を開催しました。

校庭にいる生き物を観察したことや本で調べたことを
自分たちでまとめて掲示しました。

他の学年の子どもたちも休み時間に来てくれました。
2年生は、「生き物について詳しく説明できた!」ととても嬉しそうでした





生き物博物館 大成功!


夏になると様々な生き物が見られます。
ぜひ、休み中にもいろいろな生き物を見つけてみてください

0

チャレンジ4年生!!



今日は算数の様子をお届けします。

先週から、角度の勉教が始まりました。
今日は分度器を使って角度をかく勉強をしました。
分度器は、目盛りが小さく、読むのに苦労しているようでした。
また、180度よりも大きい角度をかいたり、はかったり
するのに苦労している児童も多く見られました。
今日の宿題にも同じような問題を出しましたので、
親子で是非チャレンジしてみてください。
 

 

ノーメディアデー大変お世話になりました

0

にこにこ2年生


7月7日は七夕

今日は、図工でつくった七夕の飾りを笹にかざりました

2年生のお願い事には…

「足がはやくなりますように」
「野球でホームランが打てますように」
「勉強ができるようになりますように」
「すきな俳優さんにあえますように」
「コロナが落ち着きますように」など様々なお願い事がありました。



一人一人がねがいごとが叶いますようにと想いを込めてかざることができました!

0