学校ニュース

2019年11月の記事一覧

輝き集会


11月28日(木)、今日は運営委員会による輝き集会が行われました。
運営委員会は児童会の様々な活動を企画、運営してくれています。

運営委員会の活動の姿
 

今日の集会では運営委員会の活動内容の紹介や、アンケート結果の発表がありました。
 
「どんな学校にしたい?」というアンケートで、楽しい学校・みんななかよしの学校などという
回答があったことを受けて、昼休みの遊びの企画などもしてくれています。
今日は、全校生で「バースデーラインゲーム」を企画してくれました。
 
 
誕生日の順に、みんなで一列にならぶことができました。
学年を超えて、みんなでたのしい時間を過ごすことができました!

これからも、みんななかよく、たのしい学校にしていきましょう
運営委員会のみなさん、いつもありがとうございます。



0

TRY!6


今日のTRY!6は、家庭科の様子をお届けします。
家庭科では、6年生がリクエスト給食を考えました。

栄養バランスを考えたり、


主食・主菜・副菜・汁物のバランスを考えたり、



旬の食材を取り入れたりするなど給食の献立を考える際に気をつけることがたくさんあります。6年生は、グループの友達と悩みながら、一生懸命考えていました。



子どもたちは授業の終わりに、1食分の献立を考えるのがこんなに大変なことなんだと振り返っていました。

給食の献立を考えている管理栄養士の先生や作ってくれている調理員さん
そして、お家でもご飯を考えて作ってくれる家族に「ありがとう」と伝えることが大切ですね。


6年生が決めたリクエスト給食は、3学期に出ます。今からとても楽しみです絵文字:ハート


0

授業研究会

11月27日(水)に授業研究会を行いました。
学校課題『一人一人が主体的に思考し、自分の考えを表現できる子どもの育成』を目指し、
6年生「場合の数」の授業が行われました。
樹形図を使って、レストランメニューの中から3品を選ぶ問題に取り組みました。
「全部で何通り考えられるのか」「条件に合うのは、何通りあるのか」などの問題に
6年生は、一生懸命考え、学び合いをしていました。
  

子どもたちが一生懸命考えた後は、先生たちが考える番です。
「今日の授業はどうだったのか」「どんな質問をすればよかったのか」など
真剣に話し合いました。
  
今日学んだことを生かし、日々の授業改善に努めていきたいと思います。
0

5年校外学習

11月26(火)に校外学習に行ってきました!
午前中は、栃木ケーブルテレビへ行きました。
ケーブルテレビの説明を聞いたり、レポート体験やスタジオ見学をしたりさせていただきました。
また、キャスター体験をしてニュースを読み上げるなど、貴重な体験をさせていただくことができました。


お昼は、壬生町総合公園へ!
肌寒い天気でしたが、お弁当を食べ終えると元気いっぱいに遊んでいました!


午後は、日産自動車栃木工場へ!
社会の教科書に出てくる製造ラインや車を作る過程を勉強することができました。


普段見ることのできない場所を見学することができ、
興奮気味の5年生でした。
これからの学習に役立てていきたいと思います。
0

2年生 町たんけん

今回の町探検は、3グループに分かれて、自分たちが行きたいところへ探検に行きました。
☆寺尾かるた「あ」、「く」を発見!
 
☆髙田製作所でインタビューと見学
  

☆イチゴ農家 寺内さんにインタビュー 赤いイチゴが実っていました。
 

☆小曽戸製作所〈いちひこ帆布〉見学とインタビュー
ポケットティッシュカバーの仕上げを体験させていただきました!
   

   
 
ご協力いただいた地域の皆様、保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
たくさんの学びと感動がありました。
事後の学習を深めていきたいと思います。
0