文字
背景
行間
学校ニュース
授業研究会
11月27日(水)に授業研究会を行いました。
学校課題『一人一人が主体的に思考し、自分の考えを表現できる子どもの育成』を目指し、
6年生「場合の数」の授業が行われました。
樹形図を使って、レストランメニューの中から3品を選ぶ問題に取り組みました。
「全部で何通り考えられるのか」「条件に合うのは、何通りあるのか」などの問題に
6年生は、一生懸命考え、学び合いをしていました。
子どもたちが一生懸命考えた後は、先生たちが考える番です。
「今日の授業はどうだったのか」「どんな質問をすればよかったのか」など
真剣に話し合いました。
今日学んだことを生かし、日々の授業改善に努めていきたいと思います。
学校課題『一人一人が主体的に思考し、自分の考えを表現できる子どもの育成』を目指し、
6年生「場合の数」の授業が行われました。
樹形図を使って、レストランメニューの中から3品を選ぶ問題に取り組みました。
「全部で何通り考えられるのか」「条件に合うのは、何通りあるのか」などの問題に
6年生は、一生懸命考え、学び合いをしていました。
子どもたちが一生懸命考えた後は、先生たちが考える番です。
「今日の授業はどうだったのか」「どんな質問をすればよかったのか」など
真剣に話し合いました。
今日学んだことを生かし、日々の授業改善に努めていきたいと思います。