学校ニュース

2018年8月の記事一覧

期待・ワクワク 寺尾地区サマーフェスティバル



8月14日(火) 寺尾地区サマーフェスティバルにて、おはやしの演奏を披露しました。





今回の発表にむけて練習を重ねてきた子どもたち絵文字:笑顔
力強く、息の揃ったおはやしが響きわたりました。絵文字:良くできました OK

これからも、素敵な伝統を大切に守り続けていきましょう!

保護者の皆様、地域の皆様、遅い時間にもかかわらず
ご協力いただき、誠にありがとうございました。



0

サマープラン・・・6日目


「サマープラン」最終日です。
上学年は暑い中でしたが、「陸上」練習に熱心に取り組んでいました。
また、下学年は、地域の方に「折り紙・笑いヨガ」を教えていただきました。
夏休み中のプールも、今日が最終日です。子供たちの歓声がプールに響いていました。

サマープラン期間中、たくさんの地域の皆さん、ボランティアの皆さんにご協力いただきました。
おかげさまで大変充実したサマープランになりました。ありがとうございました。
0

サマープラン・・・5日目


今日のサマープランは、陸上・プール・お囃子、そして、「デカルコマニー」です。
デカルコマニーとは、「絵の具を塗りつけた紙を半分に折り、
塗りつけた絵の具を転写させる方法のこと」だそうです。
講師の先生が丁寧に教えてくださり、すばらしい作品が完成しました。

*明日のサマープランは、「台風」による荒天が予想されるため中止します。
0

サマープラン・・・4日目



雨模様です。残念ながら今日のプールは中止です。

今日のサマープランでは、下学年は「学習」、上学年は「陸上」の後、活動場所を近くの寺尾公民館に移しました。
公民館では、初めに読み聞かせです。
栃木市図書館の皆さんに素敵な本をたくさん紹介していただきました。ありがとうございました。
次に、「寺尾女子会」の皆さんに作っていただいたカレーをごちそうになりました。
おいしいカレーをいただき、子供たちは大満足です。本当にごちそうさまでした。
0

サマープラン・・・3日目



今日のメインイベントは、「そば打ち」です。
寺尾といえば「そば処(どころ)」。地域には、「そば打ち」のできる方々がたくさんおられます。
今日は、学校にたくさんの「そば打ち名人」が来てくださいました。
とてもおいしいそばをいただきました。ごちそうさまでした。
0