学校ニュース

2017年9月の記事一覧

輝き集会 6年生

9月25日(月)  輝き集会 絵文字:笑顔

今回の主役は6年生。絵文字:笑顔テーマは、「いじめのない寺尾小学校にするために」です。
9月2日に行われた、「あったか栃木いじめ防止フォーラム」を受けて本校の6年生が話し合ったことを発表しました。絵文字:笑顔
それをうけて、各学年でいじめ防止のためにできることを考えました。絵文字:キラキラ

笑顔の花がたくさん咲き、みんなが仲良く安心して学校生活が送れる寺尾小学校をつくっていきましょう。¥絵文字:笑顔

↓6年生による発表の様子 
「いじめ防止」に向けて真剣に考えたことを相手に分かりやすく伝える6年生。




↓各学年での話合いの様子



↓各学年の意見の発表



今回の話合いで出た意見をもとに各学年でいじめ防止に向けたスローガンを考えていきます。
0

修学旅行 1日目

9月21日(木) 修学旅行 1日目の様子をお届けします。
「いざ!!鎌倉へ!!」全員元気に出発です。

↓出発式の様子 栃木駅南口

↓湘南新宿ライン(グリーン車で鎌倉へ)「快適~♫」


↓班別行動 1班 円覚寺→建長寺→鶴岡八幡宮→小町通り→高徳院



↓班別行動 2班 長谷寺→高徳院→銭洗弁天→小町通り→鶴岡八幡宮



↓横浜到着!!神奈川県庁(KING)で絶景を堪能☆


↓ロイヤルウィング(ディナークルーズ)
最高級中華料理を堪能!!

↓デッキにあがって最高の気分に♫

↓バルーンアートに大興奮の子どもたち☆

↓全員元気に1日目を過ごしました。ホテルでぐっすり寝ました☆

0

修学旅行 2日目

9月22日(金) 修学旅行 2日目の様子をお届けします。
全員元気に起床!!健康です☆

↓結婚式の会場で朝食を☆ リッチな体験☆

↓先生達も元気ですよ☆


↓満員電車にゆられ・・・到着!!動く歩道も体験!!


↓東京ディズニーランド到着☆
さあ、ホスピタリティー(おもてなしの心)を学びに出発だ♫

↓ハロウィンの飾り付けにうっとりです♡


↓綺麗な花・楽しいショー・かわいいキャラクターたち・おいしい料理・・・
ゲストを楽しませる工夫がたくさんありますね☆


↓たくさんのキャストさんがディズニーランドで働いています。
みんな笑顔でゲストを喜ばせています♫



↓楽しかった2日間もあっという間に終了です☆
電車を乗り継いで北千住駅からスペーシアにのって帰ります。



最高の仲間と共に過ごした2日間でした。修学旅行で学んだことをこれからの学校生活に生かしていってほしいです。
0

第4学年 PTA活動


 9月15日の5・6時間目、保護者にも参加してもらい、「おやつについて考えよう」というテーマで学級活動を行いました。

「カルビースナックスクール」より講師の方をお招きし、普段何気なく食べているおやつについて、カロリーを理解した上での正しい食べ方や、食品の栄養成分表示の見方、食品の塩分含有量クイズなど、親子で楽しく学ぶことができました。

  
                    ↑「普段、食べている量はこれくらいだったかな~」



↑「おやつでポテトチップスを食べるとき、自分は何グラムくらいの量を食べているんだろう?」


↑「正しい量はこれくらいだよ。」


↑食品の栄養成分表示の見方について、学んでいます


↑たくさんの食品イラストの中から、おやつと飲み物の組み合わせを考えています


↑食品に含まれている塩分量について、5食品を多い順に予想しました。
「あんパン」は意外にも塩分が高く、驚きました!!


↑☆おやつを正しく食べるための合い言葉☆
①おやつを食べる時間時間を守ろう!
②おやつは量を守ろう!
③おやつは裏面を見よう!
よりよい食生活を目指して、今回学んだことを実践できるとよいですね!!
0

! 臨時集会

今朝、テレビのニュースや携帯のJ-アラートを聞いて危機感を感じたことと思います。
子ども達のほとんどは、家にいて登校の準備をしていた時間帯でした。ミサイル通過後は、通常通りの登校とメールを配信し、職員は登校時の子ども達の安全確認をし、登校後、緊急集会を開きました。
 
まず、今回の情報をどこでどのように知ったのかを聞き、以前の集会で学んだように行動できていたことが確認できました。
 
今回は、家に保護者と一緒にいた児童がほとんどだったのですが、登下校中や学校、これから多く実施される、修学旅行や校外学習の日の場合の行動についても考えていきました。

どんな時に何が起こるかは分かりません。自分の大切な「命」を守るために、自分で考えて行動できる子ども達であって欲しいこれを機会に、是非ご家庭でもお子さんと話し合ってみてください。
0