学校ニュース

2022年9月の記事一覧

栃木県特産ヤシオマス

今日の給食は、栃木県の特産ヤシオマスがでました。ヤシオマスは、栃木県水産試験場で品種改良されたニジマスであり、肉の色が県花のヤシオツツジの花に似ている事から命名されました。産卵期がないため、1年を通して高品質を保てることができ、脂の乗りも良く中トロ並で、脂質もDHAやEPAなどの高度不飽和脂肪酸が主体で健康にも良い魚だそうです。主に観光客向けの高級魚で、スーパーではほとんど見かけません。今日の給食は、このヤシオマスを皆さんに知ってもらうために、栃木県から無償でいただきました。肉の色だけではなく、皮にも鮮やかな赤色がはっきりと出ていました。

  

  

栄養教諭からヤシオマスの説明を聞いて、栃木県特産ヤシオマスに興味をもつとともに、おいしさが倍増したようでした。

 

 

0

壁面装飾の模様替え

今日は、地域のボランティアの皆様に、毎月楽しみな多目的室壁面の模様替えを行っていただきました。

9月用の装飾を片づけると、そのあと、みるみるうちに共同作業で10月用の装飾になりました。切り絵と折り紙で驚くほどきれいで可愛らしい装飾が完成となりました。どうぞご覧ください。

 

 

いつも、本校の子どもたちのために、ありがとうございます。

 

 

0

4年生理科

ポン!という大きな音が聞こえてきたので覗いてみると、多目的室で4年生が理科の実験をしていました。空気の詰め込み方を変えながら、空気でっぽうを飛ばして、違いを確認していました。理科は教科書の説明だけで理解するよりも、実際に自分たちで実験を行って確かめた方が、どうして?なるほど!と考えて、記憶に残りますね。

  

  

子どもたちは、空気の詰め込み方によってどのような違いが感じられたかノートにしっかりとまとめていました。

 

 

0

なかよしタイム

今日の昼休みは、久々のなかよしタイムでした。爽やかな秋晴れの下、校庭ではグループごとに遊びを決めて楽しみました。高学年の子どもたちがリードして、低学年の子どもたちも楽しめるように、遊んでいました。

  

  

みんなで一緒に遊んだ追いかけっこやドッジボールは、楽しい思い出になったようですね。

子どもたちがみんな笑顔になっていました。

 

0

5・6年生英語

今日はALTの先生が来校する日で、5年生は「I can~」、6年生はヒントを参考にグループで考え、国名を答えるという学習を行いました。

【5年生】

  

【6年生】

  

みんな、楽しく英語を学ぶことができています。

 

0