文字
背景
行間
学校ニュース
本日の授業の様子から(3時間目)
2年生は道徳です。場面絵を見せて、役割演技を取り入れながら子どもたちの考えを表現させていました。
不意に、声をかけられたときにどんな対応をしたらよいか?実際やってみると簡単にはいかないようです。
3・4年生は、体育です。体育館で高跳びの運動を行っていました。助走をつけて片足で踏み切って跳ぶ練習です。
先生の説明をよく聞いてから、それぞれが自分なりに一生懸命に取り組んでいます。
人権集会(朝の活動)
本日の朝の活動は、人権集会です。
人権教育担当の先生からのお話を全校児童で聴きました。
特に相手の人権を大切にするための日常の「言葉の使い方」について考える集会でした。
発する言葉はその人の心をあらわします。言葉の使い方ひとつで、相手の人権を大切にすることもできます。「チクチク言葉」ではなく「ふわふわ言葉」を使っていきましょう。
委員会活動
6時間目は委員会活動です。
体育委員会では、体育小屋の清掃をしてくれました。普段、掃除をしないところなので砂ほこりなどもたまっています。
用具も整理して入れ直しました。
保健委員会は、保健室で今学期の成果と課題をまとめていました。本校の保健活動は、家庭との連携を図りながら成果を上げています。
給食委員会では、給食週間に向けて紙でメダルを作っていました。調理員さんへの感謝を伝えるメダルです。
その他の委員会もそれぞれ活動していました。12月に入り、長かった二学期も残すところあとわずかとなりました。
本日の授業の様子から(2時間目)
1年生は、算数です。長さについての学習です。
先生の説明の後、早速紙テープを使って、教室内のいろいろなものの縦と横の長さを測っていました。
2年生は、音楽です。祭りについての曲を学習するに当たり、祭りのイメージの意見を出し合っていました。
3年生は、算数です。分数について学習していました。できるだけ視覚的に理解できるようにワークシートを使っていました。先生も子供達の様子を見ながら、個別指導しています。
おおぞら学級も算数です。先生と一緒に自分の課題に対して集中して取り組んでいます。
4年生は、理科です。金属の変化に関する学習です。金属を温める必要があるので、ガスコンロの使い方の動画を見ていました。
5年生は、算数です。4000円の30%引きを考えていました。お店等でよくあるケースですが、いくらでしょうが?
考え方も含めて、先生と一緒に考えていました。
6年生は、国語です。日本の伝統文化のいいところをタブレットを使って写真や文章で説明文を作成していました。
食べ物やお祭りなど、取り上げる「素材」は人それそれです。相手に分かりやすく伝わるように書くのは難しいですが
先生の参考文を見ながら頑張って書いていました。
本日の授業の様子から(3時間目)
1年生は、道徳です。教材をもとに友だちとのかかわりについて考える内容です。
場面絵等を使いながら、子供達が考えやすいようにします。
子供達も積極的に自分の思ったことを発表しています。
3年生は、音楽です。日本語と違う国の音楽を鑑賞して感じたことを発表していました。
リズムや言い回しもちょっと違っているので、音楽を聴いて笑顔でみんな楽しそうです。3年生も思ったことを積極的に発表していました。
お囃子の練習
今日の放課後は、お囃子の練習です。
12月7日(土)山車会館前広場で行われる「寺尾マルシェ」での演奏に向けて練習しました。
短い時間ですが、集中して練習しています。6年生の太鼓もたくましくなってきました。4、5年生の篠笛の音量も大きくなってきました。たのもしい4、5、6年生です。
学校保健委員会
本日、5時間目多目的室で学校保健委員会を実施しました。
4、5、6年生児童が参加しました。テーマは「規則正しい生活習慣を確立するために~メディアとの上手な付き合い方を考えよう~」です。まず、保健委員会の児童が生活習慣アンケートの結果を報告してくれました。それを受けて養護教諭の先生が中心となって、委員会を進めました。児童一人一人が今の自分の生活習慣を振り返えるとともに、これからの生活で心がけていきたいことをまとめました。ご家庭でも確認してみてください。
校内持久走大会
本日、永野川水辺の広場において、校内持久走大会を実施しました。
夜の雨の影響が懸念されましたが、PTA本部役員の皆様の御協力のおかげで無事に実施することができました。ありがとうございました。
子ども達は、試走の時の表情と違って、やや緊張気味でしたが、皆さんそれぞれ自分の力を出し切ったと思います。一生懸命に取り組む姿は人の心を動かします。とても素敵な大会となりました。応援に来ていただいた保護者、地域の皆様ありがとうございました。
開会式、準備運動
低学年の部
中学年の部
高学年の部
閉会式、そして6年生は最後の持久走大会となりました。「全力に悔いなし」
本日の授業の様子から(3時間目)
1年生は、算数のテストに集中して取り組んでいました。
来週は、12月になります。いよいよ学期末ですね。
2年生は、算数です。長さの学習です。ものさしを使って、黒板など少し長めの物を測っていました。
30㎝のものさしでは、むずかしそうです。
3年生は、理科のテストです。やはり、集中して取り組んでいました。光に関する学習についての内容です。
4年生は、図工です。花の絵をデザイン画のように描くようです。まずは、いろいろな作品を見てイメージを膨らませていました。
本日の授業の様子から(2時間目)と体力づくり(業間)
2時間目、2年生は音楽です。打楽器を使っての学習のため、音楽室でした。
打楽器をたたいて音を出すのは、楽しいですね。
4年生は、理科です。理科室で実験をしていました。フラスコに入った水を冷やしています。
理科室はなんとなくワクワクしますね。
5年生は、算数です。%を小数、整数にする、少数、整数を%にする学習をしていました。
お互いに確認したり、教え合ったりしています。
業間は、明後日に迫った持久走大会に向けた体力づくりです。天気も良く、気持ちいいですね。
持久走大会の試走➁
昨日行う予定でしたが、雨のため本日実施しました。2時間目に低学年、3時間目に高学年、4時間目に中学年です。
天気も良く、走るにはちょうどよい感じです。山々に囲まれて伸び伸びと走りました。
一人一人、自分のペースで最後まで頑張って走り切りましょう。象山が素敵ですね。
本日の授業の様子から(3時間目)
1年生は、生活科です。ドングリやマッボックリでつくったおもちゃを写真に撮り、その画像を使ってタブレット端末の中にある記録用紙にまとめていました。友達同士でお互いの写真を確認しながら楽しそうにまとめていました。
3年生は、国語です。手紙の書き方について学習していました。正しい姿勢で、見本の文章が書いてある教科書を丁寧になぞり書きしていました。集中しています。
4年生は、社会科で「栃木市の先人」について学んでいました。タブレットを使って栃木市のふるさと学習のページを参考にして確認していました。これから詳しく調べていくようです。
なかよしタイム
本日の昼休みは「なかよしタイム」です。なかよし班ごとに上級生と下級生が一緒になって遊びました。
雨が降っていたため、屋内で工夫して遊びました。上級生が下級生に優しく接していました。どの班も楽しく活動していました。
校内研究授業(1・2年生体育)
2時間目、教職員研修として、体育館で体育の研究授業を行いました。
1・2年生「跳び箱を使った運動遊び」です。用具の設置を工夫して一人一人の運動量をあげるとともに、多様な跳び方を提示し、一人一人が意欲的に取り組めるようにしていました。
子供達も、楽しく積極的に取り組んでいました。
しっかりと準備運動を行い、みんなで協力して用具の準備をしました。
跳び箱を使って積極的に運動していました。パネルで跳び方を確認します。
友達の跳び方をみんなで見て、子供達の気付きから良いところを共有します。
本時の振り返りの後、みんなで協力して片付けました。
3年生、消防署へ校外学習
3年生は、社会科「安全なくらしを守る」単元の「火事から人々を守る」学習で、栃木消防署へ校外学習に出かけて行きました。
みんな元気です。実際によく見て、聞いて、たくさん学んできてくださいね。
持久走大会の試走
本日、水辺の広場周辺で持久走大会の試走を行いました。
低学年は2時間目、中学年は4時間目、高学年は3時間目に行いました。今週中にあと一回試走する予定です。
来週の本番に向けて体調を整えていきましょう。天気も良く、象山も素敵でした。
とちすけランチ
11月14日はとちすけランチでした。
とちすけランチとは、栃木市の食材がつまった給食のことです。
今月は栃木農業高校のA5ランクの霜降り肉を使ったビーフカレーです。
牛肉は、にんにくしょうがのみじん切りといっしょにほぐしながら炒めていきます。
野菜もよく炒めて濃厚でおいしいカレーの出来上がりです。
カレーの他に、オムレツと栃木農業高校のもち麦を入れたほうれんそうのサラダの献立です。
もち麦入りのプチっとした食感がおいしいサラダでした。
とちすけランチも残すところあと1回…
12月は宮ねぎやしいたけを使ったすき焼きの献立です。お楽しみに!
本日の授業の様子から(2時間目)
1・2年生は、体育館で体育です。
跳び箱を使った運動をしていました。先生の話を聞いた後、みんなで協力して準備をし、跳び箱を使っていろいろな跳び方をしています。
3年生は、外国語です。曜日の英語での言い方を体を動かしながら、学習していました。火曜日と木曜日の発音が難しいですね。ダンスをしながら、楽しく学びましょう。
5年生は、算数です。まとめの問題に取り組んでいました。一人一人、集中しています。5年生、たのもしいですね。
6年生は、1、2時間目と家庭科で調理実習です。ゆでて炒める料理にチャレンジしていました。調理計画を見ながらグループで協力して、判断し調理を進めています。5年生の頃の調理実習と比べて成長を感じました。
親子ふれあい学習(3年生)
本日の5時間目3年生は、親子ふれあい学習です。
うずま焼きの制作を親子で行いました。どんなものを作るか親子で考えたり、子供達が作りたいものを親が手伝ったりしていました。親子で一緒にやると楽しいですね。後日、完成した作品が届くのが楽しみですね。
本日の授業の様子から(3時間目)
1年生は、図工です。発砲スチロールと紙を使って風で動くおもちゃを作り始めていました。
動物のキャラクターを考えていました。
3年生は、算数です。重さの学習です。秤を使って重さを調べます。メモリを読む学習をしていました。
5年生は、理科です。川の水の流れの強弱による影響について考えていました。映像を見たりしながら、先生と積極的に対話しています。
6年生は、社会です。江戸時代の社会のしくみについて学習していました。先生の問いかけに対して、自分の考えを発言していました。資料を読み取るとともに、想像力を働かせて考えましょう。
持久走の練習
今週火曜日から業間の時間に持久走の練習をしています。今日で3日目ですが、皆さん走り方が軽やかになってきている感じがします。「継続は力なり」27日の大会まで頑張りましょう。
お疲れさまでした!
4年生 校外学習(日光方面)
11月8日(金)に4年生は校外学習に行きました。
社会科で「わたしたちの県の特色あるくらし」で日光市について学習します。
その中で、今回の校外学習では、観光の名所「日光東照宮」や工芸品「日光彫」をそれぞれ見学したり、体験させていただきました。
まず、バスに乗り、日光東照宮へ向かいました。行楽シーズンで、たくさんの観光客であふれていました。
日光殿堂案内協同組合の方に案内していただき、輪王寺・日光東照宮を見学しました。
事前にタブレット等を使い、調べていましたが、児童は、建物の大きさや彫刻のきれいさに驚いていました。
お昼ご飯は、家族の方の特製お弁当!竹内物産店さんで門前通りの景色を見ながら「おいしい!」「いい景色だね」と言いながら楽しく過ごしました。
お昼食べ終わった後は、門前通りの景色を楽しみながら、日光彫りを体験できるmekke日光郷土センターに行きました。
日光彫りで使う「ひっかき刀」は通常図工で使用する彫刻刀とは異なり、日光東照宮社殿の漆を塗り替えるとき、漆の落ちにくい箇所をはぎ取り用のために工夫した刃物を彫刻用として改良しています。
前に掘り進めるのではなく、自分の方に刃を動かして彫っていくので、とっても難しく児童も苦戦…
出来た作品がとってもすてき♡是非お家で飾ってね!
今回の校外学習では、実際に目で見て、耳で聞いて、たくさん学ぶことが出来ました。
9名全員で、楽しく学ぶことが出来て良かったです!学習のまとめに生かしていこうね!
本日の授業の様子から(2・3時間目)
2時間目、1・2年生は、体育館で体育です。
跳び箱を使っての運動をしていました。まずは、跳び箱の上にジャンプして乗っていました。みんな楽しそうに取り組んでいました。
3年生は、道徳です。教材を読んだ後、先生の発問に対して自分の意見を積極的に発表していました。先生も楽しそうです。
4年生は、理科です。理科室を使用する際の注意点について先生と一緒に確認していました。これから、理科室での実験などが楽しみです。
5年生は、算数です。割り算の答えを分数であらわす学習をしていました。黒板に紙テープを貼って、具体的なイメージをもてるようにしています。
6年生は、外国語です。「がまくんとかえるくん」を英語を使って寸劇の練習をしていました。グループごとに発表です。寸劇の道具も手作りで用意してあり、楽しく取り組んでいました。
3時間目、5・6年生は、校庭でチームを作って「駅伝」を行っていました。みんな頑張って走っています。友達を応援する声も響き渡り、素敵な光景です。
お囃子の練習
本日の放課後は、お囃子の練習です。
12月の「寺尾マルシェ」での演奏に向けて練習しています。
今日は、篠笛をグループに分かれて集中的に練習していました。曲が増えるので限られた時間ですが、頑張っています。
持久走の練習
本日から、11月27日(水)の持久走大会に向け、業間の時間を使った持久走の練習を始めました。
約2週間ですが、毎日走って体力をつけ、本番に臨みましょう。得意不得意ありますが、自分なりに一生懸命に取り組んでみましょう。
避難訓練
本日、2時間目の終了時から業間の時間を使って避難訓練を行いました。
地震により、火災が発生したという設定です。
地震発生時から、整列した後の余震の対応まで落ち着いて行動することができました。
校庭に避難した後に、校舎に戻って防火扉についての説明を聞きました。
今回の避難訓練は、今年度4回目になります。1月も実施予定です。
朝の活動(体力づくり)
朝の活動は、持久走大会に向けた体力づくりです。空の青さが素敵ですね。
みんなで5分間走りました。来週からは、業間の時間に走ります。持久走大会に向けて少しずつ走る時間を増やしていきます。自分のペースを確認しながら、頑張って走りましょう。
2時間目 3・4年生 体育
天気が良くて、気持ちいいです。
校庭では、3・4年生が、ベースボール的な活動をしていました。先日の体力向上エキスパートティーチャーによる授業の成果が出ているようです。皆さんバットにボールが当たって前に飛ぶようになりました。応援したり、協力しながら楽しく取り組んでいました。
移動図書館
今日は、移動図書館の日です。栃木図書館の皆様、いつもありがとうございます。
休み時間に多くの児童が本を借りにやってきました。色々な本を前にして、子供達も楽しそうです。
姿勢の日
本日の朝の活動は、保健委員会による「姿勢の日」です。
各教室にオンラインでつないで、養護教諭と6年生の保健委員会の児童が保健室から配信しました。
姿勢について、正しい姿勢やその効果などを分かりやすく伝えてくれました。早速、正しい姿勢で座っていました。
自分の姿勢を見直す良い機会となりました。
親子ふれあい学習 1年生
4時間目、1年生は親子ふれあい学習を多目的室で行いました。
親子で一緒にクリスマスに向けての飾り付けを作成しました。材料を広げて、いろいろと考えながら楽しく活動しました。完成した作品が、それぞれ個性があってとても素敵でした。
また、親子で給食も食べました。保護者の皆さんにとっては、久しぶりの給食だったと思います。親子で三色丼、ワンタンスープをおいしく食べていました。
本日の授業の様子から(2時間目)
3年生は、道徳です。黒板には教材分の場面絵が貼られていて子供達が考えやすいように工夫しています。
発問に対して、自分はどう考えるか、ネームプレートを黒板に書かれた同じ考えのところに貼っていました。どうするか?考えこんでいる児童もいます。よく考えて大いに議論してください。
6年生は、外国語です。物語のセリフを英語で読んでいく学習をしていました。子供達はどう発音したらよいか、手こずっていましたが、ALTの先生が丁寧にゆっくりと発音しながら授業を進めていました。なんとか発音できるように教科書を見て頑張っていました。間違いを恐れず、まずは発音してみましょう。
朝の読み聞かせ
水曜日の朝の活動は、地域ボランティアの方による読み聞かせです。いろいろと工夫して読んでくださっています。ありがとうございます。
※読書週間も重なり、図書室だけでなく校内には廊下等いろいろところにおすすめの本が置いてあります。
体力向上エキスパートティーチャーによる授業
本日、3、4時間目に3・4年生が体力向上エキスパートティーチャーの先生から、ボールを投げる運動とボールを打つ運動を教えていただきました。それぞれコツがあります。それを丁寧に教えていただきボールを投げたり、打ったりしていました。皆さん集中して取り組んでいました。体育の時間の活動に生かしてください。
本日の授業の様子から(2時間目)
1・2年生は、体育館で体育です。ゴム跳びをやっています。前よりも上手に跳んでいました。
自信が表情にも表れていました。
5年生は、1、2時間目と「親子ふれあい学習」です。米粉を使ってパンケーキを作りました。お家の人と一緒にできて皆さん楽しそうです。
寺尾地区文化祭
11月3日(日)寺尾公民館で行われた寺尾地区文化祭に参加しました。
寺尾小お囃子の演奏を行いました。参加した児童の皆さんが、オープニングを飾るにふさわしい楽しいお囃子を披露してくれました。
PTA本部役員並びに保護者の皆様、太鼓の運搬、児童の送迎等、ご協力ありがとうございました。
とちぎ秋まつり「こども山車まつり」参加
本日、午前中にとちぎ秋まつりの「こども山車まつり」に参加しました。
栃木市内の3、4年生が蔵の街大通りに集まりました。本校は、万町三丁目の山車を引かせていただきました。
いただいた手ぬぐいを首にかけて、元気に山車を引きました。大通りを往復し、他の山車とすれ違ったりすることでとちぎの山車をたくさん見ることもできました。貴重な体験をすることができ、大満足でした。
食生活を見直そう
5時間目、5年生に本校の栄養教諭による「食生活を見直そう」という授業を行いました。自分が休日に食べた朝食、昼食、おやつ、夕食について記録したものを見て、タブレットを使ってその内容を入力することで、自分が不足している栄養素がわかるという内容です。体は、食べ物からつくられます。心身の健康のためにもバランスを意識しながらおいしく食事ができるといいですね。
ハロウィン!
ノックがあり、ドアを開けてみると、、、。1年生の皆さんが、校長室に来てくれました!
素敵な笑顔ですね。ありがとうございました!
※お菓子はありませんが、今日は、この後、給食でハロウィンにちなんで「かぼちゃプリン」が提供されます!
本日の授業の様子から(2、3時間目)
2時間目、1年生は、算数です。
先生の問いに対して前のめりになって手を挙げて発言していました。一例として、答えが13になるたし算の組み合わせのパターンを答えていました。
5年生も算数です。時速と時間から道のりを導き出す問題を解いていました。答えの導き方をノートに書いて、みんなが分かるように何人かの児童が説明していました。
3時間目、3年生は、図工です。紙の箱や磁石などを使って作品を作ります。取り組み始めたばかりのため、まだどんな作品になるのか想像つきませんが、楽しくやり始めました。
6年生は、国語です。低学年の児童への読み聞かせについて、どのように実施したらよいか話し合っていました。実施にあたり必要な検討事項を確認して、どのように実施したらよいか意見を出し合っていました。
道徳の授業
2時間目、3年生と4年生はそれぞれ道徳の授業でした。
3年生の様子 親切について考える内容です。率直に意見を言い合っていました。
4年生の様子 郷土への思いについて考える内容です。一人一人じっくりと自分の考えをまとめていました。
3時間目、2年生は道徳です。
規則正しい生活の大切さについて考える内容です。人数が少ないので、時には、黒板の前で意見を言い合っていました。
お囃子の練習
放課後に、お囃子の練習をしました。11月3日(日)寺尾地区文化祭に向けての練習です。
いつもより少人数になりますが、少数精鋭で頑張っています。
「寺尾カルタ」から寺尾の歴史を学ぶ
3年生の総合的な学習の一つとして、3時間目に地域のボランティアの方による「寺尾カルタ」から寺尾の歴史を学ぶ授業を行いました。寺尾カルタの作成の様子や寺尾の歴史や文化に深くかかわっているところを取り上げ、子供達に分かりやすく話してくれました。子供達もメモを取るなど熱心に話を聴いたり、質問したりしていました。ありがとうございました。
本日の授業の様子から(2時間目)
3年生は算数です。円の半径を使って、三角形を学習していました。
4年生は、国語です。クラスでの話合いの仕方について、学んでいました。どうすれば話合いがうまくいくのか教科書を参考にしながら、意見を出し合っていました。
5年生は、学活です。ケーブルテレビへ校外学習に行くので、その目的などをタブレットに打ち込みながら確認していました。
6年生は、算数です。速度の学習をしていました。教室に入ったら、通勤の際の自動車の運転速度を聞かれました。もちろん法定速度です。
輝き集会(図書委員会)
本日の朝の活動は、図書委員会による輝き集会です。多目的室で行いました。
図書室でのマナーの確認やクイズ、おすすめの本の紹介、読書週間の案内について発表してくれました。
読書の秋です。ぜひ、図書室に足を運んでください。図書委員の皆さん、ありがとうございました。
なかよしタイム(学校かくれんぼ)
今日のロング昼休みは、なかよしタイムの全校レクです。6年生の企画・運営による「学校かくれんぼ」です。
校内と体育館を使って行いました。事前にルールを決めて、6年生が全校放送等を使って実施しました。
見つかった人は、多目的室に連れていかれました。かくれんぼなので逃走中とは違って静かでした。みんな楽しめたようです。
青空給食?!
本日、給食をお弁当のバックに入れていただき、校庭でなかよし班ごとに食べる予定(青空給食)でしたが、雨が降っていたので、場所を体育館に変更して、なかよし班ごとに食べました。青空は拝めませんでしたが、いつもとは違った場所で、いつもとは違ったメンバーとお弁当パックの給食を楽しく食べました。
日産ものづくりキャラバン(5年生)
本日3、4時間目に、5年生が「日産ものづくりキャラバン」の講師の先生による授業を受けました。
自動車づくりを学ぶことで、危険を回避したり、より効率よく進めたりするためにはどうしたらよいか考えました。
また、様々な体験活動を通して、ものづくりにとって大切なことを実感することもできました。
チューリップの球根植え
2時間目の時間帯、1・2年生とおおぞら学級の児童が、地域のボランティアの方々と一緒に校舎の花壇にチューリップの球根を植えてくれました。その際、来年度の一年生に渡す鉢植えにもチューリップの球根を植えました。
このチューリップが咲くころには、来年度になっていますね。
まずは、土の表面から芽が出るのを待ちましょう。地域のボランティアの皆様、ありがとうございました。
本日の授業の様子から(2・3時間目)
2時間目、3年生は、国語です。1.2年生に紹介したい本を考える学習をしていました。どんな本がよいかクラスで考えた後、それを踏まえて、図書室に行って各自、本を選んでいました。
4年生も国語です。秋について文章を書いていました。みんなとしても字が上手で姿勢もいいです。素敵ですね。
5年生は、算数です。問題の答えを自分で考えた後、その考え方を自分のノートを示しながらみんなに説明していました。
3時間目、1年生は道徳です。家族に関する内容でした。クラス全体で話し合った後、最後に自分の考えをメートにまとめていました。
6年生は、家庭科です。栄養教諭の指導のもと、リクエストメニューを考える内容でした。栄養のバランスを考えながら、自分の好みやみんなが好きそうなものを考慮してメニューを作っていました。改めて給食メニューのバリエーションの多さに驚きました。