学校ニュース

学校ニュース

離任式「お世話になりました。ありがとうございました。」

本日、体育館において離任式を行いました。今年度転出される3名の先生に対してこれまでの感謝の気持ちを込めて行いました。

天気は雨でしたが、多くの児童、卒業生が参加しました。

   

   

   

「会うは、別れのはじめ」と言われますが、お世話になった先生方との別れは寂しいものです。

これまで一緒に共有した時間や経験を大切にしつつ、お互いに、4月から頑張っていきましょう。

「お世話になりました。ありがとうございました。」

※御協力いただきました保護者の皆様、PTA本部役員の皆様につきましても、雨の中大変ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

0

令和5年度 修了式

本日、令和5年度修了式を行いました。

一年間という長い月日の中には、児童の皆さんそれぞれに頑張ったこと、上手くいったことがあると思います。逆に、もっと頑張れたかなと思うこともあるでしょう。

明日からは春休みになります。そして、4月から新たな一年間がスタートします。

「前へ」進みましょう!過去に戻ってやり直すことはできませんが、未来は自分の意志でつくることができます。

まずは、「健康・安全第一」で春休みを過ごしてください。

   

   

   

   

式の終了後、各種表彰を行いました。

   

  

校庭の花壇のチューリップが咲き始めました!自然は急がない。しかし、着実に成長していますね!

  

春本番!もうすぐですね!

 

 

 

 

 

0

お楽しみ会(クラスレクリェーション)③

5年生は、5時間目です。体育でやっていた「ティーボール」を校庭でやっていました。

風が少しありましたが、みんな笑顔で楽しく元気にやっていました。“たのもしい”5年生です。

バットで打つだけでなく、サッカーボールを蹴るということもОKというルールでやっていました。

明日は、いよいよ修了式です。

   

   

   

 

 

 

0

お楽しみ会(クラスレクリェーション)②

4時間目は、2年生が校庭で「だるまさんが転んだ」をやっています。

2年生は、みんなでお楽しみ会のレクリェーションのルールを確認してから、校庭に出てきました。
笑顔がはじけています! 

この後は、担任先生も一緒に「おにごっこ」もしていました。

   

   

おおぞら学級担任の先生へ、2年生からメダルのプレゼントです。うれしいですね。

 

0

お楽しみ会(クラスレクリェーション)

明日は、修了式になります。

今日は各クラスでお楽しみ会を計画して実施しています。

3時間目、校庭では元気な声が聞こえます。3年生と4年生がそれぞれドッジボールをしていました。担任の先生も混じってやっています。それぞれの個性を理解して、みんなで仲良くやっています。友達とのちょっとしたボールのやり取りや表情、子供達の発する言葉にクラスとしての成長の様子がうかがえました。

【4年生】

   

【3年生】

   

 

 

0

卒業式 おめでとう!

本日、第10回卒業式を挙行いたしました。

多くの来賓の方々、保護者の皆様、そして1年生から5年生の全児童、全職員に見守られて、6年生が本校を卒業していきました。いつもの服装とは違う中学校の制服を着た卒業生の皆さんは、とても輝いていました。

本当に素晴らしい素敵な6年生でした。ありがとうございました。そして、卒業おめでとう!

※ケーブルテレビ初回放送4月1日(月)午後9時~を予定しています。

   

   

   

   

   

   

   

   

 

0

最後の給食「6年生ありがとう」

14日は、6年生最後の給食ということで、「卒業祝い献立」です。

赤飯(ごま塩)牛乳 とり天 かきなのからしあえ すまし汁 お祝いいちごゼリー

かき菜とほうれんそうは寺尾産です。

かき菜の苦味に春を感じます。

6年生のみなさん!

中学生になってもモリモリ食べてねにっこり

卒業おめでとうございますキラキラ

0

卒業式前日準備

明日の卒業式を前に、4・5年生の皆さんが卒業式会場及び6年教室、廊下、階段等の掃除や飾り付け等をやってくれました。皆さんの表情や動きから6年生への感謝の気持ちが伝わってきました。全員が積極的に取り組んでくれたおがけで素敵な会場になりました。ありがとうございます。

   

   

0

6年生と最後の昼休み

今日は、明日の卒業式の準備をする4、5年生以外は4時間で下校となります。

そのため、昨日の昼休みが6年生と一緒に過ごす最後の昼休みとなりました。

天気も良く、遊具マスターカードの検定(サッカーボールのドリブル)もあり、多くの児童が外に出て遊びました。

   

  

明日の卒業式では、全学年の児童が参加し、6年生をお祝いすることになります。これまでの6年生の“やさしさ”に感謝です。

 

0

卒業式の予行練習と表彰

本日、2時間目と業間の時間を使って、卒業式の予行と表彰を行いました。

厳粛な雰囲気の中、卒業生も在校生も立派な態度で行うことができました。

今日は、雨でしたが当日は、晴天で暖かいとの予報が出ています。卒業式まて今日を入れて残り3日となりました。

皆さん全員で健康に留意していきましょう。

   

   

   

予行の後は、6年生最後の表彰を行いました。おめでとうございます!

    

 

 

 

 

0

チューリップの成長

職員室の前の花壇にはたくさんのチューリップの球根が植えられています。

ここ数日で、さらに大きく成長してきました。時の流れの速さを感じます。

4月のクラスごとに撮る写真は、このきれいに咲いたチューリップの花壇の前で毎年撮っています。

あと一か月後くらいにはきれいなチューリップの花がたくさん見られることでしょう。

   

0

卒業式の練習(歌の練習)

今日の卒業式の練習は、2時間目と業間の時間に全校児童で卒業式に歌う歌を練習しました。

国歌、校歌、そして「別れの言葉」の中で全員で歌う「Believe」です。卒業生は「友」も歌います。

少し寒かったので、ウォーミングアップをしっかりした後に歌いました。

心を合わせて歌うことができました。

   

 

0

なかよし班対抗 豆つまみリレー大会

昨日3月6日(水)の昼休みに給食委員会主催のなかよし班対抗の豆つまみリレー大会を行いました。

リレー形式で、皿に入った大小形が異なる豆をはしを使ってつまんで別の皿に移します。その数を競う大会です。一人あたり20秒です。

皆さん真剣な表情で豆とにらみっこしていました。

各クラス授業で栄養教諭から、はしの使い方を学んだ成果が発揮できるといいですね。

   

   

   

0

卒業式の練習(業間)

本日の業間の時間も卒業式の練習を行いました。

今日は、卒業生も含めた全校生徒で「別れの言葉」の練習をしました。

短い時間でしたが、一年生から卒業生まで全員が集中して取り組みました。

   

特に、卒業生に向けて在校生が「別れの言葉」を大きな声で言う姿を見ていると、卒業生に対するこれまでの思い出や感謝の思いが伝わり、早くも感動してしまいました。

  

0

卒業式の練習(業間)

本日から業間の時間を使って、卒業式の全体練習が始まりました。

今日は最初なので、座席の確認と礼法指導、在校生による別れの言葉の練習をしました。

礼法は、6年生がお手本を見せてくれました。在校生みんなで6年生の卒業を祝えることはとても素敵なことです。

短い時間でしたが、紅白幕に囲まれて、集中して取り組むことができました。

   

0

6年生を送る会

本日、2時間目と業間の時間で「6年生を送る会」を行いました。

5年生を中心に、下級生が準備をしてきました。特に、ウォークラリーやゲームの内容を考え準備をしてくれた5年生の皆さん、ありがとうございました。

多目的室に集まって、6年生が入場します。在校生代表から感謝の言葉を伝えた後に、校内ウォークラリーをなかよし班ごとに実施しました。また、2階の教室を使ってゲームを行えるようにもしました。最後に、6年生から感謝の言葉を下級生に伝えました。6年生の卒業まであとわずかとなりました。お互いに感謝の気持ちで残りの日々を過ごしていきましょう。

   

   

   

 

 

 

 

 

0

3時間目 6年生、5年生体育

天気がいいですね。昨日より暖かいです。

校庭では、5、6年生が体育の授業をしています。とても楽しそうにやっています。笑顔が多いですね。

ベースボール型ゲームをを取り入れた運動です。ボールを打つのは難しそうでしたが段々と上手くなっています。

6年生と一緒にできるのも残り少なくなってきました。残りも楽しくやっていきましょう。

   

 

 

0

今年度最後の読み聞かせと校内飾り付け

本日の朝の活動は、地域ボランティアの皆さんによる「読み聞かせ」です。

   

今年度は、今日が最後になりました。今年度、25回も実施していただきました。

図書室の廊下側の壁に、読んでいただいた本の表紙をコピーしたものが掲示してあります。

 

たくさんの本を子供達に読んでいただきありがとうございました。

また、多目的室の廊下の壁面の飾り付けをしていただきました。月ごとに季節に合わせた飾り付けをしてくれています。

 

今年度は最後となりました。卒業式とひな祭りです。一年間にわたり、素敵な飾り付けをしてくださりありがとうございました。

0

おはやし引継ぎ式

本日の業間の時間に「おはやし引継ぎ式」を行いました。

6年生から、5年生に太鼓のバチが引き継がれました。バチとともに、これまで頑張ってきた6年生の思いも引き継いでくれたと思います。

   

6年生からの励ましの言葉と5年生からの感謝と決意の言葉の発表があり、いよいよ5~3年生による新メンバーでの寺尾小「絆」の演奏です。

   

  

短い時間でしたが、春を感じさせる素敵な集会でした。

0

昼休み、ちょっと寒いですが。

本日の昼休み、体育委員会のTRY遊具マスターカード検定を行いました。

4、5、6学年の縄跳び検定です。6年生の二重跳びは迫力ありますね。さすがです。

皆さんそれぞれ頑張っていました。

   

  

相変わらずの一輪車ブームです。5年生を見習って、新たなチャレンジャーが増えてきました。

なぜか女子に人気です。

 

農園では、技能員の先生のお手伝いをしている児童もいました。素敵ですね。

 

0

おはやし

本日の放課後、体育館でおはやし引継ぎ式の練習をしました。

5年生が太鼓演奏を頑張っています。前回よりも良くなってきています。本番が楽しみです。

3年生の篠笛も、クラスで練習を重ねてきて音が出てくるようになりました。4年生の篠笛は安定してますね。

太鼓が目立ちますが、篠笛あっての「おはやし」です。一人一人の力が大切ですし必要です。

「わたしが光る みんなで伸びる」でやっていきましょう!

   

  

0

吹上・寺尾地区特別支援学級卒業生を送る会

 

22日(木)吹上中学校にて、卒業生を送る会を実施しました。

 寺尾小からは、卒業生1名、在校生2が参加しました!

 卒業生として小学校での思い出や中学校で頑張りたいことを立派にスピーチすることができました。また、校長先生から記念品をいただきました。

 レクリエーションでは、他校の児童生徒と仲良く、ボール送りと貨物列車を楽しむことができました。

卒業まで登校日は15日となりました。残りわずかとなりましたが、おおぞら学級での思い出を一つでも多く作れるように仲良く過ごしていってほしいと思います。

   

   

 

0

最後の「なかよしタイム 」 昼休み

あいにくの雨となってしまいましたが、各教室等でなかよし班ごとに仲良く遊びました。

今年度最後となります。6年生がリーダーシップをとって下級生と一緒に活動しています。

内容としては、寺尾カルタ、フルーツバスケット、椅子取りゲーム、ジェスチャーゲーム、風船バーレーなど校内で工夫して過ごしました。

   

   

   

0

おはやし引継ぎ式の練習

2月27日(火)に行うおはやし引継ぎ式の練習を行いました。

6年生が5年生に太鼓のバチを託します。そして、5、4、3年生で寺尾小の「絆」を演奏します。

6年生の太鼓には、まだまだ及びません。でも、まだ始まったばかりです!

5年生の皆さん、まさに「わたしが光る」です。皆さん一人一人の力が必要です。自分なりに笑顔で楽しく一生懸命に取り組んでください。期待しています!

   

  

0

昼休み

今日は、とても暖かいですね。暑いくらいです。

昼休みに体育委員会による「遊具マスターカード」のなわとびの検定(1~3年)を行いました。

体育委員会の先生の周りに集まってなわとびをしています。頑張ってください。

   

   

また、最近5年生の女子を中心に一輪車に乗ることが流行っています。下級生もチャレンジしていました。頑張ってください。

チューリップの球根から芽が土の上に出てきました。少しずつ春を感じますね。

 

0

輝き集会(6年生)

本日の朝の活動は、今年度、最後の輝き集会です。

6年生が音楽、国語、英語で学習したことを発表しました。

まずは八木節の演奏です。さすが6年生、とても迫力がありました。聴いている児童も引き込まれていきます。

   

 

次に、大事にしたい言葉とその理由を発表してくれました。それぞれの大事にしたい言葉がとても胸にしみました。

   

 

最後に、英語で将来の夢を下級生に向けて発表してくれました。小学校6年間の成長を感じ、とても感動しました。

   

 

今年度の最後にふさわしいとても素敵で感動的な集会でした。6年生の皆さんありがとうございました。

0

完成!5年生のエプロン

ついに、5年生のエプロンが完成しました!

はじめてミシンを使い、一から製作しました。

2月の始めには、アシストネット地域ボランティアの皆さんにも手伝っていただきました。

できあがったエプロンを見て、みんな大喜び。

6年生になってからも、調理実習等で使えると良いですね!

アシストネット地域ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

0

休み時間

今日は、雨が降っているので校庭で遊べません。残念ですね。

皆さん、教室でそれぞれゆっくりと過ごしています。たまにはいいですね。

折り紙をしたり、鍵盤ハーモニカや篠笛を練習したり、グループでゲームをしたりして楽しんでいました。

   

1年生の教室で、マンダラチャートを見つけました。

1年生での生活も残り少なくなりました。2年生になります。頑張ってください!

 

0

(暦の上では春ですが)1年生の生活科「冬を楽しもう」

1年生は生活科の学習で、水辺の広場に行きました。

自分で作った凧や何回も改良して回るようになった手作り風車、大きなビニール袋を使い、寒さに負けず元気いっぱい遊ぶことが目的です。

子どもたちは体調万全、そして、気候はベストコンディション!!

凧揚げ日和となった本日、凧は風に乗って空高く揚がり、子どもたちは大喜びでしたキラキラ

 

↑分かりにくいですが、空高く凧が揚がっています!!

 

↑風集め

↑手作り風車もくるくると勢いよく回りました。

雲一つない青空の中、自然の気持ちよさを全身で感じながら、元気いっぱい活動することができました花丸

 

 

0

放課後教室(今年度最終日)

今日は、1、2年生を対象とした放課後教室の最終日です。

1年生、2年生で参加した児童の皆さんはとても集中して取り組んでいました。

その表情を見てみますと、根気強く繰り返しやってきたことで、一人一人が自信を手に入れたようです。

   

 

0

そろばんの学習(3年生算数)

3時間目、3年生は、そろばんの先生を招いてそろばんの使い方の学習ととそろばんを使っての計算をしていました。

そろばんの使い方を丁寧に教えてもらいとても楽しそうです。

「そろばん」なかなか見なくなりましたが、「そろばん」を使うと計算が楽しくなりますね。

   

0

はしの持ち方

3時間目、5年生は栄養教諭による「はし」の持ち方について授業を受けていました。(他学年でも実施しています。)

「はし」の持ち方を丁寧に教えてもらっていました。結構皆さん自己流が多かったようです。

正しい持ち方で豆をつまんでみます。「はし」は、一生持ち続けますので、ぜひこの機会に正しい「はし」の持ち方にしていきましょう!

   

  

0

おはやしの練習

本日の放課後は、おはやしの練習です。

5年生の太鼓、とても上手くなってきました!6年生もとても熱心に教えてくれています。

   

4、3年生の篠笛も、とてもいい音が出るようになってきました。

おはやし引継ぎ式が楽しみですね!

   

 

0

かけ算九九マスター!

2年生では、地域の方のご協力をいただき、かけ算九九マスターを行いました。

2年生の算数の中でも特に大きな割合を占めている「かけ算九九」ですが、児童は2学期からかけ算の仕組みを学んだり、テストに挑戦したり、色々なことを行ってきました。

九九マスターでは、九九を逆さまから唱えたり、ランダムに出てくる問題に答えたりしました。

児童は一生懸命覚えた九九を地域の方に聞いてもらっています。

  

そして、最後に立ちはだかる壁は…「オールランダム」です!

「オールランダ」ムとは、かけ算九九全ての範囲から問題がランダムに出てくるようになっています。

合格した児童には、合格賞を届けていきたいと思います。よく頑張りました!☆

 

ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました!

0

本日の授業の様子から 2時間目(2年生、4年生国語)

2時間目、2年生は国語です。

「楽しかったよ。二年生」という内容で、伝えたいことを書いて発表する学習です。

この時間は、スライドの写真を見ながら二年生としてこの一年間どんなことをしてきたのか振り返っていました。

どの写真も楽しそうですね。何について書きましょうか?

 

4年生も国語です。間違えやすい漢字について、学習していました。

ひらがなで書くと同じで、漢字だと違う場合があります。大人になっても、時々、文を書くときに?というときがあります。しっかり学習してくださいね。

 

0

代表委員会

本日の昼休み、代表委員会を行いました。

各委員会と各クラスの代表者が集まって、次年度の「1年生を迎える会」について何をやったらいいのか話し合いました。6年生抜きで行いましたが、5年生、4年生を中心にしっかりと話し合うことができました。

皆さん、1年生の立場を考えて内容を検討していました。

   

 

0

朝のあいさつ運動

今週1、3年生で朝のあいさつ運動を行っています。ありがとうございます。

笑顔で「あいさつ」が増えています!R5年度のメンバーで過ごすのも残りわずかとなりました。

みんなが笑顔で過ごせるように、一人一人が行動しましょう!まずは、「あいさつ」。

   

 

0

本日の授業の様子から 2時間

1、2年生は体育です。体育館でなわとびを跳んでいました。段々とできることが多くなっていて子供達も楽しそうです。「継続は力なり」

 

3年生は、算数です。二桁と一桁のかけ算の学習です。文章題の内容がチョコレートだったのでバレンタインデーのチョコをイメージして意欲的に取り組んでいました。

 

4年生は、総合的な学習の時間です。福祉の学習でお世話になった「みつみねの郷」に訪問する準備をしていました。

寸劇とプレゼントを渡すそうです。喜んでもらえるといいですね。

   

5年生は、図工です。木版画をやっていました。彫刻刀で削るのは楽しそうです。個性的な作品を作ってください。楽しみにしています。

  

6年生は、国語です。小学校の思い出の文章の表現について、グループ内でよりよい表現を検討していました。読んでみるとさすが6年生、表現が豊かになっていると感じます。

  

 

 

 

 

0

避難訓練

本日、業間の時間に避難訓練を実施しました。

今回は洪水、土砂ぐずれを想定して行いました。

避難場所である寺尾中学校のセミナーハウスまでの避難経路を歩いて確認しました。「おかしも」(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない)を守って整然と実施することができました。

   

   

 

0

朝会

本日の朝の活動は、朝会でした。多目的室で校長の話を聴きました。

大谷選手の夢の実現に向けた「マンダラチャート」をもとに大谷選手の考え方を子供達に伝えました。

「夢(目標)をもつことで人生が充実すること、夢(目標)の実現には「運」も大切であること、「運」をよくするには、周りの人が笑顔になることを行うこと、その一つとして「あいさつ」をすることで周りの人を幸せにできること」

今年度の児童、教職員で過ごす日々も残り少なくなってきました。周りの人が笑顔になることをみんなでやれるとよいですね。

 

最後に、今月の歌である「栃木市民のうた」をみんなで歌いました!

 

0

地域の方に感謝する会

本日、3時間目に「地域の方に感謝する会」を体育館で実施しました。

日頃お世話になっている地域ボランティアの方々や自治会長の皆様等を招いて行いました。

 

1~3年生は、全体で感謝の言葉を発表した後、参加していただいた皆様に対して感謝の思いを込めて「肩たたき」をしました。4~6年生は、おはやしの演奏を発表しました。感謝の心をこめた「肩たたき」と「おはやし」とても素晴らしかったです。特に6年生にとって「おはやし」の演奏はこれが最後になります。最後にふさわしい力強い、気持ちのこもった「おはやし」となりました。

   

   

本校教育活動への支援、本校児童並びに教職員に対する温かなまなざしと励まし、いつもありがとうございます。

0

おはやしの練習

明日の「地域の方に感謝する会」に向けて、おはやしの練習をしました。

4、5、6年生で行う「おはやし」は迫力ありますね。5月の運動会の時と比べても、パワーアップしてますね。

時の流れと子供達の成長を感じます。

   

0

昼休み

今日は、昨日降った雪が校庭に残っているので昼休みは多くの児童が室内で過ごしていました。

図書室がにぎわっていました。

その一角で何か作っています。折り紙でハートバックを作っていました。

   

  

三年生の教室では、担任の先生と学級会の打合せです。

 

二年生は、教室でみんなで椅子に座って輪になり、ゲームをしていました。楽しそうですね。

 

外に目をやると、雪が残っているところで雪だるまを作ったり、雪遊びをしています。

    

0

雪が降ってきました

本日、関東甲信で大雪のおそれがあるので、早めの下校としました。

保護者の皆様、ご理解、ご協力ありがとうございました。

給食を食べている頃からどんどんと雪が降ってきました。校庭も白くなってきています。

足元等、十分にご注意ください。

 

   

0

なかよし班対抗 長なわ大会

本日の昼休み、学年縦割りのなかよし班ごとに3分間で跳べた回数を競い合う「長なわ大会」を実施しました。

苦手な人は、縄をくぐることができれば一回としました。2回行い、回数の多い記録を残します。

どの班も一回目より、二回目の方が多く跳べたようです。上級生、下級生が力を合わせて跳びました!

 

   

   

  

0

節分メニューと豆まき

今日の給食は、節分メニューでした。

 

放送で節分についてのお話を聞いてから、少し早いのですが、本校では今日の給食が終わる頃の時間に豆まきを行いました。

各クラスに赤鬼、青鬼が登場すると、「きゃー」と言う声や「おりゃー」・「鬼は外」という大きなかけ声とともに、子供達は一斉に鬼に向かって豆を投げていました。

  

   

自分の中にある「悪い心」を退治できるといいですね。

金棒を持った鬼はちょっと怖かったけれど、本当は、赤鬼さんも青鬼さんも優しいので安心してくださいね。

0

5年生家庭科 エプロンづくり

本日、1時間目から地域ボランティアの方々にお手伝いいただきながら、5年生がエプロンを作るためミシンがけに奮闘していました。ボランティアの皆さんの支援なくして行うのは難しいですね。朝早くから、本当にありがとうございます。

5年生の皆さんも頑張って完成させてください!

   

   

 

0

親子給食

本日、6年生は親子ふれあい学習でコサージュづくりを行いました。

卒業式に向けて着々と準備が進んでいます。3ツ星

 

 

素敵なコサージュができたようです花丸花丸花丸

 

コサージュづくりの後は久しぶりの親子給食を行いました。

お母さんと1年生の時に一緒に食べた給食。6年ぶりに差し向かいで食べました。 

メニューは6年生のリクエスト給食です。

ご飯 牛乳 鶏のから揚げ、肉団子スープ 海藻サラダ みかんでした。

 

参加された保護者の方は「からあげがおいしかった。もう一つ食べたい」「栄養のバランスがよかった」などの感想をいただきました。笑う

 

0

寺尾公民館にお花の種を届けました!

寺尾小学校では、1年間を通してたくさんのお花を育てました花丸

そのお花の種を子どもたちが採り、美化委員会の児童が代表して、寺尾公民館に届けにいきました。

ひまわりやコスモス、アサガオなどの種がたくさん置いてありますので、寺尾公民館にお越しの際はぜひ手に取ってい

ただき、おうちのお庭や花壇で育てていただければと思いますキラキラ

 

           

 

 

 

0

授業参観

本日の5時間目は授業参観です。今年度は、最後となります。

子供達の発表が中心の授業が多かったと思います。1年間の成長の姿が見られたでしょうか?

子供達は、成長の途中です。今後も、子供達の可能性を信じて、指導・支援していきたいと思います。

ご理解、ご協力よろしくお願いします。

   

 

0

卒業式に向けて

本日は授業参観日です。6年生の保護者の皆様には、早めに学校に来ていただいて、親子で卒業式の時に付ける「金リボンとバラのコサージュ」を作りました。そして、この後は親子で給食を食べます。

5時間目の授業参観では、それぞれが自分の将来の職業について調べたことを発表します。楽しみですね。

   

   

0

おはやしの練習、頑張っています

本日の放課後は、おはやしの練習です。

地域の方と6年生の指導の下、5年生は太鼓を頑張っています。

少しずつ上達しているのが分かります。6年生の皆さんありがとうございます。5年生の皆さん頑張ってください。

   

  

3年生は、4年生から篠笛を教わっています。

こちらも、だいぶ音が出るようになってきました。教える方も熱が入ります。頑張ってください。

   

 

 

0

輝き集会(1年生)

本日の朝の集会は、1年生による輝き集会の発表でした。

好きな詩の発表や合奏など、国語や音楽の学習の成果を全校児童の前で堂々と発表してくれました。

1年生は3人ですが、一人一人が一生懸命に発表していました。その姿に、発表を聴いていた上級生、教職員も感動しました。

   

 

最後に、5年生と6年生の演奏に合わせて、みんなで「おんがくのおくりもの」を合唱しました。

まさに、寺尾小の合言葉「わたしが光る みんなで伸びる」集会でした。

   

  

0

クラブ活動体験

本日6時間目のクラブ活動の時間に、3年生が体験と見学を行いました。

各クラブでも、上級生の皆さんが3年生のためにいろいろと準備をしてくれていました。

すべてのクラブを体験した3年生の皆さんにとって、どのクラブもとても魅力的だったようです。

   

   

 

0

多目的室の壁面の飾り付け 2月バージョンへ!

本日、地域のボランティアの方が来校して、多目的室の壁面の飾り付けをしてくれました。

2月バージョンは、節分とバレンタインデーです。とても素敵な飾り付けで気分が良くなります。毎月飾り付けをしてくださっています。早いもので、残すところ今年度はあと一回です。いつもありがとうございます!

2月パーションを堪能しましょう!

 

0

1・2年生「生活科:むかしの遊びをたのしもう」

1・2年生は、生活科の学習で地域の方から「むかしの遊び」を教えていただきました。

子どもたちは、竹とんぼ、こま、おはじき、お手玉、あやとり、けん玉など、6種類の伝統的な遊びをやさしく、丁寧に教えていただき、とても嬉しそうでした。

    

   

  

次々に様々な遊びを体験することができ、2時間があっという間に感じられました。

初めての遊びもあり、難しく感じることもあったかもしれませんが、貴重な体験となりました。

ご協力ただいたボランティアの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

遊び道具は生活科室にありますので、進んでこれらの遊びに親しみ、子どもたちの中から「けん玉名人」や「こま名人」が出てきたら素敵ですねキラキラ

0

おはやしの練習、頑張っています

今日の放課後は、おはやしの練習です。

5年生が太鼓を演奏することになります。担当も決まって、さらに気合が入っています。頼もしいですね。

3年生も初めての篠笛ですが、頑張っています。

6年生の皆さん!伝統の引継ぎをどうぞよろしくお願いいたします。

   

   

   

0

一日入学

本日、来年度寺尾小学校に入学する児童・保護者を対象に「一日入学」を実施しました。

学用品を購入し、体操着を注文した後、保護者の皆様は、小学校生活について等の説明会に参加していただきました。

 

来入児童の皆さんは、6年生の児童に導かれて2階の多目的室に行って、1、2年生の児童と交流活動を行いました。在校生からプレゼントも渡しました。

 

最後に、校庭で登校班を確認して、班の在校生とお互いに自己紹介しました。みなさんの入学を寺尾小学校児童、職員一同、楽しみにしています!

 

0

5年生、ミシンに挑戦!!

5年生は家庭科の時間に、いよいよミシンの学習に入りました。

ドキドキしているのは児童だけではありません。担任の男性教諭も実は心配な気持ちでいましたが、さすがは子供達!!ミシンの糸かけから直線縫いまで、楽しみながらスイスイ学習することができました。

  

  

来週には、自分の「エプロン」を作る予定です。ミシンボランティアの皆さんにもお世話になります。

楽しみですね。

 

0

給食委員会による輝き集会

今週は給食週間です。日頃の給食について学んだり改めて感謝したりできるように、給食委員会で様々な企画をしてくれています。今日は、給食委員会が輝き集会を行いました。

はじめに、調理員さんに、給食を作ってくださっているときのことについて、いろいろ質問したり、感謝の気持ちを伝えたりしました。

  

その後、クイズを交えながら、給食についての歴史を説明してくれました。みんな真剣に聞いて考えていましたね。

そして最後には、全員で「栄養の歌」を歌いました。

   

給食についていろいろ知ることができました。今日の給食も楽しみですね。好き嫌いしないで、体を作るための栄養を与えてくれる様々な「命」に感謝して、しっかりいただきましょうね!

調理員の皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。

 

また、集会の最後には、今月の歌の「音楽のおくりもの」を全員で歌いました。今回は、笛や打楽器の演奏も入れてみました。歌と重なってとても素敵でしたね。

   

0

野球グローブでキャッチボール

子どもたちは寒さに負けず、休み時間や昼休みには外で元気に遊んでいます。

今日から、大谷選手から届いたグローブの使用が始まりました。

6年生から順番に使用できるように学年毎に回していきます。

とってもうれしそうに、キャッチボールをしていました!

   

グローブに込められた思いを胸に、夢や希望に向かって、何事にもチャレンジしてほしいですね星

0

なわとびシーズン到来

体育委員会の企画「寺尾小なわとびカード」が昇降口を入っての正面に貼ってあります。

児童と先生方で跳んだなわとびの回数を競います。

児童は100回、先生は30回跳ぶと一枚シールを貼っていきます。(ハンディキャップ制です。)

健康第一!体力づくりを全校体制で取り組みます。

 

 

0

登校班編成会議

本日の業間の時間に来年度の登校班編成会議を行いました。

まず、現在の登校状況の確認と新年度の登校班員の確認をしました。

そして、班長、副班長を決めたり、集合場所や時間、通学路を確認したりしました。

新入生をよろしくお願いします。安全第一でいきましょう!

   

 

0

「ふくBООKろ」(ふくぶっくろ)

図書室に素敵なものがありました。

図書委員会で用意した「ふくBOOKろ」です。大きい字の本と小さい字の本に分けて置いてあります。

 

図書室の本の中から皆さんが楽しんで読んでもらえるような本を選んで袋に入れ作ったそうです。袋のまま借りますので、開けてみて、どんな本が入っているか楽しみですね!

 

読書は、楽しいだけでなく、読解力や想像力の向上につながります。週末は、雨の予報です。読書はいかがでしょうか?

 

 

 

 

0

5年生、ありがとうございます。よろしくお願いします!

5年生の教室の廊下側の壁に、大きな模造紙が貼ってありました。

(1)どんな6年生になりたいか?

「学校を引っ張れる やさしい6年生」

(2)そのために、3学期から頑張ること

1 日頃からしっかりとした態度で過ごす→下級生のお手本となるように!

2 ふだんから友達に優しくする

5年生の皆さん!頼もしいですね!ありがとうございます。寺尾小をよろしくお願いいたします。

0

本日の授業の様子から 3時間目1、2年生

3時間目、1、2年生それぞれ図工でした。

1年生は、透明なビニール凧に絵を描いています。カラフルで素敵な凧を作ってください!

凧を上げるのが楽しみですね。今日の風はどうでしょうか?

 

2年生は、色画用紙をカッターで切って窓のある建物を作っています。人それぞれ個性的で見ていてもとても楽しいです。素敵な建物を完成させてください!

   

 

0

おはやしの練習、新たなスタート!

今日の放課後は、おはやしの練習です。上級生から下級生に引き継ぐ時期に入りました。

6年生が卒業していくことになりますので、今日から新たに3年生が練習に加わりました。

地域の方の指導の下、太鼓は、5年生が6年生からたたき方を教えてもらって引き継ぎます。篠笛は、3年生が4年生から吹き方を教えてもらって引き継ぎます。

太鼓をたたく5年生の姿、頼もしく見えました!

   

   

  

 

 

0

なかよしタイム 昼休み

本日昼休みは、縦割りのなかよし班ごとに遊ぶ「なかよしタイム」です。

全児童が外で遊んでいます。そのため、いつも以上に校庭がにぎわっています。(児童が多い感じですね!)各班ごとに上級生が中心となって低学年の児童とも仲良く遊びます。

ちょっと風も強く寒かったのですが、みなさん元気に遊んでいます。

   

 

0

本日の授業の様子から 2時間目

2時間目、3年生は算数です。「小数」の学習です。

定規の長さを小数を使って表します。自分の考えを整理して、みんなに発表していました。

発表の機会を積み重ねることで、表現力を育成します。

  

4年生も算数です。小数を整数で割る計算です。答えを出すだけでなく、やはり考え方をノートに表現していました。

言葉で表現することは、難しいですが、友達の考えを参考にして考えてください。みんなで学ぶよさですね。

 

 

 

0

いざ “かまくら”

週末に降った雪が残っていたので、雪かきした後に雪を集めて、児童と一緒に、“かまくら”を作りました。

雪の量が少ないので、小さな“かまくら”ですが形は立派にできました!

  

校庭に雪が残っているのは何年ぶりでしょうか?

何人かの児童が、身体を丸めて入ってみました。休み時間には、雪合戦をしてみんな楽しそうです。

   

   

   

 

 

0

今日の給食&たこにんじん

今日は6年生が家庭科の時間に考えてくれたリクエスト献立です。

人気投票 パンの部で1位キラキラになったメニューでした興奮・ヤッター!

ナン ドライカレー 牛乳 フレンチポテト コーンポタージュ プリン

今日は残りもとても少なかったです。

 

今月にんじんを納品してくださっている供給会の関根さんから

4本足のにんじんをいただきました。

たこにんじんとして昇降口に飾ったところ「ナニコレ~?!」と子どもたちもおどろいています。

自然って面白いですね喜ぶ・デレ

 

 

0

避難訓練(第4回)

本日、昼休みの終了間際に避難訓練を実施しました。

今回は、予告なしで、地震が発生し火災が起こったこととして実施しました。昼休み中なので各自が放送の合図で避難を開始します。

校庭で遊んでいた児童は、校舎から離れた場所で姿勢を低くした後、体育小屋前の避難場所に集合しました。

 

校舎内にいた児童は、これまでの訓練の成果を生かし、校庭に出て体育小屋前の避難場所に集合しました。

 

予告なしで行いましたが、スムーズに避難することができました。

 

0

本日の授業の様子から

2時間目、6年生は国語です。

説明文を学習していくに当たり、わからない言葉を文章から拾い上げてその意味を調べていました。

皆さん集中しています。

 

5年生は、算数です。平行四辺形の面積を求める学習です。求め方をみんなで考えていました。図形をはさみで切ったりしながら思考しています。

 

4年生は、社会です。栃木県について調べていました。栃木県の形を描くのに苦戦していました。有名なことはテレビの影響からかいろいろと知っている様子です。なぜ有名なのか調べてみてください。

  

3年生は、算数です。初めての「小数」です。先生と一緒に丁寧に学習を進めていました。

  

3時間目、1年生は道徳です。

資料を丁寧に読んで、感じたことを発表し、最後に自分経験を踏まえて考えます。「命」について考えました。

  

4時間目、2年生は算数です。

九九の学習を生かした、応用的な内容でした。難しそうでしたが、先生に教わりながらみなさん集中して、自分なりに一生懸命に取り組んでいます。

  

0

☆4年生 16人でスタート☆

4年生の3学期がスタートしました。

仲間が一人増え、16人でのスタートです!

転入生に会えるのを楽しみにしていた子どもたちは、とてもうれしそうでした。

そして、さっそく、ドッチボールとけいどろ!!

 

 

みんなでなかよく遊び、3学期のよいスタートをきることができました。

0

第3学期始業式

本日、第3学期の始業式を多目的室で行いました。

まず、式の始まる前に、三学期から転入した4年生と2年生の紹介をしました。よろしくお願いいたします。

代表生徒の作文発表をみんなで聞くことを通して、三学期は今年度のまとめであり、次年度に向けての準備の時期である事を確認しました。児童それぞれ自分の課題に取り組んで、今年度を締めくくって欲しいと思います。気持ちを新たに頑張りましょう。

 

また、校長からは、北陸地方の地震を踏まえ、日々の学校生活に感謝して一日一日を大切に過ごしてほしいこと、野球グローブを寄付してくれた大谷選手の「夢をもって日々生活することで、人生が充実する」「夢をもとう」というメッセージを伝えました。

0

野球グローブが届きました!

昨日、本校にも大谷翔平選手が小学校に寄付した野球グローブが届きました。

同封された手紙には次のように書かれています。

「この3つの野球グローブは学校への寄付となります。このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。」

「夢」をもって生きることは、人生を充実させる上でとても大事なことですね。大谷選手にとってはそれが「野球」だったと思われます。

大谷選手ありがとうございました。

 

0

第2学期終業式

本日、多目的室において、第2学期終業式を行いました。

長かった二学期も今日をもって終業となります。半袖姿でスタートした二学期でしたが、今日は皆さん厚手の上着を着て登校していました。時の流れを感じます。代表児童の作文発表を聞いて、みんなで二学期を振り返りました。みなさんそれぞれ頑張りました。地域の皆様、保護者の皆様、本校の教育活動に対してのご理解、ご協力ありがとうございました。

   

   

 

0

今日の給食 冬至のかぼちゃ

今日は冬至です。

今日の給食は冬至の献立でした。

ご飯 牛乳 かぼちゃのそぼろあんかけ さかなのゆずみそ焼き 里芋のみそ汁です。

かぼちゃとさといもは供給会から納品されたものです。

どちらもとても大きくてとてもおいしかったです。

学校農園のかぼちゃも使いました。

もうすぐ冬休み。かぼちゃを食べてゆず湯に入り、かぜにかからないように気を付けて過ごしましょうキラキラ

0

昼休みの校庭

昼休みの校庭では、多くの児童が遊んでいました。農園の作業を自主的に手伝ってくれている児童もいます。

長い二学期も、残りあと一日となりました。

   

   

今日の朝は、とても寒かったのですが昼は風もなくて暖かい感じでした。また、夕方は冷え込むのでしょうか。

健康に気をつけて過ごしましょう。

 

0

スマイルSUNバッチを寺尾地区公民館へ!!

寺尾小人権キャラクター「スマイルSUN」のバッチを、みなさんはご活用いただいているでしょうか?

今回は、寺尾地区公民館へ「思いやりにあふれる寺尾地区~みんなの笑顔で未来が明るくなりますように~」というポスターとともに、スマイルSUNバッチをお届けに行きました。

  

地域のみなさんに、寺尾小の子どもたちの思いが伝わることを願っています。

一人一人の人権を大切に・・・

0

チャレンジ!トライ遊具マスターカード(昼休み)

昼休み、体育委員会の活動として、1、2、3年生が「トライ遊具マスターカード」の「うんてい」の検定にチャレンジしていました。みなさん、順番に並んで一人一人チャレンジしています。上級生も応援してくれました。

両手でぶら下がった状態で移動するので難しいのですが、最後までやり切る人も結構いました。すごいですね!

昼間は、日差しがあり風もなく暖かい感じがしました。

   

   

終わったらカードを体育委員に渡してシールを貼ってもらいます。

  

 

0

6年生 職業調べ学習

6時間目、6年生は自分が興味ある職業について、ダフレットを使って調べる学習をしていました。

これから、さらに学習を進めていって、最後にパワーポイントを使ってまとめたことを発表する計画です。

ゲームクリエーター、イラストレーター、野球選手等それぞれ興味・関心が違っていて楽しそうです。来年は中学生になります。将来が楽しみですね。

   

0

音楽 5年生 輝きすぎる輝き集会

本校では、各学年の発表の場として、年に1回ずつ「輝き集会」を位置づけています。5年生は、今年度のトップバッターだったので、6月に実施済みでした。2学期も終わりが近づき、頑張った音楽の学習の成果を発表したいという5年生の強い思いから、12月19日の昼休み、「輝きすぎる輝き集会(音楽発表会)」を行いました。

お昼の放送で5年生の発表について伝えると、昼休みにも係わらず、多くの学年が音楽室に集まってきました。

   

始めに、きれいな歌声で「ハローシャイニングブルー」の二部合唱を披露しました。

2曲目は、ゆったりと笛で「星笛」の二部演奏。

 

3曲目は、「キリマンジャロ」

 

最後は「ルパン三世のテーマ」の合奏を発表しました。

情景や心情を思い浮かべながら歌ったり、リズムに乗って演奏したり、技術は勿論ですが、クラスのみんなで気持ちを合わせることがとっても上手になりました。聴きに来てくれた他学年の人達からも、大きな拍手をたくさんもらうことができました。素晴らしい演奏でしたね。

5年生の皆さん、これからも輝き続けてください。

 

 

0

セレクト給食&栃農高のゆずママレード

今日はデザートのセレクト給食でしたキラキラ

チョコクレープ、プリンタルト、リンゴゼリーから選べます。

デザートには調理員さんがクリスマスシールを貼ってくれました興奮・ヤッター!

少しはクリスマス気分になれたかな?

 

また、今日の「とり肉のゆずママレード焼き」は栃木農業高校の生徒さんが作ったゆずママレードで漬け込んで焼いたものです。

ゆずママレードを作っているのは寺尾小学校の卒業生の田中さん。

前日に直接持って来てくれました。栃木市産のゆずを使って手作りで作っているそうです。

ママレード焼きは、ゆずのさわやかな香りと、にんにくの香ばしさの絶妙なコラボレーションで、おいしいおかずになりました了解

 

 

0

5年生家庭科 ~物を生かして住みやすく~

家庭科では「衣・食・住」の学習を行いますが、5年生では、現在「住」の学習中です。

どうすれば心地よく住めるかを考え、整理整とんを行ったり、掃除をしたりすることが大切だと学習しました。

そこで今日は、学校のあらゆる所をグループに分かれてお掃除しました。

どのグループも、お掃除の手順を考え、一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

年末の大掃除で、学習の成果を発揮してほしいですねにっこり

 

0

本日の授業の様子から 3時間目(3年生図工、4年生国語)

3時間目、3年生は、図工室で図工の学習をしていました。

それぞれ好きな絵を描いた木の板に、小さなくぎをたくさん打ちつけて輪ゴムで結んでつないでいき、ビー玉をパチンコのように転がします。木の板に描かれた絵も、個性的ですが、くぎの打つ位置もそれぞれで見ていてとても楽しいです。

自分だけの作品を作ってください!

    

4年生は、図書室で国語の授業です。詩の学習でした。自分で決めたテーマに関連した詩を探していました。図書の先生が、事前に詩集の本を机の上に用意しておいてくれました。それぞれ本を見て、自分で判断して詩を選びノートに書いていました。選んだ詩のよさをぜひ友達に伝えてください!

   

 

0

吹上・寺尾地区特別支援学級交流会

14日木曜日に、吹上、寺尾地区の特別支援学級に通う児童生徒でこども科学博物館へ行ってきました。 

    

 

いろいろな学校の友達とも交流することができました。とても楽しく充実した校外学習になりました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!

 

0

今日の給食

今日の給食はセレクトメニューでした。

主菜がコロッケか白身魚フライか選べます。

コロッケサンドまたは魚フライサンド 牛乳 コールスローサラダ 肉団子スープ

事前に選んでもらっていたので、配食はスムーズでした。

低学年はコロッケ、高学年は白身魚フライが多かったです苦笑い

 

肉団子スープの肉団子は調理場の手作りです家庭科・調理

鶏ひき肉やねぎのみじん切りなどをこねたものを丸めてスープに入れます。

肉団子はやわらかかったですね。ごちそうさまでした。イベント

0

本日の授業の様子から 2時間目 体育1・2年生

今日は、昨日と違って天気がよくないので少し寒いです。

2時間目体育館で1・2年生が体育の授業で縄跳びを元気にやっていました。

縄跳びをすると、短い時間で体が温まります。それだけ体に負荷がかかるということです。この時期に体力をつけるにはとてもよい運動だと思います。いろいろな跳び方があるので、チャレンジを楽しみながら自分の目標に向かって頑張ってください!

   

 

昇降口では、技能員の先生が、床をきれいにしてくれていました。普段の清掃では、落ちない汚れを高圧洗浄機で落としています。ありがとうございます。今年もあとわずかになりました。年の瀬を感じます。

  

0

昼休みの校庭

12月も半ばになりましたが、日中は、日が当たると本当に暖かいですね。

校庭に出ても暖かいです。子供達は元気に遊んでいます。最近、縄跳びで遊ぶ子供達も増えてきました。

   

 

校庭の中央では、学年混合で男子チーム、女子チームに分かれてドッチボールをやっています。毎回、白熱していて楽しそうです。二学期も残り少なくなりました。まずは、健康第一で過ごしましょう。

  

0

本日の授業の様子から 2時間目 5年生国語

教職5年目研修のICTを活用した公開授業として実施しました。

学習課題に対して、文章を読んで自分の考えをタブレットに入力してグループで共有していました。

学習支援ソフト「メタモジ」を使って意見を共有しやすくしています。入力に少し時間がかかりましたが、他者の意見がすぐに可視化され共有することができました。

  

0

表彰朝会 

本日の朝の活動は、多目的室で表彰朝会です。天気は良くないですが、朝から気持ちいいですね。

多くの表彰を行いました。(読書感想文コンクール、陸上交歓会、よい歯の作文コンクール、人権書道コンテスト、理科研究展覧会、小さな親切作文・標語コンクール、下野教育書道展、ピアノコンクール、各フットベース大会)おめでとうございます!

   

   

    

最後に、寺尾小学校(つまり児童全員)が表彰された「令和5年度下都賀健康推進学校優秀賞」と「令和5年度よい歯の優良学校コンクール栃木県議会議長賞・栃木県歯科医師会長賞」を紹介しました。学校だけでなく、地域、保護者の皆様のご協力があっての受賞です。ありがとうございます。全員に拍手!
 

0

テラオ「キッカケ」マルシェに出演しました

12月9日(土)に、とちぎ山車会館前広場で開催されたテラオ「キッカケ」マルシェに、本校児童が寺尾小学校のおはやし演奏として参加しました。好天にも恵まれ、元気いっぱい楽しく演奏することができました。広場には、多くの店が並び、多くの人が集まっていました。そのような中で、演奏できたことは、とてもよい経験、そして思い出になったと思います。保護者の皆様、地域の皆様ご協力、ご声援ありがとうございました。

     

   

   

0

アルファ米をいただきました

本日、学生ボランティア団体「Rainbow」(中学生と高校生を中心にSDGsに関わる様々な活動をしている。本校の卒業生もいます。)のみなさんが、災害の備えについて考えてもらうために賞味期限の近いアルファ米を使用したライスピザキットを届けてくれました。アルファ米は、災害時に火を使わずにご飯を作ることができるお米です。

  

後日、児童の皆さんに配布します。作り方の説明書もついていますので、災害の備えを考えるきっかけとして、ぜびご家庭で「ライスピザ」を作ってみてください。

 

 

0

本日の授業の様子から 2時間目(1、2年生体育、5年生音楽)

1、2年生は体育です。校庭で障害物を跳んで走る練習をしていました。

障害物の幅や大きさを変えて、コースを複数設定して、自分で選択して跳んでいます。子供達は積極的に取り組んでいます。とても楽しそうです。

   

5年生は音楽です。合奏の練習でした。自分の役割の楽器ごとに集まって練習です。曲は、「ルパン三世のテーマ」です。聞いているとウキウキする曲です。合わせるのが楽しみですね。頑張ってください!

   

 

0

輝き集会(運営委員会による人権集会②)

本日の朝の活動は、運営委員会による輝き集会(人権集会②)を多目的室で行いました。

はじめに、人権週間で作成した人権に関するクラスの目標をみんなの前で発表しました。

   

そして、絵本「かっくん」の読み聞かせを運営委員の児童が発表しました。

   

周りが全員丸い形をした中で一人だけ四角い形の「かっくん」の心情や周りの対応の物語を臨場感たっぷりで発表してくれました。聞いていた児童も物語に引き込まれていました。

   

発表に対する感想も積極的に発表しています。人権の大切さを改めて学んだ一週間となりました。

 

 

 

0