日誌

学校ニュース

図工の作品(5、6年)

6年生の教室の前と児童会室に、5、6年生の図工の作品が展示されています。

「あの時、作っていたものがこんな素敵な感じで完成したのか!」としみじみ見てしまいます。

子供達の頑張りと先生方の指導が重なり合った作品。とても素敵ですね!

   

0

朝の活動 体力づくり

今日の朝の活動は、体力づくりです。

11月29日(水)に実施予定の持久走大会に向けて、少しずつ練習して体力を向上させ、体の調子を整えていきます。

全児童校庭に集まって、体育委員の指示に従って準備運動を行い、音楽に合わせて自分のペースで校庭を走ります。

天気も良く、皆さん元気に走りました!

   

   

0

陸上交歓会

本日、栃木市総合運動公園陸上競技場で、栃木地区小学校陸上交歓会が行われました。

本校からも18名の児童が出場しました。天気にも恵まれ、これまでの練習の成果を大舞台で発揮しました。

普段の寺尾小の校庭ではなく、また、多くの他校の児童に囲まれる中で競技に臨むことは、大きな緊張をともなうものと思われます。皆さん頑張りました!保護者の皆様もご協力ご声援ありがとうございました!

    

    

 

0

学校運営協議会

本日、第2回目の学校運営協議会を行いました。

今回は、委員の皆さんに各クラスの授業の様子を見ていただきました。

授業を参観した後、授業での子供達の様子や学校の取組について、情報交換を行いました。

「明るく元気に伸び伸び学習している」「積極的に自分の意見を発表している」「タブレットをもっと学習で活用できないか」「ノーメディアデーの取組は家庭でもよい影響を与えている」等の意見をいたただきました。率直かつ貴重な御意見ありがとうございました。

   

 

0

朝会

本日は、体育館で朝会です。

校長の話、表彰、そしてみんなでスキップをして楽しみました。

校長の話では、「ふわふわ言葉とチクチク言葉」についての話でした。学校でみんなが気持ちよく過ごすためにも「ふわふわ言葉」を使っていこうという内容でした。特に「ありがとう」、素敵な言葉ですね。

 

表彰は、ビアノコンクールと新体力テストS認定の表彰を行いました。頑張りましたね!

 

最後に、音楽に合わせてスキップです!笑顔がはじけました。

   

0

学校農園のサツマイモ

5時間目、1・2年生がサツマイモの収穫を行いました。

先生の説明を聞いた後、みんなで協力して土を掘ってサツマイモを取り出していました。

   

大きさに違いがあり、大きいものを掘り出した子供達は歓声を上げていました!

   

まさに、「収穫の秋」おいしそうです!

 

 

0

寺尾小10周年記念音楽鑑賞会

本日、3時間目に市の事業を活用して、寺尾小学校の校歌を作詞・作曲してくださったオカリナ奏者の佐藤一美さんをお招きし「寺尾小10周年記念音楽鑑賞会」行いました。

地域ボランティアの方や保護者の方にも公開しました。

ピアノ、パーカッションの伴奏でオカリナの演奏を楽しみました。

  

子供達の代表者が実際にオカリナの演奏を体験したり、寺尾小の校歌をオカリナの演奏でみんなで歌ったりしました。校歌を作ってくださった佐藤さんの熱い思いを聞いて子供達もいつもより大きな声で校歌を歌いました。とても感動的でした。

   

素晴らしい時間をありがとうございました。

 

 

0

4年福祉学習 「食事の介護」

4年生の福祉学習において、継続的にお世話になっている、みつみねの郷の職員の方が講師となって、今回は、食事の介護についての学習をしました。

始めに、のどの構造や年齢を重ねていくことで、食べる・飲む力が弱くなっていくこと等について教えていただき、同じ食材でも、その人に合った食べ物を工夫していくことが、いつまでも楽しくおいしく食べられることを学びました。

   

そして、実際に、とろみを付けた物を食べてみて、違いを感じたり、工夫すれば、簡単にお年寄りに優しく、食べやすくなる方法があることを知ることができました。

   

 

みつみねの郷の方々には、いつもご協力いただきありがとうございます。4年生の皆さん、とても良い学習ができましたね。

0

3年生 親子ふれあい学習

5時間目、3年生が親子ふれあい学習を図工室で行いました。

講師の先生を迎えて、焼き物教室です。粘土を使ってお皿や小鉢等をつくっています。

親子で同じ形のものを作ったり、ちょっとデザインを変えたり、2つの粘土を合わせて大皿を作ったりとそれぞれ工夫して取り組んでいました。焼き上がりが楽しみですね!

   

 

 

 

 

0

代表委員会 

本日、昼休みに各委員会の委員長、各クラスの代表を集めて「代表委員会」を行いました。

各委員会それぞれの立場で、学校生活に関しての問題点とそれに対しての提案、お願い等を発表しました。

どの委員会の発表も、的を得たものであり改善の必要を感じさせる内容でした。

各クラスの代表がクラスに戻って伝えることになります。

   

  

よりよい寺尾小をみんなの手でつくっていきましょう!

0

多目的室の壁面の飾り付け 10月バージョンへ!

本日、地域のボランティアの方が朝の読み聞かせの後、一階多目的室の壁面の飾りつけをしてくださいました。

10月はどんな飾り付けでしょうか?楽しみです。

「ハロウィーン」と「日本の秋の様子(お月見等)」和と洋のコラボレーションが素敵ですね!

ありがとうございます!

   

0

1・2年生 校外学習に行ってきました!!

 10月3日(火曜日)に1・2年生で宇都宮動物園に行ってきました。

まず最初に、動物園を回りました。たくさんの動物たちを見たり、ふれあったり、えさをあげたりなどいろいろな体験ができました。キリンやゾウ、やぎなどにあげることができました!キリンは背が大きくて、えさをあげるのが大変でした。

   

カバは近くに行って、顎を触ることができました。日本でカバを触れるのは、「宇都宮動物園」だけなんだそうです!

 

 

たくさん動物とふれあった後は、お弁当を食べて、遊園地へレッツゴー!!!

どの乗り物に乗るか、グループでいっぱい話合って、みんなが笑顔で乗ることができましたね。

 

「先生ー!」と上から手を振っている子どもたちも!!

約束を守って、友達と仲良く行動できていた1・2年生、とってもかっこよかったです!

宇都宮動物園、楽しかったね!

0

福祉に関する授業(4年生)

昨日の5時間目、4年生の総合的な学習の時間に福祉に関する学習を行いました。

今日の内容は、感染症予防も見据えて手洗いについて学習しました。

「みつみねの郷」の方を講師に招いて学習しました。

   

子供達一人一人が普段の手洗いの仕方でどのくらい落ちているか実際に確認したり、クイズ形式で教えてくださったり楽しく学習することができました。

   

0

給食・食事 今日の給食

10月に入りました。食欲の秋ですね⁉

今日の給食はマーボー豆腐としゅうまい、中華あえでした。

とうふは頭の働きを良くするレシチンが多く含まれています。

マーボーのねぎとしょうがは寺尾産です。

 

1年生は人数が少ないので、給食は2年教室から配膳してもらっていたのですが、

今日から自教室で配膳を行いました。

じょうずに配れたかな?

涼しくなってきたので、みんなモリモリ食べてくれるとうれしいですね。

 

0

本日の授業の様子から 3時間目(1、2年生)

3時間目、1年生は音楽です。鍵盤ハーモニカを演奏していました。

先生と一緒に、リズムを取りながら指を動かします。繰り返し練習しないとできません。得意不得意ありますが、自分なりに一生懸命、粘り強くやりましょう。頑張ってください!

 

2年生は道徳です。題材を基に、「ありがとう」感謝の気持ちについて考えています。多くの児童が家族への感謝の気持ちを書いていました。素敵ですね。最後に、担任の先生も、自分の経験を踏まえて親への感謝の気持ちを子供達に伝えていました。子供達も真剣に聴いていました。

 

0

今日の5時間目

修学旅行で6年生が居なくても、他学年も頑張っていました。

今日の5時間目の授業の様子です。

     1年 音楽「どんぐりぐりぐり」          2年 音楽「ジュッとコースター」

    

       3年 国語「ローマ字」             4年「計算のきまり」

    

       5年「ハードル・鉄棒」

 

0

4年福祉学習(車椅子体験他)

今日の5時間目、4年生は、地域の施設「みつみねの郷」の職員の方のご協力を得て進めている「福祉学習」の車椅子体験を行いました。また、手足や目に不自由さを抱えた方々をサポートする道具などについても学習し、模擬体験させていただきました。

   

   

  

体に水の入ったペットボトルを巻き付けたり、関節を固定して歩いてみたりすることで、体の自由がきかないことがどんなに大変なのかを実感することができました。また、不自由な体で、坂や階段を上り下りしたり、足場の悪いところを歩いたりすることの大変さも感じることができました。

    

体験を通して、どんな支援をされると助かるのか、身をもって感じることができ、サポートする立場になったときに自分たちのできることを考えることができ、とても良い学びとなりました。

みつみねの郷の職員の皆様、ありがとうございました。

0

給食・食事 今日の給食

そろそろ6年生の皆さんもお昼ご飯の時間でしょうか?おいしい物が食べられるといいですね!今日の学校の給食は、お月見メニューです。

けんちん汁にお月見ゼリー、そしてなんとサンマが食べられて幸せです。ありごとうございます!

0

バス 6年生、修学旅行に出発!

 本日より一泊二日で、6年生が全員元気に、鎌倉・横浜方面へ修学旅行に出かけていきました。

まず、学校で出発式を行い、お家の方に見送られ、バスに乗って出発です!

  

  

 

みんな、とても良い笑顔でした。楽しい思い出をたくさん作ってきて下さいね笑う

いってらっしゃ~い!

0

昼休みの校庭に子供達が戻ってきました!

少しずつ、涼しくなってきています。

昼休みの校庭には、多くの子供達の姿が見られるようになってきました。先生方のハッスルする姿も見られました。

涼しくなり活気が出てきました!皆さんそれぞれ昼休みを楽しんでいます!

   

   

   

 

 

0

ミシンボランティアの皆様、ありがとうございます!

6名のミシンボランティアさんのご協力をいただき、3・4時間目に、6年生が、ナップザック作りに挑戦しました。

 

始めに、DVDを見ながら作り方を確認しました。その後、各グループに一人一人ボランティアさんが担当してくださり、丁寧に教えていただきながら、まち針を打ったりミシンがけをしたりしました。

   

  

ボランティアさんのお陰で、今日の2時間で、あと少しで全員完成の所までできました。自分で作ったナップザックを使うのが楽しみですね。

  

ミシンボランティアの皆様、ありがとうございました。

0

キラキラ 3年輝き集会

 本日の朝の活動の時間は、2学期最初の3年生による輝き集会でした。

始めに、今月の歌「世界中の子どもたちが」を全児童で手話を交えて歌いました。2年生がとっても上手なので、お手本になってもらいました。

  

そして、3年生の発表は笛の演奏から始まりました。初めて笛を学習した3年生ですが、とてもきれいな音色で、リズム良く、2曲披露しました。

次に、校外学習で、市役所や渡良瀬遊水池に行って学習してきたことを、発表したりクイズにしたりしました。

  

  

最後に「小さな世界」を元気に歌い、体育館にたくさんの拍手が響きわたりました。

発表を聞いていた他学年から、たくさんの感想も発表されました。

  

普段の学習の成果が発揮され、とても元気よく、素敵な発表でしたね。3年生のみなさん、ありがとう!かっこよかったです花丸

0

稲刈り体験 5年生

本日、朝から5年生は稲刈りです。

春先に田植えをさせていただきました。稲がすくすく育ち、ついに収穫の時となりました。

地域の方のご指導、ご協力のもと実施しました。

   

子供達も、はじめの頃は苦戦していましたが、しばらくすると刈るコツを掴んでサクサク刈っています。

   

 

刈った稲の束をワラで結んで干すところまでやりました。

  

日差しがまだまだ厳しい中、秋の気配も感じつつ頑張っていました。地域の皆様、貴重な体験をさせていただきあり

がとうございました。

0

お彼岸のメニュー

23日の秋分の日に合わせてお彼岸メニューを実施しました。

ご飯 牛乳 たまご焼き 筑前煮 きのこ汁 おはぎの献立でした。

秋分の日を中日として、前後3日間を合わせた1週間が彼岸で、お墓参りをしてご先祖様を供養します。

「おはぎ」という名前は、秋に咲く萩の花が由来とされています。

給食に出た「おはぎ」は、あんこがにがてという児童がいたものの、「大好き」と言って、いくつも食べた児童もいました。「お彼岸におはぎを給食で食べたなあ」と思い出になってくれればうれしいです。

学校の近くに彼岸花がきれいに咲いていました。

「暑さ寒さも彼岸まで」といいます。これから過ごしやすくなってくるといいですね。

 

 

 

0

避難訓練 

3時間目に避難訓練(3回目)を実施しました。

地震発生の後に、火災が起きたという設定で行い、校庭に全児童が避難しました。とても速やかに行動していました。

消防署の方からもお褒めの言葉をいただきました。

  

その後、消防署のご協力のもと煙体験装置を校庭に設置して煙体験をしました。中に入る前に、消防署の方が煙体験の意味について丁寧に説明をしてくれました。ありがとうございました。

    

  

また、救急車や消防車の内部も見せてくださり、子供達の質問にも答えてくれました。子供達も興味深く見ていました。

   

 

 

最後に、みんなで消防署の方に大きな声でお礼を言いました。

 

 

 

0

おはやし

昨日の放課後におはやしの練習を行いました。

運動会で披露した曲と違う曲に取り組んでいるため、4年生でまだ不安な児童もいるようです。

先生や上級生から笛の吹き方を教えてもらっていました。

 

6年生の太鼓は、地域の方から教えてもらっていました。皆さん、限られた時間のなか頑張っています!

   

0

先輩から学ぶ会 6年生

5時間目、6年生の教室で「先輩から学ぶ会」を行いました。

寺尾中の1年生の代表生徒2名と1学年主任の先生が、寺尾小に来てくれました。

寺尾中学校の生活について、詳しく説明してくれました。6年生の皆さんも興味津々の様子です。

   

 

後半は、2つのグループに分かれ中学生の先輩を囲んで、中学校について自由に質問していました。

   

寺尾中の皆さん、ありがとうございました。

0

本日の授業の様子から 5年生、6年生

5年生は、図工です。

方眼紙やトイレットペーパーの芯等を使って、ビー玉を転がす箱庭をつくっています。作ったレールで高低差をつけてビー玉が転がるようにします。一人一人違っていて、作品を見ていてとても楽しいです。あと、少しで完成かな。最後まで頑張ってください。

   

6年生は、理科です。理科室で水溶液の仲間分けの実験を行っていました。リトマス紙を使ってのシンプルな実験ですが正確に行うため先生の説明をよく聞いていました。班での実験はみんな楽しそうです。実際にやってみて理解することが大事ですね。

   

0

本日の授業の様子から 1、2、3年 算数

2時間目、1年生、2年生、3年生と算数でした。

1年生は、立方体の形の特徴をもとに、クイズを作っていました。学習した立法体の特徴を使ってクイズをつくるのでいろいろ考えながら、お互いに答えあっていました。具体的な立方体をもとに思考しながら楽しく学習しています。

 

2年生は、三角定規を使ってノートに直角のある図形を描いています。直角三角形を描くために、まずは、長方形、正方形とステップアップするように、電子黒板で示しながら丁寧に進めています。皆さん、完璧ですね。

  

3年生は、10000より大きな数を学習していました。「一億」、難しいですね。皆さん、頭を抱えながらも、頑張って考えていました。日常的になかなか見ない数字なので、理解には時間がかかります。スモールステップそしてヒントをもとに、自分で答えを出した時の笑顔が素敵でした。

0

なかよしタイム 昼休み

今日の昼休みは、なかよしタイムです。上級生と下級生が一緒になった「なかよし班」で遊びます。

久しぶりに、多くの児童が校庭に集まって遊んでいます。(※これまでは、暑過ぎて外に出て遊ぶ児童はやや少なめでした。)上級生と下級生本当に仲良く遊んでいます。寺尾小の良さですね。よく見ると、様々な場面で、上級生の「やさしさ」が見えてきます。

ありがとうございます!

   

  

0

本日の授業の様子から 2時間目

2年生は、ALTの先生と一緒に英語の学習でした。

色々な果物を英語で発音していました。私の好きな果物はMelonです。(もちろんStrawberryも好きですが)楽しく学習しています。

   

6年生は、算数です。円の面積についての学習です。しかし、電子黒板にはピザの大きな写真が、、、。

公式を知るだけでなく、なぜそのような公式が導かれるのか?ピザの面積を予想しながら、考えをみんなで深めていきます。6年生、集中していました。

   

3、4年生は、体育、タグラグビーです。皆さん前回よりも動きがとてもかっこいいです。“ラグビー”らしくなってきています。走ることが得意な児童でも、タグをとられてなかなかトライできません。やはり、チームで協力することが大事なことだと思いました。

  

 

 

 

0

4年生 総合的な学習の時間 福祉に関する学習

4年生が5時間目に「みつみねの郷」の職員の方を講師として福祉に関する授業を行いました。

バリアフリーとユニバーサルデザインについて、具体的にわかりやすく説明してくれました。

子供達の身近なところから考えることができるように授業を進めてくれました。子供達もよく理解していました。

次回は、実際に体験しながら学習します。ありがとうございました。次回も楽しみです。

   

   

0

本日の授業の様子から(1、4年生)

2時間目の1年生は算数です。

持参した箱や円筒の形をしたものを、なかま分けしていました。なかまに分ける方法を確認しながら分けていました。

具体物を使うとわかりやすいですね。

  

3度間目の4年生は図工です。

方眼紙を使ってこちらも箱をつくりながら、箱と箱を組み合わせたり形を工夫したりして小物入れ等を作っていました。

図工は、子供達の個性や性格等が作品に反映されている感じがして見ていても楽しいですね。自分らしく頑張ってください!

  

 

0

5年生 ディベート大会!!

今日は、学活の時間を使って、二つの意見に分かれて話し合いをするディベート大会を開催しました。

国語の時間に学習したことをいかして、「夏に行くなら山?海?」「学校にマンガはあり?なし?」

という二つのテーマに分かれて、討論しました。

   

互いに、とても良い意見を出し合い、白熱したディベートになりました。

0

本日の授業の様子から 2時間目(1、2、4年生)

4年生は、書写で習字を学習していました。「左右」。

タブレットを使って学習している姿もいいですが、習字をやっている姿もいいですね。何となくほっこりします。

手本を見ながら、自分なりに力強く、丁寧に書いています。

  

1、2年生は体育でした。体育館で、平均台にチャレンジ。太いものと細いものがあります。細い平均台を渡るときは、少し緊張している様子です。皆さん、手を使いバランスをとって頑張って渡っていました。何事にもバランスは大事ですね!

    

 

 

0