日誌 ※記事を読んでいいなと思ったら、Goodボタンを押してください。

令和7年度 学校ニュース

持久走記録会

 

持久走大会に参加できなかった1・2年生のために校内で記録会を開催しました。

青空の下、一斉にスタートすると、大小のトラックを変則的に周回するコースを走りました。

 

手作りの横断幕を手に応援する3年生、コース全体に散らばって切れ目なく応援する4・5・6年生。

たくさんの保護者の方も駆けつけてくださり、持久走大会に劣らない盛り上がりでした。

 

全員が最後まで全力で走りきり、拍手がわきました。

佐草を吹き飛ばすほど元気いっぱいの姿に感動しました。

対話的な学び

 

本校では「対話を通して、自分の考えを深められる児童の育成」をテーマに掲げ、

日々の授業を通して研究を進めています。

1年生の算数での場面。長さ比べをしていますが、対話をしながら体験的に学んでいます。

 

5年生の算数での場面。教え合いをしているところです。

自分では気付けなかったミスを見つけてもらって、答えにたどり着けました。

3年生の国語での場面。とてもよい写真だったのですが、あまりにもしっかり顔が写っていたので、

AIでイラスト風にしてみました。

文章を読んだ後に、設問への答えをAIに確認させ、アドバイスをもらっているところでした。

よいところは褒めてくれますし、問題点も指摘してくれます。

さらにこうするともっとよくなると考え方を示した後、模範解答も示してくれました。

まるで家庭教師のようです。

児童と児童、児童と先生、児童と先生とAI、さまざまな対話が授業に溢れていました。

具体的操作で思考力向上

昔からよくある問題で、全国学力・学習状況調査でも似たような問題が出題されたことがあります。

この写真でいえば「白い部分の面積を求めなさい」という算数の問題です。

長方形の面積を求める式を素直に使おうとすると、4回計算しなければなりません。

でも工夫すれば1回の計算で求められます。

この方法を考えるために・・・

じゃまな部分を切り抜いて、必要な部分を並べ直せばよいのです。

後々、この作業を頭の中でできるように、まずは実際にやってみます。

やりながら「あっ、そうか!」「こうすれば簡単」と気付いていきます。

こうやって学校のさまざまな場面で思考力も鍛えられていきます。

人権集会

今週は校内人権週間です。

さまざまなことに取り組む予定ですが、今日は全校人権集会を実施しました。

 

人権について簡単に説明した後、先生方が寸劇を披露しました。

題して「教えて!ぽかぽか名人さん」です。

教室で起こりそうな出来事を、人権の視点で考えてもらおうというねらいです。

 

ほぼ即興ですので台本を見ながらですが、

児童は何がよくなかったのか、どうすればよかったのか考えることができました。

帽子を被ったぽかぽか名人さんが時間を巻き戻してくれたお陰で、

お互いの思い違いを解決することができました。

アイロード

2回の渡り廊下に「アイロード」が登場してしばらく経ちました。

児童の発案により命名されたアイロードには学校への思いが込められています。

〔原文ママ〕

アイロードのアイはあいさつのあいのほかに、

アイ(目)、愛(気持ち)の意味があります。

アイロードではあい手の目を見て気持ちをこめてあいさつをしましょう。

みんなであいさつのすてきな寺尾小にしましょう!

 

今日から校内人権週間が始まりますので、このアイロードから

さまざまなアイが広がっていくように願います。

町たんけん

2年生の生活科の学習で町たんけんに行ってきました。

今回は、寺尾小の近くの髙田製作所さん、高田総合衣料店さん、福ぞう商店さんを

見学させていただきました。

大きな声で質問したり、聞いたことを熱心にメモする姿が見られました。

ご協力いただき、ありがとうございました!

  

おいしい給食

今日の給食のメニューは、タコライスの具・角切り野菜スープ・梨ゼリーのフルーツあえです。

タコライスはメキシコ料理の「タコス」をご飯にのせて食べる沖縄県が発祥の料理だそうです。

給食は、子供達の多くが楽しみにしている時間です。当番の子供達は、手際よく給食を分けていきます。

 

みんなでそろって「いただきます!」

おいしい給食に笑顔がはじけます。

 

 

 

先日、6年生が家庭科で、一食分の献立を考える学習をしました。

考えた献立は、4~6年生と職員で投票が行われ、投票数の多かったものが、実際に給食のメニューとして

出されることになります。どの献立が選ばれたのか、とても気になりますね。

 

持久走大会と学校保健委員会

 

持久走大会は、体調不良が多い1・2年生は参加せず、3~6年生の部分実施としました。

まずは3・4年生の部。まぶしい日差しの中でのスタートです。

ゴール直前までもつれるレースから、児童の本気度が伝わります。

 

3・4年生のがんばりを見せつけられた5・6年生も気合いが入ります。

こちらは5年生が追随を許さないほど大きな差を付けて記録を伸ばしました。

先導役の先生(先生も走りました)を追うことで頑張れたのかもしれません。

3・4年生や保護者の皆さんの声援が背中を押して、こちらもよいレースとなりました。

 

引き続き、学校保健委員会を実施しました。

「早寝早起き朝ごはんで毎日すっきり」というテーマで、生活習慣を見直す内容でした。

話し合いや目標設定の時間もあり、今後の生活にすぐに役立つ情報を得ることができました。

リズムとイマジネーション

曲に合わせて、打楽器でリズムを楽しむようすです。

楽器を交換しながら何回も試しているうちに、体全体でリズムを取るようになります。

どんどん楽しくなって盛り上がっていました。

図工で立体的な作品を仕上げていました。

絵本のワンシーンから着想を得て制作した作品です。

2Dを3Dにするにはイマジネーションが必要になりそうです。

教室は静かですが、みんな楽しそうでした。

タブレットとにらめっこ

 

5年生がタブレットとにらめっこしています。

理科の時間ですが、地図を見ながら何かを探しています。

何を探しているのか尋ねたら、「川です」と答えが返ってきました。

理科では、水の流れに着目して、そのはたらきについて学習します。

実際の川の上空写真を観察することで、上流から下流までの特徴をつかめます。

すぐそばの永野川も寺尾地区、吹上地区、皆川地区と様子を変えながら下っていきます。

太平地区当たりではずいぶん雰囲気が変わります。

それを教室にいながら確認できる便利さと、実際に観察したときの実感と両方味わって欲しいと感じました。

寺尾小ギャラリー

 

校内の至る所にさまざまな作品が展示されています。

掲示ボランティアの皆さんの作品や図工の時間に制作した作品。

 

教室のそばや

 

図書室前や、

 

ここには掲載しきれないくらい楽しい作品に溢れています。

まさに寺尾小ギャラリーです。

ベリーハングリーなキャタピラ

 

2年生の外国語活動の時間。

今日のトピックは「くだものをえいごで言ってみよう」です。

まず始めに、大きな絵本を開き、英語で読み聞かせが始まりました。

じっくりと語りかけるような読み聞かせではなく、もはや参加型アトラクションです。

担任の先生の手がベリーハングリーなキャタピラ(おなじみの「はらぺこあおむし」です)になっています。

ALTの呼びかけに応じて、フルーツを食べるタイミングに合わせて「ヤム、ヤム、ヤミー」とみんなで叫びます。

 

読み進めると、さまざまなフルーツやケーキ、ソーセージなど次々に登場するので、

それを手にしている児童はキャタピラに食べさせます。

他の児童は「ヤム、ヤム、ヤミー」と叫びます。

やかてお腹いっぱいになったキャタピラはビューティフルバタフライになりました。

お話はそこで終わりますが、いつの間にかフルーツの名前を覚えています。

楽しく活動しながら、たくさんのフルーツを英語で言うことができていました。

試走

今日の午前中、寺尾の空は半分青空、半分厚い雲という空の分かれ目でした。

水辺の広場に到着すると強めの寒風が吹いていました。

そのような天候の中、持久走大会に向けて試走を行いました。

 

準備運動を行い、スタート前やゴール後の動きを確認して、スタート!

コースを確認しながら走ります。

自転車による先導、着順カードの配付など、本番と同じように実施しました。

寒空の中でも元気いっぱい走りました。

偶然?

今日の6時間目はクラブ活動した。

ものづくりクラブはパフェを作っていました。

コーンフレークやクリーム、チョコレートやウエハースで上手にトッピングしていました。

サイエンスクラブではべっこう飴を作っていました。

グラニュー糖を加熱して色付いたところで終了。

後は冷ますだけでべっこう飴になるのですが、火加減とやめ時が難しいようです。

さまざまな色の飴ができあがっていました。

食べものが続くと思っていたら、なんとパソコンクラブでは回転寿司が表示されていました。

プログラミング言語のスクラッチを学んでいたそうです。

食べものつながりは偶然?意図的?

でももうないだろうと校庭へ。

スポーツクラブでは、ソフトクリームではなくソフトボールのような種目を楽しんでいました。

残念ながらここで食べものつながりは途切れました。

ティーボールと言うそうです。

ティーバッティングから始まるので、手軽で展開も速そうです。

だれでも楽しめるよう工夫されていました。

学びの工夫

6年生が家庭科の時間に本気で考えた給食の献立が貼り出されています。

栄養のバランス、テーマ性なども考えられたご飯メニューとパンメニュー合わせて16種類。

貼り出されるからこそ目的意識も高まります。

そのメニューを見て、リクエストを考えているのは5年生。

得票数の多いメニューが給食として出ます。

5年生も悩み抜いています。これは来年に向けての布石にもなります。

3・4年生の合同体育のようすです。

体育館じゅうにマットが置かれ、場所によって練習している技が異なります。

一律ではない学びも時には必要です。だからこそ、同じマットに集まった児童は協力もします。

主体的・対話的で深い学びのある体育の授業でした。

6年生の算数では、同じ体積の四角柱と円柱の表面積を比較するという授業でした。

円柱の方が小さくなるということがわかると、身の回りのビン、カン、パックの形に話が移りました。

算数の世界だけで閉じない学び、実生活と結びつく学びでした。

いろいろな意見が出て楽しい授業でした。

職場体験学習と2年生校外学習

 

 

今日から2日間の日程で中学生が職場体験学習に来ています。

母校を中学生の視点で見るとどのように見えるのでしょう?

緊張している様子も見られますが、授業、給食、持久走の練習、昼休みなど

児童と関わりながら、教師として働くとはどういうことか体験的に学んでいただきました。

 

 

2年生は校外学習で都賀図書館に行きました。

図書館の方のお話を聞いたり、館内を見学したりしてきました。

新しくできた施設を十分味わってきました。

2年生の道徳授業

本日は2年生道徳の研究授業でした。

1・2年生、3・4年生、5・6年生のブロックに分けて、互いの授業を見せ合って研修をしています。

1・2年生は「すてきなまほうつかい」という題材で授業を行います。

授業のヤマ場は「なんで親切ってまほうなんだろう?」という問いかけでした。

ワークシートに自分の考えを書いたら発表かな?と思っていたら、

 

ペアになって自分の考えを伝え合う活動が始まりました。

寺尾小では【聞き方】が研究課題となっていますから、

参観していて「なるほど」とつぶやいてしまいました。

黒板を見ると、さりげなく【あいづち名人あいうえお】【聞き方名人あいうえお】と掲示されていました。

このような活動を続けていくと聞き方のスキルが高まり、話し合いの質も高まりそうです。

さらに、全体の前でも自信を持って発表できます。

優しさについてじっくり考えることができた授業となりました。

不審者対応避難訓練

 

もし、刃物を持った不審者が校内に侵入してきたら・・・

あってはならないことですが、備えておく必要があります。

今日は、栃木警察署のスクールサポーターと梅沢駐在所の警察官にご協力いただき、

不審者侵入時を想定した避難訓練を実施しました。

机や椅子、さすまたを利用して安全を確保し、児童を避難させます。

非常事態を察知した時点で110番通報します。(訓練ですが、実際に通報します)

警察官が駆けつけるまでは、先生方は不審者に対応しつつ、児童の安全確保、人員確認、負傷者確認をします。

また、対策本部を設置し、情報収集に努めます。

  

一通りの訓練を終えた後、体育館で防犯教室を行いました。

不審な相手に声をかけられた場合、腕を掴まれた場合、ランドセルを掴まれた場合に

どのような行動を取ればよいか具体的に説明していただきました。

教育委員の訪問

  

栃木市の教育委員は毎年市内の小中学校を訪問します。今年は数年ぶりに寺尾小に訪問していただきました。

まずは3時間目の全学級の授業を参観していただき、小規模校ならではの教育の姿を見ていただくことができました。

1年生の生活科、4年生の図工、6年生の算数(ICTの活用)に目がとまったようです。

子供達の成長の過程を確認しやすい授業だったからでしょう。

4時間目の時間に意見交換を行いました。

学校の概要を説明し、感想やご意見をいただく貴重な時間となりました。

・寺尾小の子は自分と向き合っている。

・学校が楽しいと思えるような授業の工夫が数多く見られた。

・学校と家庭と地域と一体になって、みんなで子どもを育てているということを強く感じた。

などの言葉をいただきましたので、今後もそのようなよさを継続・発展できるよう努めてまいります。

音楽鑑賞会

 

本日は音楽鑑賞会を実施しました。

「キミとネ」(君と音)という2人組のグループで、中南米の民族楽器を中心に演奏して、

民族音楽、クラシック、ディズニーやゲームの音楽まで幅広く聴かせていただきました。

珍しい楽器の紹介もあって、写真はスティールパンとサンポーニャを紹介している場面です。

 

もっと珍しいアルマジロの皮やヒツジの爪でできた楽器も紹介していただきました。

児童の近くまで来て見せてくださっています。

 

ステージ前での演奏が中心でしたが、客席の中まで来てくれる場面も・・・

 

先生にスティールパンをたたいてもらうと、なぜか笑いが・・・

ステージ前に戻ると西日が差してキラキラ輝いていました。

 

手拍子、足拍子、ウェーブ、合唱など、参加型の演奏会で、とても盛り上がりました。

とても心地のよい演奏会となりました。

 

動画投稿サイト等でも配信しているそうですので、興味のある方は「キミとネ」で検索してみてください。

持久走練習

  

11/26の持久走大会に向けて、今日から全校での練習が始まりました。

校庭に周回コースができて、1・2年生は内回り、3~6年生は外回りを走ります。

各自のペースで5分間走り抜けました。

距離を伸ばしたい子、完走を目指したい子、立ち止まらないことを目指したい子と目標はさまざまですが、

目標達成のためにがんばる姿は美しいです。

準備運動の時から元気いっぱいで、気持ちが充実していました。

先生方も一緒に走っていました。

こんなところにも「わたしが光る みんなで伸びる」姿が見られました。

姿勢の日

 昨日、11月4日はいい姿勢の日でした。お昼の放送で、姿勢がもたらす心身への影響やいい姿勢を保つポイントについての説明、日頃から姿勢がいい児童に贈られる“しせいピカイチ賞”の発表を行いました。

 今日の帰りの会の時間に、各教室で、しせいピカイチ賞に選ばれた児童への表彰が行われました。1年生2名、2年生4名、4年生3名、5年生3名、6年生4名の計16名みなさん、おめでとうございます。

 姿勢ピカイチ賞に選ばれた人は、自分の姿勢に自信をもち、他の人の見本となることを期待しています。残念ながら今回選ばれなかった人も、次回のしせいピカイチ賞を目指して、これから頑張って欲しいと思います。寺尾小の全員がいい姿勢になって、もっと健康に、もっとかっこよくなってくれることを願っています。

 

 

かがやき集会(2年生)と親子ふれあい学習(5年生)

  

本日のかがやき集会は2年生による「お手紙」の音読劇でした。

国語の授業で学習したがまくんとかえるくんの友情のお話を演じていきます。

キャラクターのかぶり物を付けて、音読したり、演技をしたりします。

役になりきって身振り手振りする様子に、観客席も思わず笑顔になります。

 

 上級生から感想を伝えてもらい、集会終了後には記念写真をパチリ。

2年生の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

 

 

 5年生は、1・2時間目に親子ふれあい学習としておにぎりをつくりました。

自分たちで田植えや稲刈りをしたお米をいよいよ食べるときです。

家庭科での学習を生かしてお鍋で炊飯し、みそ汁やおかずもつくります。

 

 どの班もおいしくできたようです。

親子での会話も弾みます。

しっかり食べていたので、給食を食べられるか気がかりですが、みんな満足そうでした。

教育実習生の研究授業

 

栄養教諭を目指す教育実習生が最終日を迎えました。

実習の総仕上げとして、2年生を対象に研究授業を行いました。

学習のめあてを確認した後、まずは紙芝居でバランスよく食事をすることの大切さを学びます。

 

次に、昨日の給食に使われていた材料を栄養素ごとに分類して、いかにバランスが考えられているか確認します。

そして、残さず食べることの意味に気付きます。

これからどのように食事をしていくか自分なりの目標を立てて発表しました。

嫌いなものでも少しずつ食べるようにしていきたいという発表に、実習生はありがとうと応えていました。

おもちゃランド

 

しばらく前にこのようなポスターが各学級に張り出されました。

また、先生方にはこのような招待状も届きました。

開催日を迎えた本日昼休み、おもちゃランドを訪ねてみました。

 

キャストの2年生の他に、たくさんのゲストが遊んでいました。

おもちゃの名前と遊び方が掲示され、さらに丁寧にキャストが教えてくれます。

工夫を凝らしたおもちゃに笑顔が溢れます。

迷路のゲームは真剣そのもの。参加者は集中していました。

 

つくる → あそぶ から発展して、→ 広める → 招待する → 楽しませる

までつながる学び。去り際に「明日もやるから来てね」と誘われました。

リピート確定です。

グローバル教育プログラムの研究授業

 

本年度から栃木市内の全小中学校で実施することになっているグローバル教育プログラム。

今日は教育委員会の先生をお招きして、研究授業を行いました。

国際社会で活躍できるグローバル人材の育成を理念として、

多面的、多角的な視点から物事を捉え、考えを伝え合う学習を目指します。

5年生の本日のトピックは「人里に現れるクマの駆除に賛成か反対か」です。

大人でも意見が分かれるところです。

寺尾地区に住む児童達にとってはもはや人事ではないトピックに、熱い議論が交わされます。

下調べをして臨んでいますが、それぞれの主張に考えが揺らぎます。

そしてより深い学びへと導かれていきます。

先生は交通整理に徹しています。まさに、主体的・対話的で深い学びになっています。

議論の痕跡を見ても白熱ぶりが分かります。

他学年での実践も楽しみになりました。

チューリップ球根植え

更生保護女性会の方々がチューリップの球根を植えに来てくださいました。

毎年、1年生と一緒に職員室前の花壇に植えてくださっています。

 

植える場所に穴を掘って、1年生が植えやすいようにお手伝いしてくださったり、

一日入学の時に新1年生にプレゼントする鉢植えを準備してくださったりしました。

 

初めは、なかなかうまく植えられなかった子供達も、植え方を教えていただきながら

上手に植えることができました。

 

きれいなチューリップがたくさん咲きそろうことを楽しみに、春を待ちたいです。

 

 

かがやき集会(図書委員)とものづくりキャラバン

  

今日のかがやき集会は図書委員が担当しました。

大きな絵本を開いての読み聞かせ。図書委員達はタイミングを合わせながら進めています。

読み聞かせの後は内容についてのクイズを出題しました。

よく聞いていたので、みんな答えられていました。

 

こちらはものづくりキャラバンの様子です。

流れ作業で車を組み上げる体験をしました。

はじめに方法を確認して作業体験をします。

そして改善策を話し合い、みんなで共有します。

  

改善策を施して2回目の作業をしたら、なんとおよそ2分半かかっていた作業時間を1分短縮できました。

安全と品質を維持しながら作業効率をあげる工夫を学びました。

これは自動車の生産だけでなく、日常の様々な場面で役立つ考え方です。

さて、明日からの5年生はどのように生かしていくのでしょうか?

青空給食

今日は青空給食を実施しました。

4時間目が終わると、全校児童が昇降口前に集合しました。

給食委員か青空給食の説明をします。

水辺の広場に向かって出発です。

どこからか歌声も聞こえてきます。

 

なかよし班ごとに車座になって、お弁当形式の給食を食べます。

ちょっとしたピクニック気分です。

青空の下、三峯山が児童達を見守ります。

 

食後はなかよし班ごとに遊びました。鬼ごっこやだるまさんがころんだ など、

広場いっぱいに広がって、思い切り体を動かしていました。

収穫の秋

1・2年生が学校農園でサツマイモの収穫を行いました。

 

大きなサツマイモがなかなか掘り出せず、悪戦苦闘する子供達。

 

掘り出したサツマイモは、自分たちの顔の大きさを遙かに超える超ビッグサイズでした!!

 

 リヤカーがいっぱいになるほどたくさんとれました。

子供達の顔も笑顔でいっぱいです笑う

 

秋晴のもと、収穫の喜びを感じる楽しい体験ができました。

食欲を刺激する授業

5年生が家庭科の授業で調理実習をしています。

お米が間もなく炊き上がるタイミングで匂いを確認しています。

少し香ばしい匂いがするので、お焦げができているのでしょう。

 

耐熱ガラス製の鍋で炊いているので、中の様子がよく見えます。

日頃なかなか見ることがないので、みんな興味津々でした。

同時進行でみそ汁も作りました。こちらもいい香りです。

 

ご飯とみそ汁を盛り付けて試食タイムです。

 

持参したご飯のお供(ふりかけや味噌、佃煮など)で、ペロリと平らげました。

総合的な学習の時間に、長い間お米について調べてきたので、味の感じ方も深まったかもしれません。

まさに教科横断的な学びです。

自分たちが収穫したお米が、精米されて学校に届きました。

今日学んだ方法で炊き上げて、おにぎりにする予定です。

 

同じ時間に6年生も家庭科の授業でした。

担任と学校栄養職員のチームティーチングでリクエスト給食のメニューづくりをしていました。

テーマを決めたり、栄養のバランスを考えたりして、苦戦しながらもメニューを完成させていました。

この後、プレゼンとコンペを実施して、寺尾小リクエスト給食のメニューが決まります。

 

食欲の秋にふさわしく、どちらも胃を強烈に刺激する授業でした。

Dive

 

4年生、国語の授業風景。

何気ない写真ですが、いつも元気な4年生がみんな静かに集中しています。

何をやっているのかしばらく参観していると、「ごんぎつね」の学習の終盤であることが分かりました。

担任の先生がごんの役で問いかけています。

児童達は主人公の兵十になりきって答えます。

その準備のために集中していたのだと分かりました。

静かだったのは、それだけ問いに没入していたのです。

6年生、社会の授業風景。

長篠の戦いについて、資料を基に議論しています。

自由に意見を出し合う、いわゆるブレーンストーミングのような場面でした。

なぜ武田軍は負けたのか、小学生らしい視点からの議論で盛り上がっていました。

こちらも問いへの没入です。それが活発な議論として表出していたのです。

 

そのような問いを生み出す先生達も、夜の職員室で教材研究に没入しています。

練習の静と動

 

授業の中には、気付きや思考、作業や協働などさまざまな要素があり、その組み合わせで成り立っています。

当然ながら、訓練や練習という要素もあります。

本日は、練習にも静と動があるものだと実感したので紹介します。

まずは静の場面から。

4年生の教室を訪れると、廊下や教室の至るところに「麦」の字が見られました。

お手本を見ながら練習して、納得のいく作品を提出するようです。

片付けが始まる頃にも書き続ける粘り強さを見せる児童もいました。

 

こちらは動の場面。1・2年生の体育では持久走の練習が始まりました。

1曲終わるまで走り続けるルールです。

笑顔で走る子、辛そうに走る子いますが、自分のペースで1曲分走りきりました。

写真から疾走感を感じていただけたら嬉しいです。

TERAOわくわくスクール

  

   

本日土曜日はTERAOわくわくスクールを実施しました。

1時間目は授業参観でした。

学校評議委員や自治会長にも参観していただくことができました。

2時間目はハッピー子育て講座でした。

子育て心理学上級インストラクターの先生を講師にお招きし、

楽しくためになるお話を伺うことができました。

終わる頃には、参加したみなさんが笑顔になるすてきな講座でした。

  

3・4時間目はPTA主催行事の時間で、ドッヂボール大会を行いました。

低学年の部と高学年の部に分かれての試合は白熱したものになりました。

途中、エキシビションマッチとしてママさんチームとの対決や

高学年の部で優勝したチームはパパさんチームと対決しました。

   

結果は以上の通りです。

実りの秋の副産物

 

1年生が刈り取ったサツマイモのつるでリースを作ります。

サツマイモの収穫はまだですが、つるも学習に役立ちます。

まだみずみずしいつるで形を作り、教室でよく干して飾り付けをするそうです。

そんな1年生をサポートしてくれた3年生にお礼を伝えると、

照れ隠しするような言動が・・・。これも成長でしょうか?

久々の青空のもと、清々しい光景でした。

 

こちらは5年生。総合的な学習の時間にお米について調べています。

先日稲刈りをして、いよいよ学習のまとめも終盤になりました。

プレゼンテーションソフトでさまざまな機能を駆使してまとめています。

出来映えを見せ合って、仕上げ作業の真っ最中でした。

発表会が楽しみです。

ハロウィン

急激に秋らしい気候になり、朝晩はだいぶ涼しくなりました。

最近は秋のイベントとしてハロウィンが定着し、学校にもそれを感じさせる掲示物などが見られます。

この写真は、掲示ボランティアのみなさんの作品です。毎月、楽しい掲示をありがとうございます。

  

こちらは図書室です。掲示だけでなく関連した図書も並べられていて、思わず手に取りたくなります。

以前、仮装をして「トリック オア トリート」と言いながら廊下を歩いているALTがいましたが、

そのような風景がもっと当たり前になってくるのかもしれません。

1.2年生 校外学習

 

 10月10日(金)に、1.2年生は校外学習で宇都宮動物園に行きました!天気も心配されていましたが…
 秋晴れの良い天気になりました☀

 宇都宮動物園に着いて、荷物を置いていたら、動物さんたちの声が!
 びっくりしている様子もありましたが、よく話を聞いて、動くことができていました。

 まずは、猛獣のいる場所を回りました!

 ねこに似ているけど…からだがとっても大きいライオンや、ホワイトタイガーがいました!
 「かっこいい!」「すごいね~」「肉球大きいよ!」と話していました。

 

 動物を見て回っていると…園内を回っているわんちゃんに会いました!

 

 いよいよ、動物さんたちにえさをあげます。大きいから怖いけど…
 頑張って手を伸ばして、あげることができました!

    

 お家の人に作ってもらったお弁当を食べたら、遊園地へ!
 班のメンバーと相談した乗り物に乗りました。

   

 一日を通して、先生たちのお話もお友達のお話もよく聞き、行動することができました。
 また、みんな元気に過ごすことができました!また、行きたいね!

 宇都宮動物園の方々、一日大変お世話になりました。ありがとうございました。

なかよしタイム 再び

 

本日も、なかよしタイムで、昼休みになかよし班ごとに遊びました。

こちらは、ぐにゃぐにゃの線の上を走り、出会ったらジャンケンをして、勝つと進めます。

相手陣地までたどり着いたら勝利。これなら学年に関係なく楽しめます。

 

こちらはドッヂボールの様子です。今回はいくつかの班が合同で遊んでいます。

これも事前に6年生が交渉して対戦相手を決めているようです。

楽しく遊ぶのにも事前の下準備が大切なのですね。

最後は振り返りタイムです。この時間が大切です。

思いを共有し、次回の計画に反映させることになります。

1年生が光りました かがやき集会

 

本日のかがやき集会は1年生の担当でした。

「おむすびころりん」の演劇です。

左の写真はおじいさんとネズミたちとのシーンです。

左下には大きなおむすびが2つ転がっています。

右の写真はナレーターです。息がぴったりで、元気な声で物語を進めていきます。

一生懸命演じているのが伝わるので、上級生の眼差しも優しいです。

朝からほっこりした空気に包まれました。

集会終了後、それまで後ろで見守っていた担任の先生が近寄ると自然に輪ができていました。

きっと、できばえを褒めるなどのフィードバックをしているのでしょう。

満足そうな1年生たちの顔が印象的でした。

4年親子ふれあい学習

栃木市障がい福祉課 冨田様にお越しいただき、4年生が親子ふれあい学習を行いました。

 

聴覚に障がいがある方、特にろう者の方とコミュニケーションをとるときに使われる手話について、

クイズ形式でわかりやすく教えていただきました。

 

初めて知ることに思わず「へぇ~」と会場から声が・・・

短い時間でしたが親子でいろいろなことを学ぶことができました。

4年生は、総合的な学習の時間で福祉について学習を進めているところです。

今日の学びを、自分たちの学習に生かしていって欲しいです。

 

指導方法の工夫

 

6年生は社会科で課題解決型の学習を進めていましたが、次にディベートを取り入れた学習になりました。

対立する意見をぶつけ合い議論するためには、多くの情報を手に入れ、さまざまな角度から検討し、考えを整理することが必要になります。支持する意見の正しさを高める情報と共に、反する意見の弱点を突くような情報も必要です。

事前の調べ学習は始まったばかりのようですが、このプロセスが学びになります。

手に入れた情報を活用することで、知識は強固に定着します。暗記とは比べものになりません。

昔は社会科や理科を暗記科目と言ったりしましたが、今はそうではない、というより、そう言われない学び方を展開しています。

こちらは2年生の算数。かけ算を探しに校内を探索しています。

写真は、図書室の椅子の数をかけ算で捉えている様子です。

教科書で学んだことと日常生活を結びつけるとてもよい方法です。

このように、学んだことを活用する場面を創出することは、指導方法の工夫の一つです。

先生方の腕の見せ所でもあります。

先生方も勉強の秋

 

9月末頃から、さまざまな研究授業を行っています。

道徳や算数などの授業を見合って、放課後に授業の振り返りをします。

今日は、学級活動として、人権教育の視点を盛り込んだ情報モラルの授業を行いました。

SNSは便利な反面、使い方によっては被害者や加害者になってしまうこともあります。

インターネットの向こうには人がいることを再確認し、どのように付き合っていくべきか話し合いました。

 

別のクラスでは、ALTが授業のアシスタントとして職責を果たせているか確認するため、

教育委員会から2名の指導主事が参観にお越しになりました。

ALTも日々勉強してアップデータを図っています。

4年生がアルファベットを覚えるために楽しいゲームをしていました。

プラスチックのカップをアルファベット順にきれいに積み上げていくゲームです。

担任の先生のかけ声とALTのサポートで、どの班も完成させていました。

保健室より

 

 暑さが落ち着き、過ごしやすい季節になってきました。休み時間に外遊び禁止の放送を入れなくてよくなり、とても嬉しいです。たくさん外遊びをしましょう!

 これからどんどん涼しくなっていきます。季節の変わり目は体調を崩す人が多くなるので、学校に来るときはもちろん、お出かけするときも、上着を一枚もっているといいですね。

 

学校運営協議会

 

本日は、今年度第2回目の学校運営協議会を開催しました。

今回は3時間目の授業を参観していただき、その後、授業の感想や学校運営に関するご意見をいただきました。

子どもたちの成長の様子や先生方が工夫して授業を進めている様子などから、学校全体として児童にしっかり寄り添って教育活動に取り組んでいるなど、労いの言葉をいただきました。

修学旅行 2日目②

日程は順調に進んでいます。昼食会場に早く到着したので、オープンするまで景色を楽しみながら記念撮影。

後ろに見えるのは、レインボーブリッジと東京湾です。

 

 

午後の見学が終わり、予定どおりに帰途につきました。

みんな元気です!!

修学旅行 2日目①

修学旅行2日目の朝です。

円卓を囲んでの朝食。男子は見た目より量優先、女子は見た目はきれいですが、

量もなかなかなな感じです。

 

 

朝食後は国会議事堂の見学。

社会科の1学期の復習、3学期の予習になるよう、しっかり学習してきました。

 

この後は、昼食を挟んで、国立科学博物館での見学です。

 

修学旅行 1日目③

ホテルに到着です。

今朝の早起きや、班別自由行動で歩き回ったせいもあってか少々お疲れの様子ですが、

一息ついたら、夕食です。

 

夕食は、東京タワー内の「RED食堂」で。

食事の後は、メインデッキから東京の夜景を堪能。

見たことのない景色にびっくり!感動!だったことでしょう。

 

1日目が無事に終了しました。明日に備え、ゆっくり休んでくださいね。

修学旅行 1日目②

神奈川県へとバスは進み、湘南の海が見えてきました。

車窓からは江ノ電も見えました。

 

 

予定時刻より若干遅れましたが、無事、高徳院(鎌倉大仏)に到着。

記念撮影後、班別自由行動がスタートします。

 

班ごとに立てた計画表に従って、見学したり、昼食を食べたり、買い物をしたり。

この後は、15時に鶴岡八幡宮に集合し、ホテルへと向かいます。

修学旅行 1日目①

今日から、 6年生は、2日間の修学旅行です。

みんなこの日を楽しみの待っていました。

6時10分集合。いつもより早起きですが、みんな体調バッチリです。

出発式を行い、寺尾公民館からバスの乗り込みました。

 

2日間、楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね。

保護者の皆様、早朝よりお見送りありがとうございました。

修学旅行の様子を、時々配信させていただきますので、是非、ご覧ください。

 

 

かがやき集会(保健委員会)

 

 今日は保健委員会によるかがやき集会でした。

テーマは目の健康です。もうすぐ目の愛護デーですね。

目に関するクイズに楽しく取り組みました。

特にまつげの本数についてのクイズが盛り上がっていたように感じました。

 最後に何人かの児童に感想を発表してもらいました。

全校児童がいる中でしっかりと手を挙げて、堂々と自分の意見を発表できました。