文字
背景
行間
学校ニュース
2017年9月の記事一覧
後半戦に向けて
来週から下半期です。
それに向けての一文字を、昨日は書きました。
すると、今日の1時間目から、その「覚悟」が現れていました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18578/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18579/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18580/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18581/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18582/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18583/small)
さらには、ノートの字にも変化が・・・。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18584/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18585/small)
10月が楽しみです。
それに向けての一文字を、昨日は書きました。
すると、今日の1時間目から、その「覚悟」が現れていました。
さらには、ノートの字にも変化が・・・。
10月が楽しみです。
「折り返し」の一文字
1年間も今週で折り返し。
そこで、残り半年間で大切にしたいことを、漢字一文字で表してみました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18573/small)
自分で考えてきた文字を、漢字辞典などで再確認してから書きました。
そして、「なぜその字なのか」という「観」を、小筆を使って書きました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18575/small)
書き終わったものを黒板に貼っていったら、この人だかりです。
みんな、単に漢字を読むだけでなく、「なぜ」に着目して読んでいました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18577/small)
残り半年への「手応え」を、しっかりと感じ取りました。
そこで、残り半年間で大切にしたいことを、漢字一文字で表してみました。
自分で考えてきた文字を、漢字辞典などで再確認してから書きました。
そして、「なぜその字なのか」という「観」を、小筆を使って書きました。
書き終わったものを黒板に貼っていったら、この人だかりです。
みんな、単に漢字を読むだけでなく、「なぜ」に着目して読んでいました。
残り半年への「手応え」を、しっかりと感じ取りました。
お久しぶりです 2年生
ずいぶんご無沙汰してしまいましたが、2年生は元気に頑張っています。
これはなんだろう?
![これは これは](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18566/small)
あれ、男の子と女の子でわかれて、何をしているのかな?
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18567/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18568/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18569/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18570/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18571/small)
この続きは10月14日に・・・ 紹介します。
これはなんだろう?
あれ、男の子と女の子でわかれて、何をしているのかな?
この続きは10月14日に・・・ 紹介します。
マウス操作の練習!
3年教室の隣にあるパソコン室。
総合の調べ学習で、インターネットを使ってみたい!との
要望があったので、入って使い方を勉強しています。
真剣ですが、楽しそうな表情!
友達と助け合いながら進めます。今日は、マウスを上手く動かす練習です。
ペイントを使ってお絵かきしてみました。
絵が上手に描けたら、発表の時にも使えるかもね。
少しの時間でしたが、うまく動かせたみたいです。
主役は…
算数は、新しい単元に入りました。「単位量あたりの大きさ」です。
昨日と今日で、「混みぐあいを求める方法について説明できるようになる」です。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18560/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18561/small)
黒板も使って、学んでいました。黒板はみんなが見えるからいいですね!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18563/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18565/small)
学び合う人数も、学び方もさまざまです。
しかし、みんなの向かっているところは同じです。
一人ひとりが主役になれる、もっとそんな授業にしていきたいですね!
昨日と今日で、「混みぐあいを求める方法について説明できるようになる」です。
黒板も使って、学んでいました。黒板はみんなが見えるからいいですね!
学び合う人数も、学び方もさまざまです。
しかし、みんなの向かっているところは同じです。
一人ひとりが主役になれる、もっとそんな授業にしていきたいですね!