文字
背景
行間
学校ニュース
2017年9月の記事一覧
後半戦に向けて
来週から下半期です。
それに向けての一文字を、昨日は書きました。
すると、今日の1時間目から、その「覚悟」が現れていました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18578/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18579/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18580/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18581/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18582/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18583/small)
さらには、ノートの字にも変化が・・・。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18584/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18585/small)
10月が楽しみです。
それに向けての一文字を、昨日は書きました。
すると、今日の1時間目から、その「覚悟」が現れていました。
さらには、ノートの字にも変化が・・・。
10月が楽しみです。
「折り返し」の一文字
1年間も今週で折り返し。
そこで、残り半年間で大切にしたいことを、漢字一文字で表してみました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18573/small)
自分で考えてきた文字を、漢字辞典などで再確認してから書きました。
そして、「なぜその字なのか」という「観」を、小筆を使って書きました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18575/small)
書き終わったものを黒板に貼っていったら、この人だかりです。
みんな、単に漢字を読むだけでなく、「なぜ」に着目して読んでいました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18577/small)
残り半年への「手応え」を、しっかりと感じ取りました。
そこで、残り半年間で大切にしたいことを、漢字一文字で表してみました。
自分で考えてきた文字を、漢字辞典などで再確認してから書きました。
そして、「なぜその字なのか」という「観」を、小筆を使って書きました。
書き終わったものを黒板に貼っていったら、この人だかりです。
みんな、単に漢字を読むだけでなく、「なぜ」に着目して読んでいました。
残り半年への「手応え」を、しっかりと感じ取りました。
お久しぶりです 2年生
ずいぶんご無沙汰してしまいましたが、2年生は元気に頑張っています。
これはなんだろう?
![これは これは](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18566/small)
あれ、男の子と女の子でわかれて、何をしているのかな?
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18567/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18568/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18569/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18570/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18571/small)
この続きは10月14日に・・・ 紹介します。
これはなんだろう?
あれ、男の子と女の子でわかれて、何をしているのかな?
この続きは10月14日に・・・ 紹介します。
マウス操作の練習!
3年教室の隣にあるパソコン室。
総合の調べ学習で、インターネットを使ってみたい!との
要望があったので、入って使い方を勉強しています。
真剣ですが、楽しそうな表情!
友達と助け合いながら進めます。今日は、マウスを上手く動かす練習です。
ペイントを使ってお絵かきしてみました。
絵が上手に描けたら、発表の時にも使えるかもね。
少しの時間でしたが、うまく動かせたみたいです。
主役は…
算数は、新しい単元に入りました。「単位量あたりの大きさ」です。
昨日と今日で、「混みぐあいを求める方法について説明できるようになる」です。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18560/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18561/small)
黒板も使って、学んでいました。黒板はみんなが見えるからいいですね!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18563/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18565/small)
学び合う人数も、学び方もさまざまです。
しかし、みんなの向かっているところは同じです。
一人ひとりが主役になれる、もっとそんな授業にしていきたいですね!
昨日と今日で、「混みぐあいを求める方法について説明できるようになる」です。
黒板も使って、学んでいました。黒板はみんなが見えるからいいですね!
学び合う人数も、学び方もさまざまです。
しかし、みんなの向かっているところは同じです。
一人ひとりが主役になれる、もっとそんな授業にしていきたいですね!
思いを形に
いろいろな布製品が机の上に。
それを使って、新たな製品によみがえらせる、ということです。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18546/small)
いろいろ描き込み、針と糸を使って、
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18548/small)
ミシンを使って、協力協力・・・。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18550/small)
しっかり縫い付けること、できたかな?
それを使って、新たな製品によみがえらせる、ということです。
いろいろ描き込み、針と糸を使って、
ミシンを使って、協力協力・・・。
しっかり縫い付けること、できたかな?
どんな「道」?
2学期最初の習字です。「道」を部分の組み立てに注意して書きました。
書くときのポイントを伝えて書き始めです。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18543/small)
途中で友達とポイントについて交流しました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18544/small)
どうするともっと上手にかけるかをお互いに聴き合い、次に生かします!
来週も、「道」を書いていきます!今日より上手にかけるようにがんばっていきましょう!
書くときのポイントを伝えて書き始めです。
途中で友達とポイントについて交流しました。
どうするともっと上手にかけるかをお互いに聴き合い、次に生かします!
来週も、「道」を書いていきます!今日より上手にかけるようにがんばっていきましょう!
自信から確信へ
テスト前の社会プリント。
自分のまとめたノートを使って答えを確認しました。
その後、自信度をチェックしてみたら、全員が「ぜったい」に。
しかし、今日はその上を目指しました。
「自信あり」なら「ぜったい」ですが、「確信」という意味で「まちがいない」を追加しました。
そのために必要なものは「根拠」です。
今回は教科書かな・・・。
1人で考えるのもよし。
2人で話し合うのもよし。
もちろんみんなと話してみるのもよし。
やがて、「まちがいない」にネームプレートを移動する人が出てきました。
どうせなら「完璧」な状態でテストに臨みたいですよね。
いろいろな教科の学習で、応用してみましょう。
※おしらせ
「フォトアルバム」に、修学旅行の写真をアップしました。
よろしかったら、どうぞご覧ください。
伝える≠伝わる
先週家庭科の小物づくりについてお知らせしましたが、今日はその作品の発表会が行われました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/18534/small)
それぞれの作品の工夫したところや作ってみた感想を伝え、それに対して聴いている人たちからも感想をもらいました。
自分の思いを伝えるためには、伝え方も工夫しなければなりません。相手にしっかり「伝わる」ために、相手の立場に立って話したり、聞く側の時は、しっかり聴いたりする必要があるとと思いました!
伝えたあとの感想を伝えようとする挙手と作ったものとそれを作った人をたたえる拍手は、とてもすばらしかったです!
次も楽しみですね!
それぞれの作品の工夫したところや作ってみた感想を伝え、それに対して聴いている人たちからも感想をもらいました。
自分の思いを伝えるためには、伝え方も工夫しなければなりません。相手にしっかり「伝わる」ために、相手の立場に立って話したり、聞く側の時は、しっかり聴いたりする必要があるとと思いました!
伝えたあとの感想を伝えようとする挙手と作ったものとそれを作った人をたたえる拍手は、とてもすばらしかったです!
次も楽しみですね!
秘密の制作
何やら真剣に制作しています…。
ゴム?風?なんだかおもしろそうなものが…。
何を何のために作っているのかは、まだ3年生だけの秘密!