学校ニュース

2016年1月の記事一覧

学校 思わぬ雪にびっくり! & イエーイ!

 今朝は、登校時間の思わぬ雪に、子どもたちは真っ白になりながら登校してきました。
 「何で雪が降るのー。」とか、「雪が降るなんて聞いてないよー。」などとつぶやきながら校門を通って行きました。
 校庭も、あっという間に真っ白になってしまいました。

    

 ひとしきり降った後は、太陽が顔をのぞかせ、みるみるうちに青空が広がってきました。
 すると、案の定、校庭から、子どもたちが雪遊びをしてはしゃぐ声が聞こえてきました。

      

 この冬初めての雪遊びに、子どもたちは、雪合戦をしたり、雪だるまを作ろうと試みたりして楽しんでいました。

 その後、2時間目と3時間目に、子どもたちが学力テストを受けている間に、校庭の雪は、すっかり解けてなくなってしまいました。

学校 全校なわとび練習が始まりました。

 昨日の暴風雪がうそだったかのように、今朝は快晴となりました。

 心配していた校庭の状況も良好となり、本日の業間から、全校なわとび練習が始まりました。
 学年ごとの場所に集合して準備運動を行った後、音楽に合わせて短縄を跳ぶ練習に取り組みました。

    

    

 5分間の練習を終えた後、学年ごとに整理運動をして終了しました。
 月・水・金曜日が長縄、火・木曜日が短縄の練習日になっています。
 明日は、学力テストがあるため実施の予定はありません。

学校 学校の生き物たち紹介 №24

 本日の朝、校庭巡回をしている中で、風を上手に利用して滑空してきた野鳥がいました。

   

 太平山麓では見掛けることがありましたが、校庭の上まで飛んできたのは初めてでした。
 この野鳥は、タカ目タカ科のトビ(とんび)です。
 少しすると、旋回が始まり、大きな円を描きながら、南西の方向へ飛んで行ってしまいました。

      

 これで、4月からの間に、大平中央小で確認できた野鳥の種類が、なんと24種類となりました。今後、春に向けて、学校で見られる野鳥の種類が増えることを楽しみにしています。

学校 初雪が降りました。

 今朝は、天気予報どおり、南岸低気圧と南下してきた寒気の影響を受けて、初雪が降りました。
 校庭や体育館の屋根は、積もった雪で真っ白になってしまいました。

      

            

 風も強い中ではありましたが、子どもたちは、それぞれに風雪対策を講じながら登校してきました。
 学校では、今日から、業間に、全校なわとび練習が始まる予定でしたが、残念ながら中止となってしまいました。明日から始めることができるようになることを願っています。(水はけのよい校庭なので大丈夫だと思いますが。)

学校 一人暮らしの敬老者へプレゼントを贈りました。

 本校では、例年、福祉・ボランティア教育の一環として、地域の一人暮らしをされている敬老者の方々にプレゼントを贈っています。

 昨日の夕方、地域の民生委員さんのお宅に、配布していただくプレゼントをお届けしました。
 それを、担当地域の敬老者に配布していただいています。

 今年は、1年生から6年生の全児童で分担して手作りした「季節の絵入りカレンダー」に、お手紙を添えたプレゼントを贈りました。

      

    

    

    

 本日、届けてくださった民生委員さんから、「敬老者の方々がたいへん喜んでいました。」とのご報告があり、うれしく思いました。
 民生委員の皆様、お忙しい中お手数をお掛けいたしました。お世話になりありがとうございました。