学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

学校 127名が大平中央小学校を巣立っていきました。

 今朝は、穏やかな春の日和の中、4・5年生が一足早く登校し、卒業式に備えました。

 本日の午前中、平成28年度卒業式を行い、127名の卒業生が、本校を巣立っていきました。

 まずは、登校後、昇降口で、5年生に胸花を付けてもらい、飾り付けされた教室へ入りました。
    
 式場へ入場後、卒業証書を受け取り、校長先生から「お祝いの言葉」をいただきました。
   
 教育委員会告示、来賓祝辞、祝電・祝詞披露の後、4・5年生との呼び掛け「別れの言葉」が行われました。
 
    
      
 最後に全員で校歌を歌い、卒業式が終了しました。
      

 教室に戻って、学級担任との最後のショート学活を行い、校庭で、下級生に見送られて巣立っていきました。
    

 卒業生の皆さん、そしてご家族の皆様、ご卒業おめでとうございます。
 卒業生127名の前途を祝し、今後の活躍を期待しています。

学校 お別れ式を行いました。

 今朝は、昨日までとは一転して、穏やかな春の陽気を感じさせる中での登校でした。
 6年生にとっては、下級生と登校班で登校する最後の日となってしまいました。

 学校では、1校時に、1~3年生と6年生による「お別れ式」を体育館で行いました。
 6年生が入場して、お互いに対面した後、
    
 校長先生から、お祝いと励ましの言葉をいただきました。
    
 その後、1~3年生から6年生へのメッセージと歌のプレゼントがありました。
      
 また、そのお礼に、6年生から下級生へのメッセージと歌が送られました。
      

 下級生の感謝の気持ちがこもった一生懸命な姿に、6年生は感動していたようです。

学校 校庭から聞こえる6年生の歓声!

 今朝も、冬の再来を思わせるような冷たい小雨が降る中での登校でした。

 6年生も、卒業まで残り3日となりました。
 本日の2時間目には、校庭から、6年生が共遊に興じる歓声が聞こえてきました。
      
            

 小学生として、このクラスで、この仲間たちと校庭を走り回れるのもあとわずか。名残惜しそうに、ドッジボールや警ドロ、中線踏みなどを楽しんでいました。

学校 卒業式の最終合同練習を行いました。

 今朝は、久し振りに傘を差しながらの登校でした。

 学校では、3校時に、4年生以上が体育館において、卒業式の最終合同練習を行いました。
 卒業生入場から始まり、別れの言葉、校歌斉唱、卒業生退場を通して練習しました。
 完成度が徐々に高まってきていることが、一人一人の呼びかけの声や歌声から実感できました。
 卒業式は、17日(金)です。

学校 いよいよ卒業式の週となりました。

 今朝は、日差しのない曇り空で、やや肌寒さを感じる中での登校でした。

 早いもので、3月も第3週となり、学校では、今週の木曜日には、1~3年生とのお別れ式、そして金曜日には、いよいよ卒業式を迎えることになってしまいました。

 本日の3校時には、1~3年生と6年生による最初で最後の「お別れ式」の合同練習を行いました。それぞれが練習を積み重ねてきた成果が、自信を持った態度や声に現れていました。

 また、4校時には、6年生の卒業証書授与の通し練習も行いました。呼名の後の返事や証書をもらうときの目線などに、卒業生としての自覚と風格を感じられるようになってきています。