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カテゴリ:5年生
5年校外学習(栃木ケーブルテレビ)
5年生は栃木ケーブルテレビに行ってきました。情報が生活と関係していることや、情報集めから発信するまでの工夫などを学びました。
みんなの元へ情報を届けるまでの過程や工夫などを聞いている様子
カメラマン・リポート体験
アナウンサー体験
機械を使った工夫や、情報を届けるときの気持ちを知ることができました
栃木ケーブルテレビのみなさん、本日はお忙しい中ありがとうございました。
【5年生】 図工 「この空間がいい感じ」
5年生の図工の授業で「空間」をテーマにした授業を行いました。
何も無い空間にスズランテープを貼っていき、新しい空間を作りました。グループで協力して、アイディアを出し合いながら教室の空間を作り変えていました。最後には、作った空間を上から見たり寝転がって見たりして楽しみました。
テーマ「レインボー」
テーマ「くもの巣」
テーマ「ジャングル」
テーマ「きれいな宇宙」
5年1組へようこそ
5年1組に転入生が来ました。初めての転入生にクラスのみんなはドキドキとワクワク。
みんなで自己紹介ゲームを行ったりドッジボールを行ったりして仲を深めました。また、休み時間にはクラスの児童から「学校を案内するよ!」の声があり、校舎を案内していました。
そして、帰りには「今日、放課後遊べる?」との声があり、たった1日で仲が深まったようでした
5年校外学習(稲刈り)
5年生は稲刈り体験を行いました。
まず初めに、稲穂の中身を観察しました。中には白いお米が入っていたり、入っていないものもあったりして子供たちは必ずしもお米が入っている訳ではないことを知りました
次に稲の刈り方を教えていただき、張り切って稲刈りを行いました。刈っては運びを繰り返して、たくさんあった稲もあっという間に刈り終わりました。
最後には、コンバインの中や刈り取ったお米を移す瞬間を見せてくださいました。
体験後、子供たちからの感想では「お米を生産する大変さや喜びを理解することができた」や「機械を使うことで効率よく生産できることを実感した」などがありました。
武川さん・早乙女さん、田植えと稲刈りでは大変お世話になりました。子供たちにとって貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
5年校外学習(いすゞ自動車栃木工場)
5年生の社会科見学で、いすゞ自動車栃木工場に行ってきました
説明や見学を通して、工業製品を生産するときの工夫や環境に配慮していることについて学習することができました。
工場から学校までの帰り道は、道路に走っているいすゞのトラックを見つけては「あっ!いすゞだ!」と見つけている児童もいました。
ぜひ、お子さんに本日の工場見学のことを聞いてみてください
また、いすゞ自動車栃木工場のみなさん、本日はお忙しい中ありがとうございました。
5年生校外学習(渡良瀬遊水地)
5年生の校外学習で渡良瀬遊水地に行ってきました
まずは、渡良瀬遊水地についてのDVDを見て、遊水地の役割や動植物について学習しました。
次に、自然環境、水質、ゴミ問題の3つのグループに分かれて学習しました。
自然環境グループでは、動植物や自然環境について調べました。
水質グループでは、遊水地に貯められる水の量や水質管理について調べました。
ゴミ問題グループでは、ゴミを拾いながらゴミが多い箇所や、なぜゴミが多いのか調べました。
5年生校外学習 田植え
社会科の学習で、学校の近くにある田んぼを使わせていただき、田植え体験を行いました。
初めに、苗の育て方や植え方を教えていただきました。
田んぼの中に入り、苗を植え始めるも、まっすぐ均等に植えるのはなかなか難しい
だんだんと植えるのも上手になってきて、あっという間に田んぼが緑色になりました。
実際に体験することで、米作りの工夫や努力を学ぶことができました
ご協力くださったみなさん、ありがとうございました。
5年生が田植え体験をしました!
6月9日(金)に、社会科の学習で田植えを体験しました。学校の近くの田んぼに出かけ、苗の植え方を教えていただきました。
しっかりと話を聞いていますね。
田んぼに入ると、みんな足裏の感覚を楽しんでいましたね。
植えるのが、だんだん上手になってきました。
大型の機械は、やっぱりすごかったですね!
とてもきれいに植えることができています。
お世話になった方々に感謝の気持ちをこめて、あいさつができましたね。
秋の稲刈りが楽しみです。
ミシンにトライ!エプロン作り ♪
5年生の家庭科で,ミシンを使ってのエプロン作りを行っています。ミシンを初めて使う児童がほとんどで,とても慎重に作業を進めています。今日でミシンを使うのは3回目。操作にもだいぶ慣れてきました!
・・・そして,外は今年初めての雪景色です!そんな中,とても真剣に作業をする5年生。すばらしいですね。
「みそ汁」作り
5年生の家庭科で,「みそ汁」作りを行いました。久しぶりの調理実習でしたが,それぞれが自分の分担の仕事をきちんとこなし,時間内に作り,試食しながら振り返りをしました。
まず,煮干しの頭とはらわたを取り除き,分量の水につけます。
次に,みそ汁の実の,「だいこん・油あげ・ねぎ」を切ります。
だしを取ったなべの中に,火の通りにくいものから入れて煮ます。最後にだし汁でといたみそを加え,おいしいみそ汁の完成です♪ 煮干しだしのいい香りが,家庭科室いっぱいに広がりました。
5年金銭教育授業
本日,県金融広報アドバーザーの講師の方をお招きし,『お金ってなぁに?』の家庭科の授業を行いました。「日本で使われている通貨は全部で何種類?」「破けてしまった紙幣はどれだけ残っていれば新しい紙幣と交換できる?」等,生活に欠かせないお金ですが,知らないことも多かったようです。最後の「どんなにお金を払っても買うことができないものは?」の問いに,「命」「時間」「愛情」・・「家族!」と答えた5年生。とってもすてきですね!
手縫い実習①
5年家庭科,本格的な手縫い実習の1回目です。先週練習した「玉結び」の復習からスタート。週末に家で練習をしてきたので,かなり上手になっていました。その後は,「玉どめ」「名前のぬいとり」です。
4名の学校支援ボランティアの方々も来てくださり,分からないことをすぐにお聞きすることができ,安心して作業することができました。ありがとうございました。
こつを覚えてぐんぐん上手になっていく5年生。最後の「ボタンつけ」はちょっと難しかったようです・・。次回は「なみぬい」「本返しぬい」「半返しぬい」など,縫い進むことに挑戦します!
初めての調理実習
本日,5年生が初めての調理実習を行いました。身支度を整えてから丁寧に手を洗い,『ゆで野菜サラダ作り』開始です!
にんじんは水からゆで,ブロッコリーとキャベツはふっとうした湯でゆでます。
柔らかくなったか,竹ぐしを刺して確認します。
初めての調理実習だったので時間はかかりましたが,最後の片付けまでとても丁寧にできました。ぜひ家でも実践してみてくださいね。これからも家庭科の学習で,自分でできることを増やしていきましょう!
家庭科室探検!
家庭科の学習で、5年生が家庭科室探検を行いました。どんな用具が、どこの棚に入っているのか友達と確認しました。
『玉じゃくし』や『穴じゃくし』という言葉を初めて聞く子がほとんど。家では『おたま』という言い方が一般的かもしれませんね。用具の場所を調べた後は、ガスこんろの使い方の学習です。火を扱うときは、とにかく安全が第一!ゴム管にひびが入っていないか、燃えやすい物が近くにないか、『器具せん』が開いていないかを確かめてから『ガスせん』を開きます。
みんな緊張しながらも、安全にガスこんろを使うことができました。次の家庭科では、お茶いれの実習をします!
金銭教育
まずは「お金クイズ」から。
「現在,主に流通しているお金の種類は何種類か」「1万円札がやぶれてしまった場合,どのくらい残っていれば1万円札として取り替えてもらえるか」など,教えていただきました。
“お金のはたらき”や“お金の大切さ”について学ぶことができました。最後の「お金を払っても買えないものは?」の問いかけに,「命」「家族」「友達」「信用」・・と答えた5年生。それはきっと,“お金よりも大切なもの” なのかもしれませんね。
お正月にお年玉をいただく人は,大切に使いましょう。
身の回りをきれいにしよう
自分たちが毎日使っている水道、教室の机やいす。
学習室の窓枠、階段。
教室前の廊下のよごれ落とし。
新校舎の階段そうじもやりました。
家庭科室のガスこんろのよごれ落としに悪戦苦闘する姿も・・・。
家から雑巾やスポンジ、新聞紙などを持って来てきれいにしてくれた5年生、ありがとうございました!
冬休みの家の大そうじでも、ぜひ力を発揮してくださいね♪
宿泊学習に出発しました!
体育館で出発式を行いました。
朝はどしゃ降りでしたが,だんだん雨あしも弱くなり…バス2台で元気に出発しました。保護者の皆様,朝の送迎,ありがとうございました。
ちなみに,下の写真は,体育館の玄関の様子です。
全員の靴がきれいに並べてあります。すばらしいですね!
2日間,公共のマナーを守りながら,有意義な活動となることを期待しています。
5年家庭科 整理・整とん!
整理=身の回りの物を見直し,必要でない物を取り除いて整えること
整とん=物を使いやすい場所に置くことです。
実際に,自分の机の中やロッカー,教科書ボックスを整理・整とんしました。
背の高い人のボックスを棚の上段に置くことにしたようです。
さすが,友達思いの5年生です。
5年家庭科ゆでる調理
今日は,青菜(こまつな)をゆでて,ゆでる前とゆでた後のちがいを観察しました。
こまつなは,ふっとうした湯でゆでます。
家庭科が初めての5年生ですが,ガスコンロの使い方も慣れてきました。
ゆでた後に冷やすための,水の入ったボウルも準備しています。
こまつなは,ゆでると,「色がこくなる」「かさが減る」「やわらかくなる」ことに気が付きました。
じゃがいもも,ゆでる前とゆでた後をくらべました。
こまつなに比べると,あまり変化を感じられなかったようですが,「しっとりとしておいしそうな香りがする!」という声が聞こえました。
「お茶いれ」実習
感染症対策のため,人数を半分にして,実施します。
ガスこんろを使うのが初めての人も多く,緊張しながらも,安全に湯を沸かすことができました。
正しい手順を,ノートを見て確認します。
一人分の材料と分量は,茶葉2グラム(小さじ1),湯100mLです。少し冷ました湯を急須に注ぎ,1分くらい蒸らします。
それぞれ,自分でいれたお茶を飲み,振り返りをしました。
明日からの連休中,ぜひ家族にもお茶をいれてあげてくださいね!