文字
背景
行間
カテゴリ:2年生
【2年生】図工「クレヨン、パスで らんらんランド」
2年生の図工では、クレヨンなどを使って作品作りに取り組みました。クレヨンを「こすったり、ひっかいたり」して好きな物や、楽しそうな場所の絵を描くことができました。
「オーロラみたい。」「宝石みたいにキレイな色になった。」「なんか星に見えてきた。」など、いろいろと挑戦しながら取り組む姿が見られました。
1・2年生「がっこうたんけんをしよう」
3・4時間目に、1・2年生の学校たんけんを実施しました。
2年生が考えた特別教室の説明やクイズを出しながら、1年生に学校の様々な場所を案内していました。
1年生は2年生の話を熱心に聞き、学校のことについて学ぶことができました。
クイズに答えるとシールを貼ってもらいました。
2年生は、クイズ作り、場所の説明、会場の準備、片付けまで協力していました。
2年生校外学習【町探検】
すがすがしい秋晴れとなった本日、2年生は町探検に行きました。
地元の施設や工場に赴き、どんなお仕事をしているのか、見て、聞いて、体験してきました。
分かりやすく、丁寧にご説明をしてくださった皆様、ボランティアとして子供たちの引率をしてくださった保護者の皆様。ありがとうございました。
2年生の生活科『春だ 今日から 2年生』
2年生になってはじめての生活科は,春さがしをしました。
虫や花、鳥などの生き物を探し出し,かんさつしました。
校庭に彩りが出て、春の訪れを感じた1時間でした。
2年生 町探検
本日、生活科の校外学習で町探検を行いました。
グループごとに三鴨地区内のお店や工場などを回り、自分たちの住む地域でどんな仕事が行われているのかを学びます。
暑さにも負けず、一生懸命歩きながら三鴨地区を探検しました。
見学先ではお話を聞いたり、実際に体験させていただいたりしながら、たくさんのことを学ぶことができました。
見学させていただき、ありがとうございました。
2年生 アクティオへの校外学習
2年生の校外学習として、株式会社アクティオへ行ってきました。
いろいろな機械について教えていただき、その様子を見たり、実際に体験させていただいたりしました。
楽しいだけでなく、貴重な学びがあった一日でした。
アクティオの皆様、ありがとうございました。
2年生生活科
2年生の3学期の生活科は、「あしたへジャンプ」という学習をしています。
入学してから今までの出来事の写真を並べる活動を通して振り返りました。
「なつかしい!」「こんなことやったっけ。」「これって1年生?2年生?」など、グループで相談したり、懐かしんだりしながら楽しく活動に取り組んでいました。
アクティオへ校外学習
様々な機械,様々な体験,分かりやすい説明をいただき,楽しく学習を行うことができました。アクティオの皆様,お忙しい中ありがとうございました。
野菜の苗植え
トマトにキュウリ、ナス、ゴーヤなど・・・。
植えた後には、一生懸命観察をしました。
これからどんどん大きくなるよう、願いを込めて。
かぶってへんしん!
今日は、1週間乾燥させておいた作品を型から外す日でした!紙が破れないようにそうっと外し、みんなで楽しく記念撮影をしました。
わたしのたんじょう
赤ちゃんは、お母さんのお腹の中で約10か月過ごすことや、おへそから栄養をもらっていることなどを学びました。また、産声を聞いたり、赤ちゃんの人形を抱っこしたりして、「命の誕生の瞬間」を体験しました。
最後に、おうちの方に書いていただいた手紙を、サプライズで子供たちに渡しました。「えーっ!!」と驚きながら一人一人じっくりと読む姿が・・・・・・。命の大切さ、尊さを学ぶことができたようです。
クリスマスお楽しみ会
係になった児童が、ルールを考えたり、景品を準備したりして盛り上げてくれました。参加する子供たちも係の人の話をよく聞き、協力して楽しむ姿が見られました。
すごいぞアクティオ!
ショベルカーや高所作業車の試乗体験を通して、工事用車両の工夫について学習することができました。また、アクティオで製造された様々な車が工事現場に使われていて、私たちの暮らしを支えてくださっていることに気付きました。
ニコリンピック大成功!
終了後、教室で撮った集合写真です。みんなで『はい☆ピース!』
令和2年度のダンス練習スタート!
体育館が改修工事中のため、気温が高いうちは学年ごとに各教室で練習しています。
1年生
2年生
3年生
完成をお楽しみに!
朝ご飯について考えよう
今年の学習のめあては、「朝ご飯について考えよう」です。
朝ご飯を食べると、①頭がスッキリする。②元気がわいてくる。③うんちが出る。という3つのことを教えていただきました。忙しい朝ですが、朝ご飯をしっかり食べて毎日元気に登校してきてほしいです。
土って気もちがいい!
まずは、水を使わず土だけで遊び、土の温度や気持ちよさを味わいました。ビーチサンダルを脱ぐと……
「あっち!あっち!」「砂浜みたい!」
表面はとても熱かったようです。しかし、中に足を入れてみると……
「冷たくて気持ちいい!!!」
後半は、水を使ってあちらこちらでトンネル作り。みんな泥だらけになりながら、土のよさを存分に味わうことができました。
わたしのにじいろコレクション
ペットボトルのキャップに少量の絵の具を付け、キャップを閉めて振ると……きれいな色水ができます!できた色水をコップに入れて混ぜ、お気に入りの色を見付けていくというのが、この学習のめあてです。
コップに入った色水を並べると、虹色のようにカラフルでした。ジュースみたいでとてもおいしそうですが、絶対に飲まないでね!
かんさつ名人になろう!
国語の『かんさつ名人になろう』の学習として、先月植えた野菜の苗の観察を行いました。大きさや数、触った感じなど、いろいろな観点で気付いたことを記録することができました。