学校ニュース

2025年6月の記事一覧

代表委員会(Cサミット中間報告会)

 水曜日のロング昼休みの時間に、代表委員会を行いました。今回は、学校をよりよくするための取組について、各学級でどのようなことをしているかを報告し合いました。
 「いやな気持にならないために」言葉の使い方を気を付けているクラス、やさしい「ふわふわ言葉」を広めているクラスなど、いろいろな取組の様子を聴きました。
  
 これからは、委員会でもできそうなこと、学級でもっとがんばりたいことに取り組んでいきます。また、その結果を報告し合う予定です。

みんなの命を守る救急救命研修

 いよいよプール開きを行い、今日からプールでの学習が始まりました。また、30度を超える気温上昇による熱中症の危険が高まっています。
 そこで、放課後に栃木消防署の皆さんによる救急救命の研修を行いました。全職員が参加し、胸部圧迫やAEDの装着などを実践的に演習しました。
  
 また、発見時に連携協力して動くことも演習しました。たった一つしかない大切な命を守っていきます。

3年 交通安全教室

本日は、栃木市交通防犯チームの方たちを招き、自転車に乗るときの交通マナーや点検の仕方について講話をしていただきました。

初めは、自転車の時に交通マナーについて動画を視聴しました。

その後、各クラスに分かれて、自転車の乗り方の確認や自転車の点検を合言葉とともに、確認したり、実践したりしました。

どのクラスも、とても前向きに講師の方の話を聞いたり、発表したりしていました。

最後に今日の講話で心に残ったことやこれから気を付けていきたいことを発表しました。

3年生は、これから自転車で遊びに行ったり、出かけたりする機会が増えてくると思います。

安全に気を付けて、自転車に乗り、楽しい学校生活を送ってほしいです。

3年体育「マット運動」コース別学習の取組

 今日も、教職員の一人一授業公開として、3年生のマット運動の授業を参観しました。
 マット運動の系統性をもとに、様々なコースを用意して練習に取り組みました。子どもたちは、自分のめあてとする技ができるようにと、手のつき方や脚の伸ばし方などを意識していました。
  

  
 グループごとにタブレット端末で撮影したものを見ながら、どこがよくできていたかを振り返っていました。

6年生 美術館見学に行ってきました!

 6年生が、図工の授業で栃木市立美術館の「大広重展」を見学してきました。
 前半のオリエンテーションでは,展示する作品がどのように運ばれてくるのかや仕事をする絵で大切にしていることなど、学芸員さんの話に熱心に耳を傾けながらメモを取っていました。 

  

 後半は作品を鑑賞しました。どこかで見たことのある有名な作品を目の前に、目を輝かせながら友達と話す姿が見られました。

 そんな中でも、周囲のお客さんに迷惑が掛からないよう、声の大きさや歩き方に注意する様子も見られ、マナーを守ろうとする気持ちもばっちりでした!

  

  

あっという間に時間が過ぎてしまい、たくさんの子どもたちが「もっと見たかった」とその終わりを惜しんでいました。企画展は15日までです。ご家族でも訪れてみてはいかがでしょうか! 

  

 

4年生 2組3組も校外学習に行ってきました!

 1組に続いて、10日に2組、12日に3組が校外学習に行ってきました。

 

 とちぎクリーンプラザでは、燃えるごみの中にスプレー缶やリチウムイオン電池が入ってるなど、分別をしないとごみ処理の途中に火災が起きてしまうことを知りました。これからもしっかりと分別していきたいという気持ちを高めていました。

 

 巴波川浄化センターでは、微生物が汚れを分解する場所である反応タンクを実際に見学し、汚れた水を浄化することについて知識を深めることができました。

 

 今後の社会の授業では、校外学習で学んだことを基に、リーフレットにまとめていく予定です。

 

3年算数「わり算」の仕方を説明しよう

 3年生の算数では「わり算」の学習をしています。これまでにかけ算九九の考え方を使うことでわり算の答えを求められることを学習しました。
 今日は、わり算の式に0や1が入ったときは、どんな式で答えを求められるのか考え、説明する学習でした。
 最初に「ドーナッツが6個のとき、3人で同じ数ずつ分けたときの一人分」を求めました。既習の内容を思い出しながら、6÷3=2という式を求め、言葉の式やおはじきを使って説明できました。
  
 次に、ドーナッツが「3個のとき」と「0個のとき」を考え、どのように説明するか友達と協力して求めました。
  
 大人からすれば、「0個」を分けることってありえないと思いますが、子どもたちは素直に考え、0が入る式が成り立つことを理解していました。

とち介ランチの様子をケーブルテレビが取材に来ました。

 今日の給食はとち介ランチです。とち介ランチとは、栃木市のマスコットキャラクター「とち介」にちなみ、
 と 栃木市の
 ち 地域の宝
 す すばらしい食材で
 け 健康になろう!

という意味がこめられている、地産地消に取り組んだ給食です。
 今日の献立はごはん、牛乳、豚肉の新しょうが焼き、ナムル、トマトと卵のスープです。
 今日のトマトは「JAしもつけ」の方々より「無償で」提供していただきました。中央小・南小分合わせて16kgのトマトをいただきました。本日の朝、昇降口でトマトを見せながら児童にその話をすると「こんなにたくさんくれるなんて、すごい」「真っ赤でおいしそう!」と楽しみにしていました。

 また、6年生がケーブルテレビの取材を受けました。「トマトの味がしっかりしておいしい」「寄付をしてもらえてうれしい」と喜んでいました。

 放送時間は「とちぎHOTステーション」にて、6/16(月)16時、18時、20時、23時 また、6/17(火)8時、12時 です。よかったらご覧ください。

5年国語「敬語」を学び合おう

 本校では、「主体的・対話的に学びを深める児童の育成」を研究主題として子どもたちの表現力を高める指導法の工夫に取り組んでいます。
 今日は、5年生の国語の授業を参観し、教職員の研修を行いました。「敬語」の学習では、敬語を3種類に分類したY字チャートを手掛かりにして、子どもたちが問題に挑戦しました。
 美容院での客と店員の会話を敬語を使って修正しました。ペアやグループで話し合いながら言葉を敬語に言い換えて、その会話を読んでタブレットに録音しました。
  
 録音を聴きながら、敬語の働きについてよく考えることもできました。「相手に自分をよく思ってもらえる。」「相手と自分の両方が気持ちよくなる。」「自然に話しやすくなる。」などの意見が発表されました。
  
 放課後には、教職員が授業について振り返り、今後の授業改善への学びを深めました。

竜巻・洪水避難訓練を実施

 夏から秋にかけては、竜巻や台風による洪水が発生しやすくなります。そこで、今回は竜巻発生を想定した対処の仕方を学ぶ訓練と、洪水の際の避難行動を学ぶ訓練をセットで実施しました。
 竜巻発生の恐れがあるとの放送を受け、各教室では担任の先生が外の様子を確認し、すぐにカーテンを閉めました。学校付近に竜巻発生の連絡が入ると、子どもたちを安全な場所へ誘導し、ダンゴムシのポーズで身を守るように指示しました。
  

  
 続いて、洪水については、教室で担当の先生が作成した説明動画を見て、垂直避難の大切さを学ぶことができました。令和元年の洪水被害のことを知り、子どもたちは身近なことだと感じたようです。