学校ニュース

2019年1月の記事一覧

共に生きる


 4年生は、今年度の総合の学習のテーマが「共に生きる」です。
それぞれが個別のテーマをもち、自分が調べたいことを調べている最中です。
 
 そんな中、目の不自由な人の体験を・・・ということで、アイマスクの体験をしました。
 はじめは興奮気味の子どもたちでした。
 「楽しそう」「早くやってみたい」などの声が聞こえてきましたが、実際はどうかな?

  
 いつもは、簡単にできる帰りの用意。机の位置がなかなかわからず、困りました。机の上にのせたはずなのに、落ちてしまう。拾うのも、一苦労。

    
 階段の上り下り。今、どの位置にいるのか、不安になりながら登りました。
    「あと、何段?もう終わり?」

 いつもの学校、いつもの教室なのになんだか不思議な感じです。アイマスクをしただけで、こんなにも不自由なのかと感じることができました。
 でも、感じたのは、不安だけではありません。

・「こっちだよ」と声をかけてくれる友達の声や手を握ってくれる友達の手の温かさ。  
・「廊下って寒いね」と肌で感じる気温。
・「ごつごつしてるのがあってよかった」「かべってざらざら」と手や足で感じる感覚。

 ぎゅっと握って離さなかった友達の手、とても温かかったですね。怖い体験であったかもしれないけれど、貴重な体験になりました。

清々しい

1組担任は出張でした。

学校の代表者たちのがんばりを、学んできました。

その頃教室では・・・。
 
家庭科の時間に自分たちで考え、計画し、行動に移していたようです。
実施日は異なりますが、どのクラスもがんばって、自分たちの教室に、感謝の気持ちを表しています。

教室に入り、とても気持ちよかったです。